teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ジャンプのテレビ化作品

 投稿者:セム  投稿日:2008年 1月28日(月)04時18分4秒
  ワンピース、こち亀、ドラゴンボール、北斗の拳、Dr.スランプ、
幽☆遊☆白書、聖闘士星矢、BLEACH、アイシールド21、テニスの王子様、
NARUTO、遊☆戯☆王(第2期)、キン肉マン、ど根性ガエル、スラムダンク、キャプテン翼
このあたりが100週超えのようです。

惜しいところはキャッツ▽アイ、シティーハンター(Partで分けられたため)、
ハイスクール!奇面組、マジンガーZ、ヒカルの碁あたりのようです。
 
 

15日問題

 投稿者:ゆきのひと.  投稿日:2008年 1月26日(土)15時30分44秒
  お邪魔します。
ML115の自動起動問題ですが、対応版BIOSの2007.10.17 (A)がリリースされていた様です。
http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/SoftwareDescription.jsp?lang=en&cc=us&prodTypeId=15351&prodSeriesId=3330535&prodNameId=3412419&swEnvOID=1005&swLang=8&mode=2&taskId=135&swItem=MTX-1f66ce50c48644e6874e24e90a
また、ストレージクラスデバイスの起動中取り外しが不可能な問題は、BIOSでUSB Legacy supportを無効にすると解消される模様です。
取り急ぎ、ご報告まで。

# 来月のWindowsUpdateはIE7大王が降臨するので要注意です。XPで自動更新の場合。
 

片付けるときにモノを見だすと止まらない法則

 投稿者:CHEMOOL  投稿日:2008年 1月11日(金)21時15分11秒
  ●山葵さん
わかります(笑)。うちもまだイメージ化してないディスクは山ほど…
5インチFDD移植したWin98機のほうが先にくたばるとは(´Д⊂

●あ~る
ことよろ。こっちも片付いたら…とか思ってるうちにその日が来そうに無いので
むしろいつでも(笑)。
 

あけおめことよろ~

 投稿者:あ~る  投稿日:2008年 1月11日(金)15時42分49秒
  引越し終わったら遊びに行かせてもらおうと思ってたら2008年にw

REVOLTERの音楽を聴いてたら
いろいろと懐かしい事思い出した(遠い目)

では、また!
 

いえいえ

 投稿者:山葵  投稿日:2008年 1月 5日(土)09時20分42秒
  どうも、山葵です
>>CHEMOOL様
必要機材は全て揃っていますから後はサルベージするだけなんですが、
いかんせん生存確認に、いや、聞きほれて作業が全然先に進まないんです
手順は全て確認済みなんですけどねぇ(汗
 

5インチFD

 投稿者:CHEMOOL  投稿日:2008年 1月 5日(土)00時35分7秒
  ●山葵さん
保存状態が良ければ5インチ2Dはまだまだ余裕のようです。
98の5インチ2HDだと1,2割はCRCエラーでダメになってましたが…記録密度の差ですかね。
無事なうちにディスクイメージ保存環境を用意してイメージ化される事をおすすめします。
FC88シリーズの復活もそれが引き金でした(笑)。
50KHzというのは馴染みの無い数値ですが9821の後期あたりの機種でしょうか。
ともあれLCD-AD195VBということは次に必要なのはD-SUBコネクタの2列←→3列変換アダプタと
RS-232Cリバース(クロス)のシリアルケーブルになりますね。
M88関連のサイトや先に書いたあたりの日記の記述にそれもありますので何か分からなければ気軽に聞いてください。
本当はこういったTIPSをまとめてメモしておくつもりだったんですが放置中になっててすみません。

●幻さん
確認しました、しばしお待ち下さい。
 

了解です

 投稿者:幻礼亜  投稿日:2008年 1月 4日(金)22時52分57秒
  メール送っておきましたので、以後はそちらでよろしくです。

しかし…本当は今回、イベントに行きたいと思っていたモノの…行けなくて残念…。
次回参加予定あるのならば、その機会にまた遊びに行かせて貰いますね~♪
 

結果報告

 投稿者:山葵  投稿日:2008年 1月 4日(金)21時17分34秒
  我が家の98用モニターは50Khということが判明しましたので、仕方なくLCD-AD195VBを購入してきました
とりあえずドット欠けも無いようで、一安心です。

問題は違う方面に発生して困ってます、
きちんと保管さえしておけば、5インチFDって意外と丈夫なんですね(汗
過去に買い貯めた音楽ディスクの殆どが生きてるなんて夢にも思いませんでした。
 

あけまして おめでとうございます

 投稿者:山葵  投稿日:2008年 1月 3日(木)14時00分34秒
  あけましておめでとうございます
実は6年ぶりに一般参加したのですが、音楽系サークルの多さに正直驚きました
夏は仕事の関係で無理ですが、冬は参加していきたいと思います。

ご丁寧な情報提供に感謝いたします。
実は88用のモニターが、約10年前に電源周りの不具合で廃棄処分したので、
どうしようかと考えておりました
M88の情報収集をした結果、どうしてもモニターがないといけないんですよね。
98用のモニターが一本倉庫で眠っているはずですので、正月休みを使って倉庫の奥底から引っ張り出して来ます。
実は今まで試した事が無かったんですが、解像度が同じとは全く知りませんでした
最悪の場合はお教えいただいたダウンスキャンコンバーターを探してきます。

FDDの件ですが、最近は付いていないメーカーマシンの方が多いらしいですね
まあCDからでもブート出来るから、そろそろお役御免なのかもしれません。
でも、自作機造るときは無いと不安なのでいつも積んでるんですよ、
なにしろ格安のOEM版OSがおまけに付いてきますから
そういえば、98のドライブがちょっと心配になってきましたよ。

今後もお世話になると思いますが、宜しくお願いします。
 

アケマシテオメデトウゴザイマシタ

 投稿者:CHEMOOLメール  投稿日:2008年 1月 2日(水)19時22分21秒
  ●山葵さん
はじめまして&どうもありがとうございました。
無事動いているようで安心です。88のFDDは丈夫ですよね、今時の3.5FDDなんて一年持たずに壊れることが当たり前のようなのに…部品のコストと物理的サイズの差でしょうか。
PC88では普通PC98(通常解像度)と同じ24KHzを使用するので98が映せるモニタ=PC88でもokです
水平同期24(24.75)KHz 解像度640*400という表記があれば確実ですね。IO-DATAなどでは現行モデルでも対応してるものも多くちゃんと表示されてると思います。
掲示板の仕様上リンクが貼れませんが当サイト日記の2007年1月5,7,15日あたりを参考にして下さい。
ただ液晶ですと画素が固定ですのでDot by Dotの表示の出来ない大抵のケースではスケーリングにより無理に引き伸ばした画像、特に昔のCGに多いタイリング表示などがガタガタになってしまったりとブラウン管のCRTには全く及ばない画質になる覚悟は必要です。
画質に拘らず場所を取りたくないこと優先でしたらダウンスキャンコンバータ(通常のテレビに映すコンバータ)という手もあります。
がこちらはPC98対応を明記してる現行機が見当たらないので情報に乏しいです…
うちではIO DATAのTVC-XGAproというやつをPC98とX68同時に使いたいときに使用してます。
http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc-xgapro/index.htm
こちらはPC88,98ともに全く問題ないどころか30行計画まで映せてラッキーでした。
(しかしX68の31KHzは最下部が見えません)

●幻さん
次2ヶ月後にM3大阪があるので当面通販は見送りですが…一度メールで連絡ください
 

レンタル掲示板
/27