teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


 投稿者:hoihoi  投稿日:2007年 4月18日(水)15時37分21秒
  椎名桔平(華屋崇一)と山本未来(中園祥子)ですね、すみません。  
 

怪奇大作戦セカンドファイル

 投稿者:hoihoi  投稿日:2007年 4月18日(水)15時34分35秒
  今ひとつ食い足りないのは、「BLACK OUT」ですでに手垢がついてしまった
ネタが多かったからじゃないかとも思えます。

たとえば「ゼウスの銃爪」の冒頭部分はCHEMOOLさんも触れているように「CALL」を
彷彿とさせますし、本編自体は「プラズマ」とほぼ同じ展開です(行為の理由が正義感からと
ただの遊び、と違っていますが)。
また、「人食い樹」も、「未知の殺人生物」という点で「毒」に登場する殺人ハエと同一ですし、
花粉という点では(こちらでは胞子ですが)「ウイルス」とも同一です。

「昭和幻燈小路」は話こそ全く違いますが、残されたものが死者の復活を熱望する点では「ホログラフ」と共通点があります。
そのあたりデジャヴが生じてしまった部分が大きいのではと思います。

ちなみに「BLACK OUT」本編では悲恋に終わった椎名桔平(華屋崇一)と中園祥子(
山本未来)
ですが、その後このドラマから親交が続き、先年ご結婚されました。ドラマで果たせなかった
恋を現実で果たした、と当時「BLACK OUT」ファンから喝采を浴びましたよ。
 

ウホッ

 投稿者:CHEMOOL  投稿日:2007年 4月 8日(日)15時35分20秒
  神がかりな出来ですねぇ
金額的に今はとても手が出せないですがいつか必ず…
付属品がやたらあるんですな。これならついでにアディゴも欲しかったw
 

イデオン

 投稿者:hoihoi  投稿日:2007年 4月 6日(金)23時53分30秒
  超合金魂でイデオンがこのほど発売になりました。
http://www.tamashii.jp/sot/cho-go-kin_t/06/index.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4-%E8%B6%85%E5%90%88%E9%87%91%E9%AD%82-GX-36-%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E5%B7%A8%E7%A5%9E-%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%B3/dp/B000KKYUCO

実物は1/500ぐらい、全長30cmでイデオデルタ・バスタ・ノバ、ソルアンバー・コンバー・バニア
完全変形、イデオンガンは発行ギミック付き、おまけでジョング10機・ガダッカ2機等付属と
ありえない出来です。
 

FC88がセクタ読みしているのは

 投稿者:CHEMOOL  投稿日:2007年 2月23日(金)01時29分33秒
  自前(AQUA作)のルーチンで拡張したコマンドです。
ADPCM読み込み88最速を誇るのもそれで。

ALPHA MINIにあるDOS関係コマンドは
load , bload , bsave
だけだったと思います。cloadはどうだったか忘れましたw

音楽データはFATを操作して予約属性をつけたトラック
(具体的には$FEで埋めてます。このフラグついたクラスタはIPLで
使用する領域のようにFAT部を除きDISK BASICからはアクセスされません)
に頭からセクタ単位(256バイト)でぎゅう詰めですね。
DISK BASICのクラスタ単位(2048バイト)は細かいファイルが多い
音楽ディスクでは不利なのでそうなりました。
 

ディスク

 投稿者:某吉  投稿日:2007年 2月19日(月)21時17分37秒
  >CHEMOOLさん
あら、特殊なフォーマットじゃなかったんですね(^^;
音楽データもファイル形式で入ってるんでしょうか?

セクタ読み出しをしていたBASICのリストが入っていたような…読み間違えたかな(^^;

>AKATTAさん
拝見いたしました~。
なかなか資料だけでは書き換えプログラムの作成は難しそうですね(^^;
実際試してみないことには、どんな不具合が起こるか…。

しかし、PC-88関連の資料はネット上にほとんどないので
新しくソフトを作る人がいなければ需要もないのかもしれませんが(^^;

今だったらプログラム開発も楽にできるのにw

#IOポート叩いたらリセットが掛かるなんて、今の人は知らないですよねw
 

どうも

 投稿者:AKATTA  投稿日:2007年 2月17日(土)01時57分46秒
  CHEMOOLさん、
FC88V36のhoot抽出ツールの紹介、ありがとうございます(遅い)。

ツールで抽出した曲データおよびADPCMのデータは、そのまま
FMPMDに読みこませてM88相当で聴くことができますので、
私も個人的にはそちらを推奨します(笑)

hootのPMD88関連は私もよくわからないことが多いので、今度UME-3さんに聞いてみます。
(V35も一部の曲が正常に再生されないのでいまだに公開できていなかったり...)


某吉さん、
Magical-DOSのフォーマット仕様については、拙作d88edjのD88用のJavaClass、
D88File.class SDK のおまけとして記載しておりますので、
興味があればそちらを参照していただければ。

ttp://www.cug.net/~akatta/cgi-bin/dl_counter/download.cgi?file=D88File_class_005.zip
上記のformat_info以下を参照ください。
(私が書いたはずなのですが、今見ると私でも何が書いてあるか良くわかりません;)

また、Magical-DOSについては 私のサイトで代理公開している
RST88V12で使用されておりますので、そちらも参考にしてみてください。
ttp://www.cug.net/~akatta/main/douso/index.html

Magical-DOSはN88 DISK BASICやFrost-DOSのようなFAT情報をもたないため、
残容量、空きセクタの把握にはルートディレクトリエントリおよびサブディレクトリと
各ファイルヘッダで管理するデータ格納先情報をすべて見て判断する必要があって
かなり面倒ですけど...

http://www.cug.net/~akatta/

 

ALPHA-MINIは

 投稿者:CHEMOOL  投稿日:2007年 2月17日(土)01時41分41秒
  普通のDISK BASIC互換です。フォーマット直後の予約クラスタがDISK BASICより
少なかったかもしれませんが。SAVE機能を削って軽量化してるDOSです。

そもそも考えてみるとテキスト形式でコメントデータを格納するのはPC-Engineで
入力してたときの名残で今となっては意味ないですなぁ。
あの当時はFEP(漢字変換プログラム)がROM上にあるVAは神でしたw
 

クラスタ

 投稿者:某吉  投稿日:2007年 2月16日(金)19時00分21秒
  ええ、クラスタは先頭から空いている所を探して埋めていくので、
バグが無ければ容量分使えると思います。
ただ、バグってる可能性もあるので、そのときは教えてくださいw

ふと思ったのがalpha-mini DOS(ですよね?)を
直接書き換えるツールを作った方が早いかなとかw

ただ、なにぶん88関連は資料とか何も持ってないので厳しかったりしますがw
 

おぉ

 投稿者:CHEMOOL  投稿日:2007年 2月16日(金)01時12分33秒
  早速試してみました。m88のdiskdrvパッチと違って
アスキー形式ファイル直にやり取りできますね!
アスキー形式のEOF($1A)の先まで変換してますが…たぶん支障は無いかと
FAT配置(-w 時)は空いているクラスタ先頭に近い方から順詰めですか?
だとしたらFC88の開発がかなり楽になりそうですw

具体的に書くと前書いたのとかぶりますが
文章の誤字を見つけた場合それを直すのに

 テキストファイル(EOFコード付き)修正
→disk explorerでバーチャルフロッピー(2HD MS-DOSフォーマット .FDI)に書き込み
→np2上で.FDIから.D88(2HD MS-DOSフォーマット)へコピー
→m88上Magical-DOSへコピー
→同じくMagical-DOS上でマスターディスク(2D DISK-BASICフォーマット .D88)に書き込み

という壮大なリレーになっており気軽にいじれなかったりしますw
 

レンタル掲示板
/27