teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ルアー作り・ルアー釣り・その他釣り掲示板(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


久留米です

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月20日(水)19時34分20秒
  本日から久留米です。

通りすがりさん、書き込みありがとうございます。
LC管理人のキーノです。

まず、おおはしさんのご意見についてですが、
「この掲示板で話す話じゃない」以外は同意見です。
確かに、批判するべき相手のブログに書き込む内容ではありますが、
心中は察せますので。

「吊るし上げ」はいけませんが、いろんな意見はあっていいと思います。
ただ、文章の表現がよくないのでしょうか。
私宛の文章にしつつ、この掲示板に書き込むというスタイルが。

あと、せっかく書き込みされているのに「通りすがり」というHNがマイナスイメージかも。

ここから私見ですが、

他人の作ったルアーを批判する、というのは「趣味の範囲のルアー」であればするべきでないでしょうね。
オフ会の経験、自作ルアーの交換の経験からすると、「人のルアーを批判できる立場にない」と思うのです。

でも「自作ルアーを売る」となると「プロのルアービルダー」となります。
この場合はどうでしょうか。
「人様からお金をもらう以上、ルアービルダーたる者、趣味の域を超えるべし。妥協は許されない。」と、ルアーを作るという事を非常にまじめに考える人にとって、趣味から実益の世界に自作ルアーが進展するというのはシビアなことと感じる人もいると思います。

ですが、さらなる考え方があります。
ネット通販として、自作ルアーの画像も載せ、問い合わせ窓口も作り、
どんな出来ばえであれ、「何を販売しているのかがわかる」のであれば、
あとは購入する側の問題となる、ということです。
フリーマーケットのように、自分のウェブサイトに自作ルアーを掲載し販売する。
それを気に入った人が購入すればいい。

ルアー作りの奥の深さは、見た目の出来ばえと釣れる実力は異なる、ということです。
それに見た目の好みは人それぞれ。
アメリカで販売されている自作ルアーの多くは、日本人ビルダーの質より低いものが多いのです。ですが、これは見た目の話の場合もあります。

ルアーの評価とは、見た目と実力の両方です。
より重視されるのは「釣れる実力」。
ルアーは釣りの道具だから。

ここまで書くと、結論で見えてくるのは
「他人のルアーをネガティブに批判するのであれば、その人のルアーを手に取り、実際に使った上で行う。」
だと思います。
 
 

横から

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 4月20日(水)12時51分8秒
編集済
  すみません。
匿名↓でかかれているようなので挨拶はしません。

公の場に自分の作品を晒す以上、どこかでどのようにか評価は
されるのでしょう。ただ私は人のルアーを見て「皆で笑おう」
と思ったことのある作品は、もともとがそこを狙い(ギャグ系ルアー)
にした秀逸なもの以外では過去にありません。
もし自分のブログでそういう事を書くような人が居るなら、
その人の作品もそのような目で他の方々に見られる事になると
思います。それでもその方の作品が異常に出来がよいかもしれません。
でも、もしどれだけ見栄え良い作品を作る方だったとしても、
もし私ならですが、

そのブログの某氏に、

おまえのルアーはタダでもいらない。

と言うと思います。

ただ、

通りすがりさん>その話。ここで話す話じゃないのでは?

>キーノさん
私の投稿。不適切だったら削除しといて下さい。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

人の作品に批判なんて

 投稿者:通りすがり  投稿日:2011年 4月20日(水)09時21分50秒
  管理人様、このHPは以前から拝見させて頂きとても参考になりました。
残念な事にこの掲示板に書き込んでいる方が人の作ったルアーを「タダでもいらない」とか「皆で笑おう」などとブログでアップしているのご存知ですか?
人それぞれ楽しみ方があると思いますし、コピー商品でもあるまいしそれを販売しようとして何がいけないのでしょうね?
震災の義援に関しては大変温かい書き込みをされている傍ら、自分の事は棚に上げ他人の作った作品には真っ向から批判・・・。
人間としてどうなんでしょうね?
 

大分

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月18日(月)20時29分0秒
  今日から出張で大分です。
海が遠いですが。
しかも今日から寒くなってます。
このホテルの部屋は、とーってもレトロで、暖房怖くてつけられません(笑

ということで今日は布団かぶって早く寝ます。
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月14日(木)18時32分55秒
  おおはしさん、コメントありがとうございます。
着眼点、って大事ですよね。いろんな場面で役に立ちます。

今きているつくばでは毎日必ず余震あります。
ゆれが終わっても、なんかゆれているような感覚があります。

明日ようやく神戸に戻れる予定です
 

ご無沙汰してます

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 4月13日(水)16時44分2秒
  fimoの小川さんの活動、素晴らしいと思います。
地震前、別件で少し前に彼と話したんですが(電話)
いつも思いますが、いろいろその発想に感心するばかりです。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

つくばに来ています

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月13日(水)06時12分56秒
  今週は仕事で金曜日までつくばです。
昨日、おとといと余震がありました。
どこも消灯をしているところが多く、夕方以降は街も建物の中もうすぐらく感じます。
これがずっと続いていると考えると、大変だなと実感しました。
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月11日(月)20時59分41秒
  バイブレーションとクランクとスピナベは、ミディアムテーパーのロッドがおすすめ。
理由は、引いているときにバイトがあるので、はじかれないようにするために柔らかいテーパーがよい。

sakaさん、情報提供ありがとうございました。
リアルな支援の情報は大歓迎ですので、また何かあればLCのトップページで紹介しますので、お知らせください。

LCのサイト表示の不具合があったようですが、今は正常に見れているのを確認しました。
 

すごいらしいです

 投稿者:saka  投稿日:2011年 4月11日(月)15時49分22秒
   ご紹介をお願いしたオガケンの長靴支援、すごい数が集まったようで一旦ストップだそう
です。
 http://www.fimosw.com/u/ogawakentaro/ywbbeuyedez24a

 ご協力ありがとうございました。
 

疑問解決

 投稿者:ルア-ビルダー  投稿日:2011年 4月10日(日)21時17分13秒
  重要なのは、スイミング中のバイブ感ですね。キーノさん、疑問が解決しました。ありがとうございます。

http://ameblo.jp/lure-builder/

 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月10日(日)20時42分59秒
  バイブレーションは、LCのフルッチを参考にするとわかりやすいかもしれません。
水を受ける頭部の部分が、よい平らやカップ状だといいです。

フォール中にバイブする、というのはまた別の次元かと思うので気にしないでいいような。

腹の形状をフラットすることでフォール中のバイブを狙うってことと
泳いでいるときにバイブするようにってことは、それぞれ別の話だと思います。
 

使い古しのウェ-ダ-

 投稿者:ルア-ビルダー  投稿日:2011年 4月10日(日)00時20分48秒
  先日、ウェ-ダ-の件をtwitterで拡散を呼びかけましたが、どこまで広まりをみせたか把握出来ないのが残念です。それでも、善意ある方へ届き、被災地へ送られたことを願いたいと思います。
話は変わりますが、自作したバイブレーションについてお聞きしたいのですが、腹をラウンドシェイプにしてしまったのでフォール中も抵抗がなくバイブしないのです。これでも大丈夫でしょうか?

http://ameblo.jp/lure-builder/

 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月 7日(木)06時02分46秒
  そうですね。

宅配の集配システムみたいなものがあれば、いいんでしょうね。
他には支援金も込みにするとか。
 

とりあえず

 投稿者:saka  投稿日:2011年 4月 6日(水)21時28分49秒
   職場で廃棄扱いになったが、まだまだ使える長靴送りました。
 でも、物資が集まって、それを現地に送る送料って馬鹿にならないと思うんですけど・・・こういうのって何とかならないんですかね?
 

福井は寒いです

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月 4日(月)19時32分33秒
  出張で福井に来ています。
九頭竜川のすぐそば。でも仕事。
以前あったコンビにがつぶれており、今晩はカップラーメンと缶ビールが晩御飯。

ルアービルダーさん、ありがとうございます。
本当に現地で必要としているものを現物支給する、これが一番即効果がある支援だと思います。
 

ウェーダー送付協力要請

 投稿者:ルア-ビルダー  投稿日:2011年 4月 3日(日)23時29分33秒
  この件に関してtwitterで呼びかけてみます。協力者が現れてくれるといいのですが。

自分自身は立ちこみをしないので持っていませんが、協力させてください。

http://ameblo.jp/lure-builder/

 

トップページに案内をのせました

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月 3日(日)07時53分26秒
  sakaさんから教えてもらった「ウェーダーと長靴」の被災地への援助について、
LCのトップページに案内を載せました。
 

4月です

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月 3日(日)07時14分54秒
  春です。春。サクラです。桜。
花見です。花見。え?自粛?
個人的には、あまり意味のない自粛だと思うので、花見はいいでしょう。

sakaさん、なるほど、使っていないウェーダーとかですね。
確かにそうですね。
何人かの知人にこのページを送ってみます。
いい情報ありがとうございました。

トップ、つれなくてもトップ使っていましたね、、、昔の自分は。
 

募金ではないですが

 投稿者:saka  投稿日:2011年 4月 1日(金)05時37分35秒
   こういう釣り人らしいのがあります。
 http://www.fimosw.com/u/ogawakentaro/ywbbeuywk7h5fn

 にしてもキーノさん、なんと弱気な・・・名作ケロペンの作者とは思えない!(笑)
 とりあえずトッパーではないですから、いつでも1軍BOXに入ってるワケじゃないですが、「今日はトップで」という時のBOXにはケロペン入れていきますよ。
 投げてればそのうち釣れますよ~ キーノさん。
 海でもポッパー投げればチヌさんが反応してくれると思いますよ。

 あ、そうそう!昨日釣りに行ったのですが、久しぶりに自作で釣れましたよ。ってか久しぶりに使いました。昨日はクランクが良かったのですが、ちょっとピンときて、自作表層ミノー引いたら1発でした。嬉しかったです。
 

この募金はよさそうです

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 3月31日(木)21時07分11秒
  http://miyagijishin.seesaa.net/category/9926068-1.html

アイデアを出したのが震災を経験した神戸です。
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 3月29日(火)21時17分2秒
  トップでつれる、、、、自分にとっては昔話です。sakaさん。

でも、そろそろ「あの強い引き」を味わってストレス発散したくなってきた今日この頃。
 

一進一退

 投稿者:saka  投稿日:2011年 3月27日(日)21時02分10秒
   春は近いですが、一進一退ですね。
  先週はトップで釣れたんですけど、昨日今日は寒すぎ+強風で釣りする気さえ起きませんでした。
  でも水中は春の気配が一杯で、ヘラが浅場でウロウロしてました。
 

春よこい

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 3月26日(土)11時31分19秒
  今日は冬の寒さがもどっています。
被災地にも。

寒さが苦手な自分にとって、春が早くこないかと待っています。
 

いろいろ

 投稿者:saka  投稿日:2011年 3月23日(水)08時02分54秒
   まずはキーノさん、お気遣いありがとうございます。

 人の感じ方、物の見方っていうのは本当に色々あって、受け取り方により感謝されたりお節介になったりもしますよね。
 神戸の震災の時のことを振り返り、被災した知り合いが、ボランティアの人や、「頑張れ」という言葉に憤ったっていうのを聞きました。

 ☆ ボランティアに行きたい、やりたい症候群
 ☆ ボランティア=帰れ、二度と来るな!
 ☆ 大変ですね=しばくぞボケ!
 ☆ ヤジ馬観光客=ボランティアよかマシやな
 ☆ 可愛そうと言う感情には、無意識の侮蔑が含まれて居ますからね
 ☆ (惨状が)凄いなぁと言われると、(自分が)凄くなった錯覚もして、なんとなく嬉
  しかった
 ☆ 今まで通り普通にしとく。普通に働いて、普通に遊んで、余裕があったら義援金の寄
  付でもする。

 まぁ、実際に被災した方の言葉です。「そう取る人も居る。」くらいの認識でイイと思うのですが、すべてが一律の尺度ではないですからね。本当に一生懸命被災者に寄り添っているボランティアの方がほとんどで、受ける側も感謝しているのがほとんどでしょう。でも中には・・・

 配給のパンが配られたって、小麦アレルギーの子供は食べられない。その横で親が美味しそうに食べることができるでしょうか?かといって、その子供用に特別な配給ができる体制は整っていない。整ってきたとして、その子だけ皆と別のものを食べる。(もしそれが普通の配給より美味しそうで量もたくさんあったら・・・)逆に妬む人が居る。
 小さい子が夜泣きをする。ウチでも困りました。でも、避難所でそうなったら・・・親はいてもたっても居られない。避難所の外に行って泣き止むのを待つしかない。親が泣きたくなりますよね。

 ・・・とかね、考え出すと止まらない。
 で、今の私は最後の☆のようにしているのが一番なのかなと思っています。
 

暖かいお言葉

 投稿者:ルア-ビルダー  投稿日:2011年 3月22日(火)21時46分25秒
  キーノさん、ありございます。地域的に地震の実質的な被害は殆ど有りませんでした。間接的被害の方がしんぱいです。徐々に増えてきていますが物資の枯渇がまだ続いています。

http://ameblo.jp/lure-builder/

 

自粛がいいのかどうか

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 3月22日(火)19時47分3秒
  さきほどテレビニュースで一般消費者の買い物自粛傾向が広がっているということを知った。

贅沢なことをしては「不謹慎」とか、
定期停電のある関東あたりでは「毎日の生活が第一」といったことが主要因ではないかと察するのですが、
現在普通の生活を送っている地域でも自粛するのがいいのかどうか。

個人的には、今日本経済を維持するのは震災の被害の無い地域なのでは。
浪費はよくないが、極度の節約もどうかと思います。

>sakaさん、一安心ですね。

>ルアービルダーさんの地域も早く正常化するのを願っています。
 

(無題)

 投稿者:ルア-ビルダー  投稿日:2011年 3月20日(日)20時11分57秒
  被災された方々に元気を取り戻して欲しい。そう思い、この曲を贈りたいと思います。岡本真夜tomorrow http://www.youtube.com/watch?v=xBH0ebSdADQ そして、悲しみや絶望から少しでも立ち直って欲しいと願いを込めて。

http://ameblo.jp/lure-builder/

 

ありがとうございます

 投稿者:saka  投稿日:2011年 3月19日(土)22時11分50秒
   ルアービルダーさん、ありがとうございます。

 まぁ、生きていれば数年後”あの時”の武勇伝を聞けると思います。
 ・・・とか言いながらその中には大学出て20数年会ってないヤツだって居ますからね。
 数年になるやら、数十年になるやら。でも生きていたら会えるわけですから。
 

(無題)

 投稿者:ルア-ビルダー  投稿日:2011年 3月19日(土)12時36分43秒
  sakaさん>まだ手放しでは本当に喜べないと思いますが、ひとまず、ご友人の生存が確認でき、何よりです。

http://ameblo.jp/lure-builder/

 

とりあえず一安心

 投稿者:saka  投稿日:2011年 3月19日(土)09時40分51秒
   ここにも書いていた東北の同級生全員、生きていることが確認できました。
  とりあえずホッとしました。これからが大変なんだろうけどね。
  でもまだ連絡の取れない知人もいます。複雑で心配は尽きないのですが、それでも嬉しい便りでした。
  色々とご心配や情報を下さった皆さんに感謝します。
 

この3連休はいかに

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 3月18日(金)22時06分7秒
  福島の原発は相変わらずマズイ状況にある。
現実ではウルトラマンもスーパーヒーローもいない。
最新兵器をもつ地球防衛軍もいない。

この3連休、西日本か北海道、または沖縄に移動が始まるかもしれない。

今の時点で各地の単1と単2の電池は売り切れた。
それをアマゾンで高額で売ろうとしている輩もいる。

自分は仕事柄、RI施設に入ることがある。
バイオハザードもある。

だから今の原発の危なさを知っている。

もし多少でも英語を読んで理解できるのなら、
海外のニュースサイトでの今回の災害の報道のされ方を参考にするといい。

日本国内では、パニック防止のためにオブラートに包んだ表現でしか報道しない。


でも、震災の被害にあった人たちには、支援が必要な状態だ。
まだまだ報道されていない場所で救援を待つ人が多くいるはず。

前にも書いたが、救助やボランティアの素人は、自己判断で勝手な行動をとってはいけない。

おおはしさんも書いているが、物資だけでなくスムーズな連絡のやりとりも現地にはかかせない。

各通信会社はおそらく遠地からのアクセスに制限をかけているが、
被災地以外の人は本当に必要でない限り、電話を控えよう。

物資はまもなく現地に届く。
ボランティア団体も各所に基地を作れるようになる。
そしてはじめて、一般の人による支援が開始できる体制が整う。
それまでは、いくら心配でも耐えるのだ。
 

あ!

 投稿者:saka  投稿日:2011年 3月17日(木)20時41分56秒
   今、もう一度きちんと読んでみるとおおはしさんが行くとは書いてないですね。
 人の思い込みっていうのは怖いものですね。
 すっかりそうなのかと今まで振り返りもしませんでした。

 おおはしさんからいただいた情報で石巻の状況がわかりました。
 ありがとうございました。

 
 

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 3月17日(木)09時03分0秒
  >キーノさん
>sakaさん
↓の書き込み時には誰が現地入りするか決まってなかったので
曖昧な表現になりすみませんでした。私も行く可能性はあったのですが
行ける人数もあり焼津に居ます。

集まった物資は社内外で10t車満載になりました。
ありがたいです。

・現地の方の本当に連絡を取りたい人との連絡、救急系の連絡等本当に
 必要な連絡がとれず困っています。
 電話での安否確認が悪影響を及ぼしています。
 (救える命が救えなくなる事にもつながります)
 心配でしょうが安直な安否確認等の電話は控えてください。
 171や各種災害ダイヤルを利用して。
 各県各市各地域の↓批難所毎の名簿がまとまってます。
 http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/pages/133.html

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

(無題)

 投稿者:ルア-ビルダ-  投稿日:2011年 3月17日(木)08時48分33秒
  皆さん、お変わりありませんか?
安否の取れない方々に根気強く、コンタクトし続けて下さい。諦めてしまったらそこで終わってしまいます。励ましの言葉としては足りないかもしれません、最後まで希望を持って!
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 3月16日(水)22時03分50秒
  訂正。
おおはしさんの会社の人が石巻に行くような気がするのですが、
おおはしさん自身が石巻に行くのでしょうか?

なんであれ、みなさん、自分で自分の身を守りましょう
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 3月16日(水)21時56分34秒
  おおはしさん、静岡の地震で無事、なによりです。

おおはしさん地震が石巻の方に行くのですか?
 

ありがとうございます

 投稿者:saka  投稿日:2011年 3月16日(水)11時53分20秒
   今日は外に出ており職場には戻りません。
 明日拝見させていただきます。
 ありがとうございました。

 おおはしさんの任務が無事、成功裏に終わることをお祈りしております。
 

昨夜の

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 3月16日(水)10時59分42秒
  地震、震度4なんで揺れましたが大丈夫です。
被害が大きかったのは静岡東部~富士五湖周辺でしょうか?

>sakaさん
石巻の水高、学校にいたなら場所的に被害のかなり少ない
地域なので大丈夫だと思います。(詳細:メール送りました)

>キーノさん
カロリーメイト。こんな時には強い味方ですね。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

ってか

 投稿者:saka  投稿日:2011年 3月15日(火)23時29分49秒
   おおはしさん、地震大丈夫でしたか?
 静岡まで揺れてくるとさすがに気持ち悪いですね。プレー系の地震ではないみたいですが・・・
 

可能であれば

 投稿者:saka  投稿日:2011年 3月15日(火)18時51分30秒
   おおはしさん、可能であれば石巻の水産高校の様子をメール等でお知らせください。ホント、時間のあるときで結構です。


 
 

カロリーメイト

 投稿者:キーノメール  投稿日:2011年 3月15日(火)18時40分51秒
  さきほど、関東に住む家族宛に、大人買いしたカロリーメイトを宅急便で出しました。

この福島原発の事態が悪化して、関東の広範囲の地域に「屋内待機」のメッセージが出される可能性を想定しての対策です。

そうならないことを願いますが、こればかりはわかりません。


書き込みいただいたみなさん、それぞれのご意見興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。

今後もたまにでも書き込みお願いいたしますね。
 

地震

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 3月15日(火)17時48分54秒
編集済
  石巻にある勤め先最大の工場が津波で壊滅しました。
どうしようもなく、なすすべもなく。
今はただ、確認出来る中でとはいえ社員の生存が確認できた事だけが救いです。
今後はともかく出来る事を出来るようにやるしかないと思ってます。
明日、救援物資を乗せれるだけ乗せて会社のトラックが現地に向かいます。
(あ、きちんと許可をとっての支援です)

原発の話がでているので…
細かい現行の原発事故の話は(ちょっと極論気味な気もしますが)
sakaさんのコメントのリンク先の中大の先生に任せて、、、

私の乏しい電力関係の知見の中で一言。
・福島県には10基の原発(日本で2番目に多い)があり、
 福島第一第二は、首都圏や関東の為の電力を作っています。
・〃大阪圏の電力は福井の14基が作っています。
”! 東京にも大阪にも原発はありません。!”
地方に嫌なことは押しつけて成り立っているのが都市の電力。
安直にソーラーだの風力だの水力だのと言うのは簡単だけど、
関西にいたっては使用電力の半分近い電力を賄う原発分の
代替エネルギーをどうすやって確保するのか?それに
伴う費用は?土地は?たとえばソーラー、現在進められている
メガソーラー計画の一つ。膨大な土地(埋立地)にシステム
を並べ、供給出来る電力は、なんと一般家庭数千戸分・・・
あの巨大な風車、1基で賄える電力量はご存じだろうか?
どうするのかな?その用意も無しに反対反対と言うのであれば
それはいかがなものか?

まさか、家のトイレがウォシュレットだったりしませんよね?
まさか、エコキュートだったりしませんよね?
よもや、ソーラーシステムも無しにオール電化考えてたりしませんよね??

10年前の日本の消費電力は現在の7割程度だったそうです。
原発発電分、丁度その程度の電気を求めたのは他ならぬ日本。

原発反対を声高に叫ぶ。

いいとも悪いとも言いません。

1人1人で考えて貰えば良いかと思います。

sakaさん
あっちの各所にお知合いも多いかと思います。
沖への避難お疲れさまでした。

久保田さん
ご無事で良かった。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

こんな時に何ですが

 投稿者:saka  投稿日:2011年 3月15日(火)08時13分13秒
   昨日たまたま、ずっと前から聞きたかった講演があり、”逆にこんな時こそやるんだ”というので行ってきました。
 テレビでもおなじみの人です。講演では、テレビで見せる少し過激でおちゃらけた感じの裏に、やはり科学者としての冷静な目と、自信とを受け取ることができました。
http://takedanet.com/
 原発も、鯨も、スケールは小っちゃいけどバス問題も、冷静になってお互いの話をきちんと聞いて、真摯な態度で解決していくことができないとダメなんだと思います。

 でも今は、外へはできる限りの支援の気持ちと行動を表し、内にはキーノさんが言われるように自分とは家族とは友とは絆とはと問うことが大切だと思っています。
 ちょっとカッコ良すぎか?
 でも未だ繋がらない被災地の友人を思うと色々考えてしまいます。
 

(無題)

 投稿者:ルア-ビルダー  投稿日:2011年 3月15日(火)03時31分19秒
  地震大国日本には原子力発電所は要らない、というか不向きだ。どんなに磐石な体制でも地震の度に設備不良を起こすのならば、日本政府はこのことを理解していないだろう。自然発電に全て切り替えるべきだと思う。電気需要と引き換えに人命を奪うのいかがなものかと。これではあまりに代償が大きすぎる・・。私一個人の考えだが。

http://ameblo.jp/lure-builder/

 

まだ安心できない

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 3月14日(月)21時17分35秒
  原発が怖い。
原発が怖い。
原発が怖い。

1号機に続き3号機が爆発。
多くの先進国が注目しているこの事態。
チェルノブイリ以上の事態と言う人々もいる。

日本政府はパニックをおこなさいように、情報規制を行うことがよくある。
むしろ海外の方が情報が多いこともある。

不安をあおるつもりはない。

でも知識と意識はもっておくべきだ。

ただの天災ではない。
大きな「人災」があるかもしれないのだ。


すでに被爆者が出ている。
これ事態、異常なことだと思わないか?


人は自分で予想できない事態になると、思考をストップする傾向にある。


余震の可能性もまだある。

海岸にはまだたくさんの被災者の遺体が残されている。


そう、異常な事態は続いている。


ここからは「おじさんの独り言」だと思って読んでもらいたい。


この機会に考えよう。
話し合おう。

備え、そして家族が離れ離れになったとき、どうするのか?


今回の災害は、言い方が悪いが、ひとつの大きな共感できる出来事だ。


この機会に日頃希薄になっていた家族や友人の絆を強くする、そして日頃見向きもしない事柄について考えてみてはどうだろう。


「生きている実感が少ない」という若者たちにとっても、これは強烈な出来事に違いない。


自分にとって家族とはどんな存在なのか、

原爆という経験をしながら原発をもつ日本は何なのか

このような災害でもパニックにならない日本人の強さとはなにか

日本のすばらしさとは何か

そして今、自分には何ができるのか

今災害で耐えている被災者の人々がいるのに、自分たちはいつもの生活をぬくぬくと送っているのが、いいことなのか、それともいけないことなのか。


最後にこれを紹介しよう。

http://prayforjapan.jp/tweet.html
 

Thanks! Nado

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 3月14日(月)20時49分3秒
  Hi! nadopro san,

Long years passed since we meet last time.

We are surprised with your comment,but be glad.

This big earthquake is very shocking and very sad thing,
but we could know that you be fine and concerened with us by this matter.


Our neighborhood "Korean friend" are taking care of us.


Japanese never give up!

Thanks! Nadopro!

 

うわ!

 投稿者:saka  投稿日:2011年 3月14日(月)15時59分29秒
  ナドさんからレスが入ってる!!

 すみません、初めまして。高知県のsakaと申します。
 キーノさんよりお話は伺っております。
 私が言うのも何ですが、ありがたい励ましのお言葉、できれば被災地の知り合いにも届けたいです。
 Don't give up ! Never give up ですね!!
 

Don't give up, Japan

 投稿者:nadoproメール  投稿日:2011年 3月14日(月)13時16分41秒
  Don't give up, Japan
Don't give up, Tohoku
 

大げさでなく

 投稿者:saka  投稿日:2011年 3月13日(日)21時31分30秒
  出ていくときはもしかしたら帰って来れないかもという、一応の覚悟を決めました。幸い何もなく良かったです。
沖にいる間、今回の事と阪神淡路の事が重なり、そして、いつかは南海地震に見舞われる事を改めて考えました。
だからキーノさんが言われるように1人1人がしっかりと何かアクションを起こさないといけないと思いました。
 

明日から計画停電

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 3月13日(日)20時44分11秒
  久保田さん>心配していましたが、書き込みいただいて、よかった!
無事でなによりです。

sakaさん>船の海上への避難はあるかな、と思ってました。


私が言うまでもないのですが、これは未曾有の大震災。
ついに起きてしまった、、、、

映画でよくある大洪水・大地震、あんなものよりも
リアルで恐怖で悲しみが満ちています。

明日から国を挙げての計画停電が実施されるかもしれません。
電気に頼る私たちの生活、それを思い知らされました。

我が家ではなるべく節電します。
寒ければ厚着する。
温水便座は切る。
ほかにも浪費電力はないか。

自分が昔子供だった頃のような生活に一時的ですが、意識して戻ってみようと思います。節電のために。

明日から平日がまた始まります。
この休日、いろんな思いをみんなが持ち、それぞれの職場や学校などに集まります。
募金の動きもあるかと思います。

被災地に必要なのは、ボランティアではなく物資そして資金。

自衛隊、警察、消防、など「プロフェッショナルな」組織が動いている今、
私たちにできるのは彼らの支援です。

そのひとつが節電であり、募金です。

大きなボランティア団体も活動をはじめました。

うさんくさい連中もたくさんいますから、募金先も注意して選ぶ必要があります。

以上、神戸に住むLC管理人からでした。
 

レンタル掲示板
/34