teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ルアー作り・ルアー釣り・その他釣り掲示板(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


あ!

 投稿者:Saka  投稿日:2014年11月 8日(土)17時35分39秒
  また塾長さんになってしまいました!  
 

んんん ホントは

 投稿者:塾長  投稿日:2014年11月 8日(土)17時34分34秒
  帰りに小笠原でジギングの予定もあったのですが、時間もなく、また、中国漁船も多数見られたことからやれませんでした。
嗚呼残念
 

あいかわらず

 投稿者:キーノ  投稿日:2014年11月 7日(金)21時29分42秒
  Sakaさんは釣りの体験では、みんなが羨ましくなることばかり。
 

すみません

 投稿者:Saka  投稿日:2014年11月 5日(水)21時09分38秒
  Saka と 塾長は同一人物です。

で、遠洋航海より戻ってきました。

ハワイではフリマに出かけ、1個50¢の中古ルアーを10個買ったら、オマケに‘Two more’って ラッキーでした。

ピーコックバスも釣りましたよ~
 

微妙なラインの加工

 投稿者:キーノ  投稿日:2014年10月 9日(木)20時38分56秒
  蒼龍さん、
ダーターであって、ポッパーではないのですね。

ナイフやノコで大まかに口の形状に加工後、
平たい紙やすり(薄い板に紙やすりをまきつけたり、木工用金やすりなど)で最終的な形に研磨します。

たまにルアーを正面からみて、リップの形状や角度を確認しながら行います。
 

ご無沙汰しています。

 投稿者:蒼龍  投稿日:2014年10月 9日(木)01時13分44秒
  ぶしつけでたいへん申し訳ないのですが、ダーターのカップ部分の(V字に)切り込みがどうしてもうまくいきません。パワーツールは持っていないので鋸で手挽きです。それから、角度もいい感じになりません。
何か良い方法があればご教示いただければと思います。
 

いろいろですね

 投稿者:キーノ  投稿日:2014年 9月27日(土)19時39分16秒
  気がつけば、ずいぶんサボっています。

数日が数週間、数週間が数ヶ月のサボりになっています。
みなさん、すみません。

人それぞれ、色んな事情があり、釣りに行けたり行けなかったり。

そういう自分も、タコ釣りに7月に2回行きましたが撃沈。
あの釣りは専用の竿がいります。

今度はイカつりに行こうと思っていたら、sakaさんは2ヶ月海外ですか。

塾長さんの書き込みも3ヶ月前。

もうちょっと頻度をあげてこの掲示板も管理(チェック)しないといけませんよね。

 

まぁ

 投稿者:saka  投稿日:2014年 9月 1日(月)11時44分56秒
   散々ご無沙汰しておりますが、明日より2月、ネット環境のないところへ行ってきます。
 それではでは
 

私の場合

 投稿者:塾長  投稿日:2014年 6月15日(日)21時39分58秒
  今のところ、年4月は日本で釣りができない期間があるので、行けるときに行っておけ!みたいな感じです。  

ほんと忙しい

 投稿者:キーノ  投稿日:2014年 6月 9日(月)08時05分39秒
  この5年ぐらいは忙しいですね。
Sakaさん、釣りばっかり行けてうらやましいです。

そちらに行く予定は今のところないのも残念
 

なんと

 投稿者:Saka  投稿日:2014年 6月 1日(日)07時50分49秒
  気付けば6月ですね~!!

キーノさんお忙しそう!

私は相変わらずルアーは作ら(れ)ず、釣りばっかり行ってます。
 

書かないあいだに桜散る

 投稿者:キーノ  投稿日:2014年 4月20日(日)20時52分17秒
  今年の一番乗りは高知になりましたか?
確か去年は逃したような。
釣り、なかなか行く時間がとれませんが、今年はいくぞ、と思っています。
 

頭より神経を

 投稿者:saka  投稿日:2014年 3月19日(水)10時54分44秒
   遣いますね、今の仕事は。全員無事故で安全に戻ってくることが当然ですが、それにどれだけ神経を使うか・・・

 高知はだいぶ暖かくなり、自分も慣れてきて、ガツガツ釣り行ってます。

 

あれ

 投稿者:キーノ  投稿日:2014年 3月18日(火)21時59分35秒
  Sakaさん、温かいところから寒い日本への帰国じゃ、つらいですね。

頭の白いのですが?
僕はずいぶん前からありますよ。
それだけ頭を使っているということかな?
 

3月に

 投稿者:saka  投稿日:2014年 3月11日(火)09時13分44秒
   なっちゃいましたが、寒い寒い高知です。

 南の楽園から昨日帰りました。その間に私は大台に乗り、白髪がぼつぼつと・・・

 釣りの方はまだまだガツガツ行きたいと思ってます。
 
 

ぼちぼち、いこか

 投稿者:キーノ  投稿日:2014年 2月24日(月)20時42分0秒
  ゆっくりいきましょう、おおはしさん。
お互い、そんな年頃です。
 

2月に

 投稿者:おおはし  投稿日:2014年 2月 6日(木)16時46分22秒
  なっちゃいましたが今年もよろしくお願いします~(^^
昨年末は入院で少々大変でしたが、今年はぼちぼち養生しながら
復帰したいと思います。

キーノさん>
上り調子いいですね~(^^
 

今年は昇り調子、でありたい

 投稿者:キーノ  投稿日:2014年 1月28日(火)22時38分1秒
  自分の年齢を考えると、今年は一般的にはネガティブな年なんですが、
気持ちは逆。Sakaさんにしゃべりすぎたように、テンションがアップしています。
今年から調子がよくなるぞ!みたいな。
根拠はないんですけどね。

もちろん釣りも、「去年は釣りにいけなかったけど、今年は行くぞ!」です。
 

2014

 投稿者:キーノ  投稿日:2014年 1月 5日(日)20時24分13秒
  はじまりましたね、もう2014ねん。
今年の年数は、なんか覚えにくい。
 

今年が終わります

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年12月31日(火)22時35分57秒
  Sakaさん、ついつい熱くなりました。失礼しました。

ここLCはずっと放置してまして、来年もそうかもしれません。
違う切り口で書き込みをするかもしれません。
 

こちらこそ

 投稿者:Saka  投稿日:2013年12月19日(木)06時20分40秒
  2日にわたり、熱い語り、ありがとうございました!
ホント勉強になりました。
今度は釣りしましょうね~

腰を治して、体を鍛えておいて下さいね~!!
 

楽しかったです

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年12月18日(水)08時33分36秒
  Sakaさん、数年ぶりにお会いできて楽しい時間がすごせました。
ありがとうございました。
マグロぎょうざ、おいしかったですね
 

ちょっと見ぬ間に

 投稿者:Saka  投稿日:2013年12月16日(月)20時34分29秒
  こんな展開になってたとは…

釣りは寒すぎですね~!!

夕食しましょう!!
 

来週高知

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年12月14日(土)21時12分1秒
  Sakaさん、掲示板でのレスありがとうございます。
ルアー作りに正解はない、だけど「こうしたいなら」→「こうしてはどうか」というアドバイスはあるかもしれません。
質問の仕方、にコツがいるかも。

来週は高知に行くことになりましたが、こんな気候なので釣りはやめておきます。
でも会えることがあれば、夕食ぐらい話せるといいですね
 

すみません

 投稿者:Saka  投稿日:2013年11月 5日(火)19時36分27秒
  名前間違えました。塾長ではなくSakaでした。  

蒼龍さん

 投稿者:塾長  投稿日:2013年11月 5日(火)19時15分17秒
  私の思ってることが正しければ、はじめましてではないと思います。
参考にならない返答で失礼しました。頑張って、納得できるルアー作りをして下さい。
 

ご返答ありがとうございます。

 投稿者:蒼龍  投稿日:2013年11月 5日(火)17時04分3秒
  sakaさん>はじめまして。ご返答の通りです。
仕上げ時に正式なリップを取り付けます
自分独自の方法論の一つであり、作り手の考え方は十人十色というところでしょうか。
ロングビル系ルアーのコーティングに疑問を持って質問させていただきました。
それから、自分で思案した結果こうなったまでです。
とどのつまり、ルアーメイキングに"正しい答え"など無く、最終的に用を成せばそれでよいと。
余計な~の下りは他人の工法なので、スルーしてくださって結構です。
最後に少々論点がずれてしまいすみません。
長文・乱筆失礼しました。
 

ご無沙汰です

 投稿者:saka  投稿日:2013年11月 5日(火)15時18分46秒
    こんにちは。ご無沙汰してました。遠洋航海より戻りました。

 さて、蒼龍さん、「捨てリップを装着し、コーティングして、捨てリップを外し、本リップを付ける。という工程でよろしいか」という質問と取ってもいいですね?
 私のお答え;それで問題がないと判断されたならそれが正解だと思います。キーノさんが書かれているように、ルアー作りにはこうでなければいけないという方法はありません。作って、試して、よりよいモノにしていく。その行程で得るモノは計り知れなく、ビルダーの糧となっていくモノだと思います。一発で最高のモノができることもあるでしょうが、それは奇跡的なことであって、失敗を重ねて完成度を上げていくのがハンドメイドの神髄だと思います。上の工程で問題があるかなと思われるのは、捨てリップを外すときに、コート剤の類によっては割れや剥離が起こる可能性があります。

また、「余計なコーティング剤が付着して弱くなるらしいですね。」といわれる意味がわかりません。コーティング剤によりリップが侵されるという意味でしょうか?

 ちなみに、私はリップを付けるときは、コーティングまで終わってからリップ穴を整形するようにしてます(ました;今は作ってないので)。
 

捨てリップ

 投稿者:蒼龍  投稿日:2013年10月31日(木)21時07分3秒
  ディープダイビング系ルアーのコーティングについて。
自分が実践している方法は間違っていないでしょうか。
まず、リップの切り込みへどうでもいいリップを噛ませてからコーティングしています。自分いわく、捨てリップと呼んでいます。
この方法で製作した場合余計な穴を開けることなく、ブランクもきれいな状態に仕上がると思うのですが。皆さん、どうやってコーティングをしていますか?
ある人はリップにマスキングを施してました。
余計なコーティング剤が付着して弱くなるらしいですね。
本当の所、どうなんですか。
 

[店]留守にしていました

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年10月23日(水)22時11分26秒
  蒼龍さん、おおはしさん
すみません、この「店=掲示板」を長い間留守にしていました。
実は南米に釣りに行っていて、、、というのは嘘です。

ダーターやポッパーは、リップ部分の強度の補強を兼ねて、コーティング剤で少し肉厚にし、
最後のほうでは、エアーブラシによる吹き付けで仕上げていました。
 

放置してすみません。

 投稿者:蒼龍  投稿日:2013年10月19日(土)03時05分54秒
  おおはしさん>どうにか、溜まらずに済みました。徹底的に液切りした後、吊して流れ落ちてくるウレタンフロアにも注意して除去しました。
しばらくしてわからないことかありましたら、お邪魔させて下さい。
 

蒼龍さん

 投稿者:おおはし  投稿日:2013年10月10日(木)16時19分11秒
  コメントしっぱなしですみません(^^;
ウレタンフロアー用の薄め液、1液用ならアクセルや
フェザーが出していたと思いますよ。
私はウレタンフロアー(winners)にフェザーの薄め液使ってます。
 

青龍もとい蒼龍です。

 投稿者:青龍  投稿日:2013年10月 2日(水)00時31分55秒
  久々のカキコでハンネ間違えてました。  

ご教示ありがとうございます。

 投稿者:青龍  投稿日:2013年 9月29日(日)00時58分20秒
  おおはしさんありがとうございます。ウレタンフロアで薄められませんので、後者の二点でやってみます。またなにかありましたら、お邪魔します。  

ご無沙汰しております

 投稿者:おおはし  投稿日:2013年 9月28日(土)13時14分2秒
  青流さん>

はじめまして

コーティング剤がたまらない(たまりにくい)状態にする。
私の場合
・コーティング剤の粘度を落とす(うすめ液)等を使用
(ただしドブ漬け回数は増えます)
・液切り時に左右?に斜めにして液切る。
・キッチンペーパーなどの紙縒りで吸い取る
ってとこでしょうか。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

ダーターのコーティングについて

 投稿者:青龍  投稿日:2013年 9月26日(木)11時52分48秒
  ご無沙汰してます。ダーターを自作したんですが、カップにコーティング剤がたまらない・あるいはたまりにくい方法をご教示下さい。お願いします。ちなみに、ドブ漬けです。  

水墨画のような風景

 投稿者:saka  投稿日:2013年 8月 5日(月)10時21分12秒
   なら、ちょっと天気の悪い日の四万十川なんてそのままですね。
 日程が大変ですが・・・
 

悠久の流れで釣り

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年 7月28日(日)20時56分23秒
  最近は、水墨画のような釣りがしたいものです

sakaさん
そのうちまた行きますので、そのときはお付き合いのほどをm(= =)m
 

すみません

 投稿者:saka  投稿日:2013年 7月24日(水)20時19分25秒
  塾長改めsakaでした。  

あざ~っす

 投稿者:塾長  投稿日:2013年 7月24日(水)19時30分36秒
   ありがとうございます。
 2つとも、ウソは書いてないですが、うまく繋がっていると思います。
 

いいですね

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年 7月24日(水)15時56分28秒
  Sakaさん、お返事遅れました。
ページ拝見しました。
いい思い出もってますねぇ~。
今となっては、いぶし銀の輝きを放っているようなエピソードです。

ビッグルアーで釣るのは、私も大好きです。

釣れるルアーはなくす、っていうのはルアーマンの法則ですね。
 

これでいいとおもいます

 投稿者:saka  投稿日:2013年 7月 6日(土)18時25分56秒
  https://tsutta.com/contents/column_detail.php?column_id=870
ココ見てみて下さい。
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年 7月 5日(金)21時20分7秒
  sakaさん、どこのページかURL教えてもらえますか?

おおはしさん、機械あると作るスピードがあがります。
あとは均一なものを作りたいときに便利ですね。
 

あらま

 投稿者:おおはし  投稿日:2013年 6月26日(水)17時08分15秒
  電気系の関わるものは水入っちゃうと×ですよね(^^;
旋盤かー。今まで電力系の工具を一切使わずやってきましたが、
旋盤とかジグソー?とかがあるとずいぶんできる事増えるんでしょうねぇ

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

ご無沙汰しています

 投稿者:saka  投稿日:2013年 6月26日(水)17時05分37秒
   まいどどうもご無沙汰です。
 ネタもあまりないもので・・・
 で、久しぶりにハンドメイドネタです。
 ”TSUTTA"というサイトで、私のハンドメイドに関するコラムが掲載されてます。ココ
の“品”コーナーに掲載していただいているモノも出ています。お暇なときにでもお読み下
さい。

 https://tsutta.com/contents/column_list.php
 

9年ぶりにあけた旋盤機の箱

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年 6月10日(月)22時04分34秒
  防水対策はしたものの、ほぼ野ざらしで置いておいた旋盤機。
およそ9年はつかっていないだろう、と思うものですが、こわごわ開けてみると、、、

錆だらけ。
赤い水がでてきて、、、、不燃ごみとなりました。
防水が不十分だったのと、放置した期間が長すぎたようです。
 

(無題)

 投稿者:蒼龍  投稿日:2013年 5月14日(火)23時41分1秒
  青もの用ばかりでして、バス用にサイズダウンしてイケるのかなと疑問に思った次第です。  

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年 5月14日(火)20時40分48秒
  蒼龍さん、自己解決できてよかったですね。
現在ほとんどのアイデアはすでに他の人に試されているのかもしれませんね。
 

(無題)

 投稿者:蒼龍  投稿日:2013年 5月11日(土)02時37分35秒
  ググッったら出てきました。お恥ずかしい。  

はじめまして。

 投稿者:蒼龍  投稿日:2013年 5月11日(土)02時21分42秒
  初投稿させていただきます。蒼龍と申します。(そうりゅう)と申します。
ぶしつけですみませんが、質問をせていただいても宜しいでしょうか。
過去にいくつかバス用ルアーを作った経験があります。
しかし、メタルジグは有ってもウッド系のジグは見かけませんよね?
そこで新しい概念のルアーをつくろうと思い投稿させていただきました。
ウッドでミノー系ジグを作りたいと思っています。
これって魚に対して有効性はあるのでしょうか。
御回答をお願いします。
 

レンタル掲示板
/34