teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ルアー作り・ルアー釣り・その他釣り掲示板(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


連休の半ば

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年 4月30日(火)12時48分59秒
  今回の5月の連休は、中途半端ですね。今日から3日間は平日です。

>sakaさん、一年後のお誘いありがとうございます。
たぶん3月前半になるかと思います。そのときはお願いします。
 
 

 投稿者:saka  投稿日:2013年 4月11日(木)09時55分15秒
   またしばらくご無沙汰でした。
 了解、ほぼ1年後のなるべく可能な限り遅い時期にして下さい。
 ただその時期、シーバスは難しく、バス釣りになるかもしれませんが、行きましょう!!
 

了解

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年 4月 3日(水)18時26分45秒
  Sakaさん了解です。たぶんほぼ一年後ですけれど。  

日本にいたら

 投稿者:saka  投稿日:2013年 4月 1日(月)08時45分27秒
   連絡下さい。
 本年度も船に乗りますので。
 

いえいえ

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年 3月25日(月)13時28分13秒
  sakaさん、来年は事前にお知らせしますね。
今回は急だったので遠慮いたしました。
 

え~~~~

 投稿者:saka  投稿日:2013年 3月19日(火)10時46分48秒
   来てたんすか?!
 1週間経っちゃいましたね!!
 すみません、今回はお相手できずに。
 
 

3月

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年 3月12日(火)21時20分1秒
  年度末ということで、例年この時期は忙しいです。
掲示板の書き込みがおろそかになっている言い訳にはなりませんが。
今夜は高知に出張できています。
 

魚旨!

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年 2月 1日(金)07時59分54秒
  博多に来ています。
来たときによく行くお寿司屋で、脂ののった魚をいくつか食べてきました。
ヒラメノの縁側もコリコリとして脂がのっておいしかった。
博多で魚がおいしいのは12月、1月だそうで。

おおはしさん、インフルになったことがない、←それって、体の免疫力がすごい?それともあまり人と会うことがないから?
 

インフルエンザ

 投稿者:おおはし  投稿日:2013年 1月31日(木)18時14分45秒
  まだ罹ったことないです。

>キーノさん
今年はどっかで会えるといいですねー
関西方面で時間ある時は連絡しますねー
こっち方面あったら連絡ください~~~

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

inful

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年 1月18日(金)22時12分19秒
  インフルエンザの時期到来。この冬はかからないぞ。

おおはしさん、今年はどこかで会えたらいいですね
 

遅くなりましたが

 投稿者:おおはし  投稿日:2013年 1月14日(月)12時08分39秒
  本年もよろしくお願いしますー

http://green.ap.teacup.com/applet/ea0084/msgcate11/archive

 

2013

 投稿者:キーノ  投稿日:2013年 1月 1日(火)21時13分2秒
  新年迎えました、皆さん、今年もよろしく  

グ◎ム滞在中

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年12月27日(木)12時10分36秒
  早めの休暇をとって、ただいま南国にきています。

やっぱり温かいのが一番(^0^*
シュノーケリングで、いろんな魚も見れました。
おおーこれを釣ったら引きそうな魚もたくさんいます。

ホテルのある地域では環境保護区域のため残念ながら釣りができないことがわかり、
今回は釣り道具はもってきてません。
 

samusugi

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年12月22日(土)22時34分14秒
  Hayatoさん、
それそれ、それが気になっています。ルアーつくりができる環境かどうかは、有機溶剤をあつかえるかどうか、にかかっていますね。
値段みていませんが、どのぐらいなんだろ?

ロックリバーさん、はじめまして、
紙やすりなら、400、800、1200ぐらいあれば、大丈夫です。
ブラックバス、メバル、ブルーギルなど、釣果報告はいってます。
ウレタンクリヤーの使い方は、ネットで調べてください。
 

CDソナーについて

 投稿者:ロックリバー  投稿日:2012年12月21日(金)19時33分32秒
  CDソナーを作ろうと思っています
そこで、質問をさせて下さい

1、ナツメオモリの表面はやはり滑らかなほうがいいでしょうか?
その場合、何番ぐらいのヤスリがいいでしょうか?

2、CDソナーで釣ったことのある魚を教えて下さい(海、または川)

3、ウレタンクリヤーというものが家にあるのですが、これはどうやって使うものでしょうか?また、うすめ液に代用できるものなどはありますか?

よろしくお願いします。
 

僕も気になります。

 投稿者:Hayato  投稿日:2012年12月18日(火)22時48分8秒
  クレオスやタミヤから出ていますね。スプレーブース。
有効ならば、僕のような環境では多少値が張っても導入する価値があるように思います。

まあ大学を出て、一人暮らしか実家に帰れば今よりはずっとルアー作りの自由度も上がりますが、実は、大学院への進学、そして、今の寮にそのまま入居できることが決まっていまして、当分このままです。大学生活も延長戦に突入です。

確かに、僕がここを初めて訪れたのは確か中学生の頃。もう、随分経ちますがそんなに前には感じません。早いものですね。
 

あれはどうなんだ

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年12月16日(日)20時16分0秒
  自宅でプラモの塗装するための簡易ダクトがありますが、
あれってどこまで効果あるんでしょうか。
周囲に有機溶剤の匂いがしないのか、ということですが。

おおはしさん、自分の周囲で時の流れはゆっくりに感じますが、
少年が社会人になるまでをすべて見てきたと思うと、
あっと言う間に長い時間がすぎたことがわかりますねぇ。
 

ひゃー

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年12月 7日(金)19時30分31秒
  Hayatoさん>もう卒論(@@道理で自分がジジイになるわけだ(x-x
ハンドメ再開!楽しみにしてます。
(私は諸事象あり休止中(^^;)

キーノさん>ご無沙汰してますー
なんやら震災後の仕事がバタバタで自分のHPや日記もまともに
見れてません(^^;トホホ

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

もう卒論?

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年11月27日(火)21時12分12秒
  Hayatoさん、仕事柄、大学の研究室に行くことがありますが、
そんなところにHayatoさんが行っているんだなぁ、と現場で思いと重ねてしまいました。ゆっくりとやるなら、カシューはいいですね。匂いが独特ですが。
 

久しぶりに、本当に久しぶり

 投稿者:Hayato  投稿日:2012年11月14日(水)18時05分48秒
  バルサ材や針金、それからカッターナイフや紙やすりのような最低限の工具をホームセンターで仕入れてきました。
きっかけはなんだったか忘れましたが、急に懐かしくなりましてね。

単色ルアーならどぶつけで済むのでたいして近所迷惑にならないかな?と思ったんです。
将来的にはカシューの研ぎ出しもできたらいいんですけど。

年末の卒論提出後、久しぶりに本腰入れてみようかなと思います。
 

おそくなりました

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年11月 6日(火)23時34分53秒
  お、Hayatoさん。お返事遅くなりました。
もう秋というより冬っぽいですね。気温は。
寒がりな私には苦手な時期に突入です、、、
 

(無題)

 投稿者:Hayato  投稿日:2012年10月29日(月)08時07分13秒
  寒いですね。
先日ハゼ釣りに行きましたが夕方の風からもう秋もいよいよ深まってきたなと感じました。
 

もう釣りには?

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年10月28日(日)20時02分13秒
  寒いですね。こんなに寒いと、もう今年は釣りにいかないのか?
それはそれで残念な気になりますが。
 

嵐の後に

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年10月15日(月)19時32分43秒
  毎年のことですが、9月の台風の後は、一気に秋になりますね。

朝晩が結構寒い。北陸はすでに木々に枯れ葉が目立つようになりました
 

台風

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 9月30日(日)20時52分56秒
  さりました。そのご、強風もやみましたね、きっぱりと。アオリイカ、おいしいだけに、家族にも好評です。
 

お!

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 9月27日(木)09時27分49秒
  釣り再開ですかーいいですねー(^^
アオリイカ。今年釣ってないです。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

釣り再開

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 9月17日(月)09時44分50秒
  小鯵のサビキ釣り、エギでのアオリイカ釣り、この2週間でやってきました。
約7年ぶりの釣りライフ再開です。
 

一泊5500円ほど

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 9月13日(木)16時13分52秒
  おおはしさん、いいですよ~、舟屋。
2階の窓から顔を出し、すぐしたを見れば、小魚が見えます。
ルアー釣ではなく、コーンで釣りました。
 

へぇー

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 9月 6日(木)19時06分3秒
編集済
  キーノさん>
家から釣りってめっちゃおもろそうですね(^^
楽しそうだなー

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

船宿

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 9月 4日(火)05時44分32秒
  京都の伊根町にある船宿に泊まってきました。
1階が船を入れる場所、そして2階が住まい。貸切で一晩。
昔からの夢だった「家から釣る」が実現しました。
2階から、そして1階では椅子に座りながら、小物ですが魚が釣れました。
 

近畿の日本海の釣り情報

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 8月28日(火)04時58分59秒
  ネットでは、今のところ、あまり詳しい情報がみつかりません。人が少ないからか、もっと違うキーワードで調べるのがいいのか、わかりませんが。
 

おおー

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 8月18日(土)20時19分9秒
  香住、今地図で確認しました。現在我が家には兵庫の大きな地図が壁に貼ってあります。そこまでは行きませんが、他の川でも釣れるかもしれませんね。

ちなみに、京都の船宿にも泊まる予定です。(釣りバカ日誌のロケ地)
 

兵庫の日本海側

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 8月17日(金)10時22分32秒
  キーノさん>
ご無沙汰しております。
兵庫の日本海側といえば以前一人旅で行ったとき
香住(香住鶴という酒が美味い)に差す川で真昼に
ミノーを投げたらフッコ~スズキがワラワラついてきて
驚いた事があります。
河口なのにめっちゃ水が綺麗で深く大岩がそこかしこに
あり、渓流でシーバスを釣っているような不思議な感覚でした。

 

何を釣る

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 8月15日(水)22時11分43秒
  日本海の兵庫にこの月末に行く旅行の予定をたてました。
調べていませんが、なにがつれるんでしょうか。
楽しみです
 

タコ

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 8月 6日(月)17時26分34秒
  実に10数年以上ぶりに、タコジグを使ってタコとってきました。
引きがなく、ただ季節モノという釣り方なので、一年に1,2回程度、今後もできたらと思っています。
 

今も昔も・・・・・

 投稿者:八雲  投稿日:2012年 7月27日(金)15時22分19秒
  昔の懐かしいオールドルアーの写真を見る機会があったのですが

現行のルアーの基礎となっているのがよく解りますよね

某ビルダーさんの少し変わり種の3D?ルアーも

なんと40年も前のルアーにそっくりだったのが驚きました

いやあやっぱり先人は偉大だなあ
 

本当に懐かしい

 投稿者:Hayato  投稿日:2012年 7月26日(木)00時09分40秒
  Cat's Factory
いろいろな実験データが乗っていて興味深く読ませていただいたものです。
非常に参考になる情報がたくさんありましたが、いつの間にか見れなくなってしまったのですよね。
 

そういえば

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 7月25日(水)19時27分2秒
  おおはしさん、なつかしい(?)情報ありがとうございます。
けんさん、なつかしいですね。すごくアクティブな方で、一体いつそんな試行錯誤をする暇があるのか??
と、当時は思いました。

bunさん、質問して答えていただいた方には、返信お願いいたします
 

クラック

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 7月18日(水)18時22分10秒
編集済
  いまでは見れませんが(^^;
硬化(乾燥)が進んだものをどぶ付する前に薄めたセルロースを
エアブラシで薄く2~3度吹いてある程度乾燥し、その後どぶ付すると
ヒビ(クラック)が入らない…みたいな事を、Cats Factory のけんさんが
紹介していたはずです。

色流れですが溶剤系?自体基本的に油性インクは溶かして流す性質が
あるので基本的に色流れは起こるものと自分は考えています。
後はその流れが1㎜なのか5㎜なのか0.1mmなのか?で見た目の
印象が違うので(私のは手塗なので参考にならないかと思いますが
脂質で余分な顔料を限界までふき取り流れを最小限に抑えて浸漬する
事で流れを最小限にとどめています)
またしっかり乾燥すれば水性絵具(アクリル絵の具含む)は色流れしない
と思います。他に水性塗料?でPOSCAなんかもありますが、これの場合
ウレタンフロアでは色流れしませんが、セルロの場合厚塗りや乾燥不足で
結構色流れしてしまいます。
>よく、セルロースの下地処理まえに、ルアーの頭の部分(墨汁、オイルステン等)
油性マジック含め基本流れると思いますが、流れても後でアルミ貼るからいいじゃん?
的な部分でもあるとは思いますが…いずれにせよ何度も塗らないこと、よく乾燥させる
事である程度クリアできるかと思います。


http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

トライ&エラー

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 7月16日(月)21時58分40秒
  LCに掲載してある情報は古いですが、新しいタイプの材料でない限り、参考になる情報です。
「塗」のコーナーはかなり情報がつまっています。(自分でいうのもなんですが)
塗料の粒子径に合わせて、エアーブラシの口径は大きくなります。
エアーの吐出量も多くなります。

下色作りであれば、セルロにあらかじめ塗料を混ぜる方法はいいかと思います。
または単色カラーのルアー作りにも使えますね。
でも、模様をつけたいのであれば、そうはいきませんから、
色止めとして、エアブラシでセルロやウレフロを薄く何回も吹つけ乾燥を繰り返す方法があるのです。

色混ぜについてもLCに記載がありますが、
下色を何にするかも大切です。
「光」の場合はすべの色が集まれば「白」になりますが、
「塗料」の場合は「黒」へとちかづきます。逆なんですね。
鮮やかな色であるほど、混ぜないほうがいい、ということです。
 

セルロース

 投稿者:bun  投稿日:2012年 7月15日(日)11時02分38秒
  セルロースひび割れ、ご意見有難うございます。

セルロースで、HPを見て、ハケ塗り用ラッカー白でホワイトセルロース作ってみました。
硬化後、透明セルロースへドブ漬けしましたが、色流れがでません(ビックリです)

セルロース(硝化綿系のラッカー)相性が良いと言う事実感しました。
MRカラーを顔料として、セルロースへ混ぜてみました、HPに記載があるとうり、相性悪い
事も実感しました。(エアブラシなら、詰まりの原因になりますね、)

*ハケ塗り様ラッカーですが、薄めてエアブラシで吹くこと可能と思いますが?
 0.2mmノズル系でも可能でしょうか、顔料が荒い為詰まり易い等あるのでしょうか?

*塗装の色流れを防ぎたいのであれば、セルロースに顔料を混ぜて色をつくれば、ドブ漬け 時に、色流れに強いものができると実感しました。

 ハケ塗り用ラッカー、赤(マゼンダ)青(シアン)黄(イエロー)三色を購入して、色を 混ぜ合わせれば、他の色は購入しなくてもなくても色を自作する事も可能でしょか?


 

セルロースの硬化を止める

 投稿者:Hayato  投稿日:2012年 7月13日(金)22時32分49秒
  セルロースの硬化をとめるってのはなかなか難しいと思いますね。

キーノさんのおっしゃるとおり、真空に引いてしまうと溶媒の揮発を促進してしまいます。
では、その逆の状況をどうやって作り出すかですが……。

逆といっても、圧力をかけるのは現実的ではありません。
理論的には、溶媒蒸気で飽和させてやることで可能になると思います。

瓶詰めにして、底に少し溶媒を入れた状態で、その中に吊るしておいたら揮発は止まるかもしれないですね。ただ、それでは蒸気による侵食が起こるかも?どちらにせよ、難しいということです。

硬化を止める工夫をするよりはルアーを完成させるまでの計画をしっかりと立てることを優先したほうがよさそうですね。
 

曲線のきつい部分

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 7月11日(水)21時53分41秒
  Hayatoさんのいうような感じですね、セルロのヒビの入る条件は。
特に曲線のきついところなどは、はいりやすいです。経験ですけど。
衣装ケースに乾燥剤いれて、保管というのはあります。
真空パックは意味ありません。液体ですから。気化しちゃいます。
 

ヒビ割れ

 投稿者:bun  投稿日:2012年 7月11日(水)12時37分32秒
  ご意見色々と有難うございます。
今回、セルロースでヒビ割れが出ました、出た場所はルアーの背中の部分と腹の部分です
横の部分は、アルミが張って出ませんでした。

背中と腹の部分は、セルロースの皮膜が厚く、アルミの部分は(アルミ箔の上からですと表面の部分は背中、腹の部分より、セルロースが薄い状態でしたので

前回 セルロース ひび割れで投稿させて頂きました。

Hayatoさんの言うとうり溶剤の乾燥により、硬化が進みひび割れが起きる事が一番の原因と思います。

ハンクルは、期間が開く時など冷蔵庫に保管してるとか噂を聞きました。

真空パックで保管した人いますかね?(笑い)
 

塗料は

 投稿者:Hayato  投稿日:2012年 7月11日(水)07時48分10秒
  乾燥、つまり溶剤が飛ぶことによって硬化し、その時に張力が発生するはずです。

一般的に見た乾燥後も微量残っている塗料は徐々に揮発していき、長期間放置することによってほぼ完全に溶剤を失って、硬い塗料の樹脂が残されます。張力はやや増して、若干の不均一が生じているでしょう。
そして、そこへどぶ付けをすることにより、塗膜が溶剤によって侵食される瞬間に塗膜自身の張力によってひび割れてしまうのではないかと思いますね。

そうなると厚みもある程度は関係があるでしょうがそれ以上にやはり硬化期間やルアーの形状が強く影響するのではないでしょうか。
 

セロロースのヒビ

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 7月 9日(月)21時21分55秒
  だいたいは「引っ張り合い」でしょうね。
ヒビの入り方は、様々です。
分厚いから起きるわけではありません。
 

セルロース ひび割れ

 投稿者:bun  投稿日:2012年 7月 9日(月)13時06分47秒
  セルロースひび割れについて。

ドブ漬け等で、セルロースにひび割れが出てしまうという記載を見ます。
良く、ドブ漬けの間隔が開きすぎた時にでてしまう様です?

ドブ漬けの間隔が開きすぎた場合でも、ドブ漬けしたルアーにセルロースが厚くコーティーングされている場合のみに起きる減少なのでしょうか(元から厚くコーティングしてあるセルロースと、ドブ漬けで付いたセルロースが、乾燥する時に引張り合いひび割れが出るのでしょうか?)

*薄くセルロースをコーティングしてある物でも、ドブ漬けの間隔が開いたら、ひび割れは起きるのでしょうか?
(乾燥時に引張り合いをしても、セルロースが薄いため、ひび割れをせずに一体化させる事はできないのかと思いましたので)
 

復旧しました

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 7月 9日(月)11時59分21秒
  ようやくLC復旧しました。  

キーノさん

 投稿者:bun  投稿日:2012年 7月 7日(土)23時51分58秒
  キーノさん。
ありがとうござます。
ラッカー類、第1種で揃えていきますね。



 

LCが開けない状況です

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 7月 7日(土)21時05分7秒
  ただいまサーバーサービス会社に問い合わせ中ですが、
LCが開けない状況です。以前もこんなことがありました。
参考にされたい方にはご迷惑をおかけいたしますが、
復旧までしばらくお待ちください。


>bunさん
セルロースを薄める液は、塗料を薄める液とも、第一種でそろえたほうがいいとは思います。
セルロースのメーカーが出している薄め液を使うのが安全策です。
見た目より釣れる実績を求めるのであれば、ラッカーうすめ液でもよいですが、
ルアーの作品(見た目)としての完成度をもとめると、以上のことにも気を使うことになります。
 

レンタル掲示板
/34