teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ルアー作り・ルアー釣り・その他釣り掲示板(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


色流れ

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 7月 3日(火)22時54分23秒
  bunさん
色流れ、しますよ。場合によってはボールペンでも。
それでも、その後、下色塗りとか、アルミ貼りで隠れるので気にしていません。
 
 

ありがとうございます

 投稿者:bun  投稿日:2012年 7月 2日(月)10時28分55秒
  おおはしさん、投稿ありがとうございます。
初心者ですが、よろしくお願いします。

よく、セルロースの下地処理まえに、ルアーの頭の部分(墨汁、オイルステン等)
で黒く塗っている方が見えます、
この場合、下地処理のセルロースにドブ付けしたとき色流れしなのでしょうか?
私は油性マジックで、失敗しました(笑い)


 

セルロースセメント

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 6月28日(木)13時12分3秒
  bunさん>はじめまして

私は下地に使うことが多いのと、仕上げまで使う場合も塗装は
手塗りなので色流れ等のコメントは控えておきますが、
使用時は基本的に3割ぐらい薄め液で希釈してから使っています。
層に厚みを持たせるのにディッピング回数が増えますが、染込み
の点含めて、バルサ材を用いた場合は強度があり浸水に強いものに
仕上がると思っています。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

この時期、僕らはどう思う

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 6月26日(火)19時45分13秒
  ジメジメした梅雨の時期です。
長雨がうっとしい思いの人が多いかと思いますが、釣り人にとっては、、?

私はこの生命感あふれる時期は好きですね。
この後に訪れる夏のことを思うと、元気がでます。
 

あどばいす?

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 6月25日(月)21時46分36秒
  セルロースとかウレタンはですね、
塗料との相性があったり、季節での最適な状態があったりします。
でも結局は自分の環境にあわせて「トライ&エラー」なのです。
白濁しないのであれば、そのまま使ってみたらいかがでしょう。

 

セルロース濃度

 投稿者:bun  投稿日:2012年 6月23日(土)11時16分4秒
  はじめまして、初心者です。ルアーを自作したくて、HPに来ました。

セルロースで、下地から仕上げまで行いたいと思います。

購入状態のセルロースと、シンナーで濃度を薄めた物とどちらが、ドブづけ(ディッピング)時に色流れしやすいのでしょうか宜しくお願いします。

塗装前のセルロースセメントにドブづけ(ディッピング)する時、シンナーでセルロースを薄めた方が、バルサ材に染込みやすいので強度も出ると思います?



塗装後の最終仕上げのディッピングにシンナーで薄めすぎたセルロースを使った場合、
シンナーの成分が多くなるので色流れは、出やすくなるのでしょうか?

 

(--;

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 6月20日(水)21時48分48秒
  みなさんにヨイショされて照れますわ、、、(関西弁

前にも書いたような気がしますが、
古くからあるなじみの喫茶店のような存在で、長く続けいくつもりです。
実家のカアちゃんにはなれませんが(笑

センター出し、
張り合わせなのか、ヒートンを打つのかで違いますよね。

張り合わせだど、ワイヤーをいかにゆがみをなくし
そのワイヤーのための溝をいかに同じように左右のボディに彫り、
あとはオモリで微調整、でしょうかね。

ヒートンの場合には、
削り出したボディの頭とおしりを軽く親指と小指でつかんで
ボディの傾き具合をみながら、ボディをサンディングで調整、
最後に細いルーターで穴を頭とお尻に開け、そこに細いワイヤー
(ピアノ線とかクリップ)を軽く入れ、徐々に深くさして本穴を開ける方向を決めていました。


 

私にとっての百科事典

 投稿者:八雲  投稿日:2012年 6月20日(水)14時43分41秒
  LCは最高ですね

他にこのような詳しく教えて頂けるサイトは私の知る限り存在しませんね

これからも末長く宜しくお願い致します。


早速なんですが

皆様はルアーのアイの穴やリグ用の穴開けの時どのようにしてセンターをだしているのでしょうか?

しっかり計測したつもりでも

なぜかズレテしまいます

良い方法があればぜひご伝授願います
 

止まっている

 投稿者:saka  投稿日:2012年 6月13日(水)11時02分55秒
   ルアー作りが止まっている私にとって、ここは常に教科書。困ったらいつでも戻ってこれるところという感じです。
 あ、こう書くと実家のようでもありますね。
 

少々古いとはいえ

 投稿者:Hayato  投稿日:2012年 6月12日(火)22時27分41秒
  ルアービルディングの情報は少々古くなろうと問題ないのではないかと思いますよ。
どんどん技術革新が起きているような分野でもありませんしね。

古いルアービルディングの本、例えばHMKLの本なんて一時ほどではないもののプレミアがついてますよね。参考になる情報自体が非常に少なく、貴重なのです。

ここはその貴重な情報を幅広く無料で見ることのできる、本当に素晴らしいサイトだと思っています。僕は全く更新できなくなった中途半端なサイトをやめてしまいましたが、キーノさんにはぜひLCを末永く続けていただきたいです。
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 6月12日(火)20時25分33秒
  ここ(LC)は、これでよいと、、、。
そういっていただければ、これからも無理なく続けていけそうです(^^;
 

こういう

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 6月11日(月)13時54分2秒
  間口の広いところは、他にないように思いますので
LCはLCで良いのではないでしょうか?

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

博物館

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 6月 9日(土)22時57分52秒
  もとい、図書館でしょうか、ここLCは(笑

年を重ねるごとに、このLC(ルアークラフト)の情報が古くなっていき
更新していないことに負い目を感じます。
それでも、多くの初心者ビルダーさんが常に訪問していてくださるのも知っていますので、
これはこれでよし、という感じですが、、。
 

(無題)

 投稿者:セルロ使い  投稿日:2012年 6月 4日(月)14時04分27秒
  Hayato さん

同世代と言いましても私は今年大学生になったばかりですので、まだまだヒヨッ子です・・・(汗)
アパートでの塗装はまだやったことはありませんが、ブランクは何個も完成しているので
これからやる予定ではあります。 (エアブラシなんて当然持っておりませんのでとりあえず筆塗りの予定ですが、ラッカー系はニオイがきついですからねぇ。どうしたものやら・・・)
敷地内の寮ともなればなおさら大変でしょうね。


そういえば、初めてルアーを作ったのは確か中学2年になる春休みだったでしょうか。
その時にもこのサイトを参考にし、以来ちょこちょこ見させてもらっています。
これからも時々、素人丸出しな質問をするかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
 

アパートといえば

 投稿者:Hayato  投稿日:2012年 5月29日(火)23時51分37秒
  >セルロ使いさん

同世代の方なのですね。僕も現在大学生でして、大学の敷地内にある寮に住んでいます。
オタクな大学なのでプラモぐらいやってる人がいるかな?と思っていたのですがこれまで寮で溶剤系のニオイを嗅いだことは一度もありません。
もし僕がベランダでセルロのドブ漬けでもすれば一発で苦情が入り大学当局に睨まれることが容易に想像されます。

アパートではどうなのでしょうか。どんなところで、どのように塗装・コーティングをされていますか。近所から苦情は来ませんか。

 

(無題)

 投稿者:セルロ使い  投稿日:2012年 5月28日(月)12時29分37秒
  >Hayato  さん

ええ、さすがに溶剤対応でない容器で逆さにして保存する気は毛頭ございません。
(当方大学生でアパート住みでして、万が一漏れでもしたら大変ですので・・・)

逆さにはしませんが二重蓋の方が少しは気密性も良くなるかなぁ、なんて思ったまでで(;^_^
お気遣いありがとうございます。
 

ウレタンの重ね塗りは

 投稿者:Hayato  投稿日:2012年 5月24日(木)19時27分3秒
編集済
  確かに深層部の硬化が怪しいところですね。濃度にもよりますが塗膜がけっこう厚くなってしまうので。

>セルロ使い さん
パッキンの素材にもいろいろありまして、中蓋が付いているからといってその中蓋が耐薬品性のものとは限りませんので、逆さにして保存というのはあまりおすすめできません。

万が一素材が不適切であれば萎縮して「決壊」を起こすでしょうね。もし試されるのであれば、布や大量の紙などの吸収剤を用意しておくといいと思います。毎日確認するにしても、決壊した当日に半量以上漏れてしまうと思いますから。

揮発分は短期的には無視できる程度の量ですし、濃くなってきたと思ったら薄めるだけで住みますからね。正立保存がお勧めです。
 

(無題)

 投稿者:セルロ使い  投稿日:2012年 5月24日(木)17時26分12秒
  皆さんお答えいただきありがとうございます。


パッキンが云々と言いますのも、アクセルのホームページに「瓶を上下逆さまにして保存すると良い」と書いてあったのでそれを実行しようとして今回のような疑問がわいたのです。

別のホームセンターに行ったら、金色の蓋の中蓋の付いた保存瓶があったのでこれに入れることにします。
とりあえず揮発してしまうのはしょうがないとして、パッキンが溶けないように何とかしようかなと思っています。


お答えいただいた皆様、どうもありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 5月24日(木)09時12分10秒
  床材のウレタン系塗装は2度塗りまで(時に3度)が殆どなので
揮発成分の逃げ道が両側にある為、十分硬化できるのかと(推測の範疇ですが)
ウレタンフロア等を使って強度(硬さと言う意味で)も得たいという事であれば、
あまり効果的でないかも知れません。凹みで発生するアクション歪みなどは
問題にしないとかであれば、臭い以外は有効な方法かもしれません。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

そうですね

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 5月23日(水)20時36分39秒
  あまりに早くドブ漬けを続けると、乾かないですね。ウレタンもセルロも。
 

1液ウレタンは

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 5月23日(水)18時28分23秒
編集済
  乾燥するというより、湿度で硬化する感じだと思いますが、
不十分な硬化時に次のドブ漬けを行い続けると剥離しなくなりますが
下の層が十分硬化できなくなる傾向もあるので念のため。
又下の層と全部癒着させるとアルミ貼りタイプはアルミ層から
ガバッっと剥がれる傾向もでます。
あとウレタン特有の匂いがいつまでも抜けにくいので、
それらを考慮して活用されるとよいかと思います。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

知らなかったのは私だけ?

 投稿者:八雲  投稿日:2012年 5月23日(水)16時50分18秒
  先日、近くのペンキ屋のオヤジさんにウレタンの重ね塗りついて聞きに行きましたところ

ななななんと!

ウレタンが完全乾燥する前に漬け込んだら層が一体化するそうなんです

知らなかった

早々、やってみてわざと岩にルアーをぶつけてみました

何度も何度もです

確かに、ルアーは傷だらけになりましたが

ウレタンは剥離していません

いやあまいったなあ

ウレタンの性質をよく理解していなかったんですね・・・・・私!

手で触ってまだ指紋が着くな・・・・ってタイミングで漬け込むんだぞ!

夏場なら5時間以内だぞ!!って

偉そうに言われたけど・・・・・感謝するぜえ・・・・オヤジ!

 

びん

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 5月21日(月)21時35分26秒
  内蓋のついたガラス瓶。これに小分けするのが一番ですが、問題はその内蓋ですね。みなさんも書いているように、気密性というのは完璧にはならないので、
溶剤をガラス瓶にいれ、そのビンをビニール袋にいれ、その袋を衣装ケースにいれ、寝室にはおかず、気温の低い場所に置く。

Hayatoさん、来年卒業??
 

あ、

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 5月21日(月)08時56分1秒
  3行目右
>薄め駅→×  薄め液→○ (_ _)

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

Hayatoさん

 投稿者:Saka  投稿日:2012年 5月20日(日)06時13分54秒
  どのレベルを目指すかによりますが、瞬間接着剤で下地を作り、筆塗りで着色し、エポキシでコートすれば実用上それほど問題ないモノができると思いますよ。
最近はあまり臭わない下地材も有ったりするので探してみるのも良いかもです。
 

セルロの件

 投稿者:Hayato  投稿日:2012年 5月19日(土)22時08分9秒
  お久しぶりです。

最近はseriaやダイソーで手頃なサイズのビンが簡単に手に入るので便利です。
おおはしさんの仰る通り特に問題なく小分け容器として利用できるものも多いです。
ただパッキンが耐薬品性のものでないので(当然ですが)だんだん痛んできますし、倒したままにしていくとそれが原因で漏れることも考えられます。
精度のいい缶に詰めるか二重蓋の瓶にでも詰めない限り、溶媒はだんだん出てきますから、寝室には保管しないほうがいいですね。

そうそう。
実験室には耐薬品性の容器が各サイズ山ほどありますし、トルエンなんかの溶媒も使い放題で素晴らしい環境なんですが、問題はやはり自室。寮でできるルアーメイキングのアイディアは大学4年目の今でも浮かびません。いったいいつまで休止するのやら~…
 

セルロースセメントの保管

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 5月16日(水)14時43分46秒
  ウレタンフロアの1液タイプは微妙な湿気でも硬化が進むので
小分けにも非常に気を使いますが、セルロはそれほど気密性
に神経質にならなくても、粘度を見ながら薄め駅で調整できるので
私は、缶のまま使わず、ピクルス瓶(径7cm高さ16cmぐらい?)
に小分け(好みの使用粘度まで薄めて)使ってます。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

セルロースセメントの保存法

 投稿者:セルロ使い  投稿日:2012年 5月14日(月)14時21分18秒
  すみません、流れぶった切り失礼します。
セルロースセメントの缶の蓋がボコボコになっちゃって別容器に移し替えたいのですが
どんな容器が良いですか?
ホームセンターで溶剤用の容器を探したのですがありませんでした(><)

それで普通の保存瓶を買ってきたのですが、これでも問題ないでしょうか。
(白い蓋の内側にPVCのパッキン?が付いてるよくある保存瓶です。パッキンの部分が溶けないか心配です。)

皆さんはセルロースセメントの保存ってどうしてますか?
 

ウレタンフロアーM

 投稿者:八雲  投稿日:2012年 5月12日(土)23時13分51秒
  そういうことなんですか
わかりました。ありがとうございます
92は大阪のギジェットというお店にありました「ネットショップ」
ただ金額が92と918とでは92のほうが倍近くもしたので自分はきっと高級なんだと
思い込んでいました
 

バス釣りは

 投稿者:塾長  投稿日:2012年 5月12日(土)19時57分12秒
  好調を維持してまして、行けば2桁釣ってます。しまいにはフライまで引っ張り出して楽しみました。  

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 5月12日(土)16時40分20秒
  おおはしさん、八雲さんへの回等ありがとうございます。
製品の違いの質問は、メーカーに聞くのが間違いないですからね。

大量生産するなら、1斗缶で買ってビンに小分けするっていう方法があります。
ウレタン製造メーカーに直接電話などでコンタクトして、
「こんなのない?」っていう感じですね。
私はしたことがありませんが、ある方が代表で買ってくれました。
それをみんなで小分けしたのでした。

sakaさん、20本、、、そのツキを私に、、、

 

ウレフロ

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 5月12日(土)11時00分0秒
編集済
  八雲さん
いわゆるウレタンフロアーMですね(床用の透明仕上げ剤)
ちょっとうろ覚えなんですが、92剤の環境対応タイプが918だったかと記憶しています。
(いわゆるシックハウス対策問題ホルムアルデヒド(ホルマリン)規制とか建築法の関係)
間違ってるとなんなので正確な情報は直接ユニオンさんに質問する方が良いかと思います。
http://www.unionpaint.co.jp/html_seihin/seihin_pdf/setumeishyo_pdf/16laine/16-918.pdf

適正はどっちでもいい気がしますが、気化したもの少なからず吸い込む
わけですから、918の方が安全?っていうか92ってまだありますか?
ユニオンさんだと他に95(ウレタンフロアーF)ってのもあります。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

ジギングの結果

 投稿者:saka  投稿日:2012年 5月11日(金)13時16分46秒
   3夕まずめと、夜釣りの結果、真鯛3枚(最大55cmくらい)、サバ1本、フグ5本、エソたくさん、と、まずまず楽しめました。特に鯛は気持ちよかったですねぇ~
 母の日のプレゼントに懐も痛まずサイコ-
 

ウレタンフロアーについて

 投稿者:八雲  投稿日:2012年 5月 9日(水)00時51分57秒
  ユニオンペイントのウレタンフロアーで
16-92とか16-918とかの表示ですが
なにがどのように違うのでしょうか
またルアーの最終コーティングには
どちらの番号の方が適しているのでしょうか
 

また明日より

 投稿者:Saka  投稿日:2012年 5月 7日(月)18時28分34秒
  航海に出ます。って今回は高知沖をウロウロするだけ。夕方にはジギングで何か狙ってみます。  

しばらく

 投稿者:Saka  投稿日:2012年 4月30日(月)20時04分10秒
  すみません、航海やらなんやらでしばらく見てませんでした。
八雲さん、少しでも参考になれば良かったです。
GWに入り、高知も観光客で賑わってます。地元にいると、普段はほとんどない渋滞にびっくりしますが。でも、雨のせいか釣り場は割と空いていて、今日はイイ釣りができました。トップばっかりで午前中だけで20本達成しました。普段はあまりやらないけど、今日はきっちり数えました。型はちっちゃいですが…
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 4月29日(日)20時30分21秒
  連休はじまりました。こちら神戸には観光客が多いとか。人が多いと釣りができないかな、、、。  

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 4月20日(金)21時00分34秒
  八雲さん、箱があるとそれらしく見えますよね。
特に人にプレゼントするときとか、いいです。
 

早々入手

 投稿者:八雲  投稿日:2012年 4月12日(木)11時02分19秒
  箱届きました(*^^)v

綺麗な出来上がりです

Handmade lure production YAKUMO

発進です

皆様のアドバイスのおかげでなんとなくですが

ルアーらしくなってきました

今はまだ友人達に頼んでフィールドテストの段階ですが

徐々に完成させていきたいと考えてます

今後ともご指導のほどお願い申し上げます

sakaさん

本当にありがとうございました

偶然ですがその箱の制作者の方も同じ和歌山の出身で驚きました

 

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 4月 8日(日)23時55分13秒
  sakaさん、箱情報ありがとうございます。
ルアーが作れるなら、箱も作るぐらいなら簡単かもしれませんね。
今こちらでは桜が満開です。
 

sakaさんありがとうございます

 投稿者:八雲  投稿日:2012年 4月 5日(木)12時50分50秒
  箱まで自作とは

やっぱり気合が違うなぁ

僕も作ろうかな
 

八雲さん

 投稿者:saka  投稿日:2012年 4月 4日(水)16時40分38秒
   目的に合うかわかりませんが、こんなのがありました。

 http://www.hako-chu.com/index.html

   http://ofhym.oheya.jp/oyaku_box.html

 私の知ってるプロビルダーさんははじめのうちは自分で印刷して箱を折って作っていたと記憶してます。
 

ルアーの化粧箱

 投稿者:八雲  投稿日:2012年 4月 2日(月)11時45分5秒
  よくプロのビルダーさん達が販売用に使ってる化粧箱はどこで作ってもらえるかご存知の方
かなり捜しましたが適当なものが見つかりません100枚とか50枚単位で制作してくれる業者さん教えてくださいお願いします
 

新年度

 投稿者:saka  投稿日:2012年 4月 2日(月)08時17分27秒
   ですね~
 私は今年度も船勤務。
 2回の遠洋航海があり、今年度はハワイに行きます。
 ハワイでのピーコックバス釣りを楽しみにしています。
 ピーコック用に自作を作ろうかな。
 

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 3月26日(月)20時34分41秒
  寒がりの私にとっては、待望の春。
でも花粉症なので、そこはマスクでガード。
今年は釣りを春から再開しようと思っていたので、そろそろですね。
 

いえいえ

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 3月 9日(金)21時41分42秒
  sakaさん、事前に打ち合わせしておけばよかったですね。
高知の気温はあきらかに暖かい、と思いました。だれもコートをきていませんでしたから。
 

せっかく

 投稿者:Saka  投稿日:2012年 3月 8日(木)01時11分38秒
  高知までいらっしゃっているのに、申し訳ありません。
次回は、より濃厚なサービスで努めさせてはいただきます。
 

高知つきました

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 3月 6日(火)23時19分12秒
  が、訳あって釣りは今回なし。
すでに花粉が飛んでいるようで、鼻水が、、、
バッグを急いで探すと、花粉対策の薬が出てきました。
よかった、よかった。
 

高知

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 3月 3日(土)13時18分17秒
  >おおはしさん、車がないと釣りは厳しいですね。

で、来週は高知行きます。
 

あら

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 2月28日(火)15時40分0秒
  インフルエンザですか。お大事にしてください。
徳島1week。釣りにはいかなかったのかな?

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

レンタル掲示板
/34