teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ルアー作り・ルアー釣り・その他釣り掲示板(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


あら

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 2月28日(火)15時40分0秒
  インフルエンザですか。お大事にしてください。
徳島1week。釣りにはいかなかったのかな?

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 
 

インフルエンザ

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 2月26日(日)12時01分28秒
  ただいまダウン5日目。まだ熱があります。
今度からは予防接種をうけようと、思っています。
 

今週は徳島

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 2月14日(火)23時02分6秒
  月曜日から金曜日まで徳島にきてます。  

(無題)

 投稿者:八雲メール  投稿日:2012年 2月 3日(金)11時24分23秒
  キーノさん
ありがとうございます。

一度それでやってみます

多分、せっかちなので乾燥がシッカリできていなかったのだと思いますので

今度は、充分に乾かしてから気長にやってみます
 

ニッペ

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 2月 1日(水)21時09分38秒
  覚えているのは、
レッドヘッドにするためにルアーの頭をドブ漬け、そして乾燥。
そしてセルロでコーティング。
でした。
 

なんでやろ?

 投稿者:八雲メール  投稿日:2012年 1月31日(火)22時15分8秒
  セルロース系の塗料で吹いてセルロースでコーティングしたらおもいっきり色流れした?
なんで?前にニッペのこの塗料で塗れば色流れしないって書いてたから試したのですが?
なにか途中で間違えたかな???
 

釣り遠征計画中

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 1月29日(日)19時05分15秒
  ふふふふ、、、、。
絶対釣れる所。
やっぱり、トップかな。
2月後半に考えています。
 

カップ形状

 投稿者:Hayato  投稿日:2012年 1月29日(日)15時46分39秒
  >satanさん
首藤氏の本で昔アルミカップの作り方がのっていました。
∞←こんな感じの形にアルミを切り出してから、カップ状にしたいところの上に鉄球なり硬いステンレスのスプーンなり、球面を持った硬いモノを当ててハンマーで慎重に叩いて行くといい感じになりますよ。
しかしステンレスでは既に自作されているということは金属の成形に関してはクリアされているのですね。
その場合なら「アルミのほうが軽くていいですよ」というお答えになります。
 

ジタバグのカップ

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 1月29日(日)11時37分55秒
  satanさん、見た目のきれいさはないですが、アルミでカップを作るのが簡単です。
アクリルで上手にカーブを作ることはむずかしいでしょうね。
樹脂は型に流し込むのが一般的ですから。
 

おひさしぶりです

 投稿者:satan  投稿日:2012年 1月28日(土)17時43分51秒
  ズイ-ルというメーカーのジタバタアライくんというルアーを自作してみました。
加工のしやすさからカップの素材をステンで作ってみたのですが、ポーズのときカップがステンなので前傾姿勢になり立ち上がりが弱くなってしまいました。
ステンでは重過ぎるので アクリル板を加工しようとライターで熱し曲げてみましたがいまいちきれいにいきません

ようはアクリル板を加工しきれいにカップを作る方法知っておられる方いますでしょうか?

説明へたですんません

http://blogs.yahoo.co.jp/satan666archer/MYBLOG/comment.html

 

福井です

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 1月19日(木)20時22分38秒
  仕事で福井にきています。ホテルから数百メートルで日本海。
工業地帯なので、釣りはできないんですけどね、海がみえるっていうのは、やっぱりいいですね。
 

いいな

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 1月10日(火)21時14分55秒
  釣りどころでなく、風邪ひきました。新年そうそう、、、
今日はもう寝ます。おやすみなさい。
 

リベンジ

 投稿者:saka  投稿日:2012年 1月10日(火)18時32分8秒
    成功しました!
  朝一同じところで同じルアーで、ロッドだけ少し柔らかめにして、同じように流したらグッと重くなりました。が、引きは前日の方が上でした。残念!
  しかしファーストフィッシュゲットできました。
  ロッドを柔らかくしたおかげか、クランクベイトをガッツリ飲んでました。針を外すのに注意がいりました。
  初フィッシュの後は友達とだべって終了しました。
 

あ!また

 投稿者:saka  投稿日:2012年 1月 8日(日)20時26分47秒
   HN間違えました。下のは私の書き込みです。
 ちなみに今朝初釣り、初バラシに終わりました。
 デカかったので燃えてます。明日リベンジに出かけます!!
 

ルアーの作り方

 投稿者:塾長  投稿日:2012年 1月 7日(土)21時30分24秒
   には色々あり、絶対の正解もなく、その人に合った方法があるはず。スタンダードな作り方は皆さんの言われるとおりだと思います。今は色々なところで作り方がわかるようになっているから、まずはできる範囲で真似てみて、自分にあった方法を模索していけば良いんじゃないかと思います。
 って今は(環境も含めた)自分にあった方法が見つけられずに製作止まってますけどね。
 

分割というか

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 1月 7日(土)10時11分59秒
  2枚の板でワイヤーとウェイトを挟み込む感じです。
私の場合は一度木材だけ貼り合わせてある程度成型とコーティング
をした段階で一度分割(半割)しその間にワイヤーとオモリを入れる
感じです。

参考までに↓(画像をクリックでその工程のページつながります)
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7034/handmade.htm
かなり前に作ったものですが、木製ルアーの構造なんてあまり
変わるものではないのでこれぐらいで十分釣れるルアーは作れます。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

初釣りは?

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 1月 7日(土)08時12分22秒
  私はたぶん、3月ぐらいだと思います。  

いやいや

 投稿者:Hayato  投稿日:2012年 1月 7日(土)00時30分34秒
  木材の分割に特別な工具は要りません。僕の前の書き込みをご参照ください。

余談ですが僕がルアー作りを始め、LCでお世話になり始めたのも中2の頃だったような……。
時間とエネルギーが有り余っていることでしょう。お金が無くても気合と工夫できっといいものが作れますよ。
 

なるほど~

 投稿者:satanメール  投稿日:2012年 1月 6日(金)14時42分23秒
  分割した木にワイヤーとシンカーとかを挟み込んで製作するのが妥当なようですね
ホームページを見させてもらって勉強になりました~

でもまだ中2なので木材を分割する電ノコとかも持ってないので今自分ができるなりに  ルアー製作がんばっていきたいです。
                  ご返答ありがとうございました
 

あけましておめでとうございます。

 投稿者:Hayato  投稿日:2012年 1月 5日(木)09時17分2秒
  今年もよろしくお願いいたします。

さてルアーの作り方ですが、僕もおおはしさんと同じく、あらかじめ整形し分割しておいた木材で貫通ワイヤーやウェイトを挟み込みコーティングを繰り返す手法をとっていました。
分割といってももちろん二枚の板を張り合わせた状態で中心を見ながら成形・整形するので、カッターナイフで仮止め箇所を軽くぱきっと割るだけです。
リップは塗装後に穴を掘って、エポキシ接着剤を使い取り付けていました。
 

本年も

 投稿者:おおはし  投稿日:2012年 1月 3日(火)11時44分58秒
  宜しくお願いします。

作り方、、基本はステンレスの貫通ワイヤーでウェイト入れて
あとはそれを木材(桐材・バルサなど色々)で挟み込み、コーティング
(セルロースセメント)
強度が出せたら、そのままコーティングを重ねながら数回に分けて
塗装もしくはここからウレタンフロアーに切り変えてコート。

基本的には超単純な構造ですが↓塗装や左右バランスには拘ってます。

http://green.ap.teacup.com/applet/ea0084/msgcate11/archive

 

謹賀新年

 投稿者:キーノ  投稿日:2012年 1月 2日(月)07時24分45秒
  作り方は、対象魚によって、ルアーによって違いますが
同じ形のルアーを作るときには木工旋盤機を使って、大まかな形にけずり
それからナイフとやすりで加工していました。

強度をもとめるときは、ラインアイから後部のアイまで一本のワイヤーにしていました。
 

さっそくなのですが

 投稿者:satanメール  投稿日:2012年 1月 2日(月)00時34分26秒
   皆様 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年早速の初心者からの質問なのですが
ほかのビルダーさんたちのとかを見ていると型に樹脂を流し込んで元のボディを大量生産
しているのとかを見たのですが、
僕は樹脂とかを買う金も技術もないので、どんなサイズにしても一個の角材から
全部彫刻刀で掘り出していっています。
みなさんは主にどういう作り方なのでしょうか?
それとアイとかはひーとんで強度は大丈夫なのでしょうか?
ご返答お願いしまーす。
 

sakaさんありがとうございます

 投稿者:八雲メール  投稿日:2012年 1月 1日(日)10時04分41秒
  そんな手もあるんですね
一度ためしてみます

おくれましたが
ルアークラフトメンバーの皆さん

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い申し上げます
 

今年ありがとうございました

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年12月31日(土)22時15分41秒
  もう一年が終わりますね。
今回の正月は短いのと、忙しい仕事の合間ということから、
ただの連休の感覚です。
それでは、よいお年を。
 

ウレタン

 投稿者:saka  投稿日:2011年12月31日(土)19時30分19秒
    八雲さん初めまして。
  塗装した後、ウレタンに漬けて、次漬ける前にペーパー掛けしちゃうと、塗装が落ちてしまうのではないかってことで、何かイイ方法はないかってことでよろしいですかね?

  私が思いますに、ウレタンを使ったときに、剥離が気になるので、次のウレタンを乗せる前にペーパーあてて、少しでも剥離しにくくしようとしてるのでしょう。ならば律儀に毎回掛けなくてもある程度厚みが出てから掛けるとか、塗装後は掛けないようにするとか、塗装後はウレタンではなくエポキシにするとかでイケると思います。
 剥離は悔しいものですが、釣果に大きな影響はないと思いますし、剥離が嫌ならセルロにするとかも方法だと思います。
 

ウレタン塗料について

 投稿者:八雲メール  投稿日:2011年12月31日(土)11時29分36秒
  あるメーカーのサイトで最初の下地から最後のコーティングまでウレタンで仕上げる工法が紹介されてましたが、ウレタンの場合1回1回ペーパーで足付けが必要ですよね?
だったらボカシとか入れてもペーパーで擦ったらボカシた部分は塗装皮膜が薄いので剥がれるんじゃないでしょうか?なにか特別な工法があるのでしょうか
 

 投稿者:saka  投稿日:2011年12月22日(木)16時57分22秒
    横からすみません。まっすぐ浮いてるならあとはリップの角度かアイチューンでイケるはずです。諦めずにチューンしてみて下さい。
  クランクの場合、ラトル入れるとそれで傾いたりもしますのでそこらに原因があるかも。
  おおはしさん、作ったら真っ先に送ります。
 

ご意見ありがとうございます

 投稿者:satanメール  投稿日:2011年12月22日(木)15時51分54秒
  なるほど
皆さんの意見を参考に再度テストしてみたら 水には水平に浮いているのでたぶんボディ
が左右非対称だったからと思います。 ご意見ありがとうございました。
つぎの作品がんばります。
 

まだ思い付き段階なので

 投稿者:saka  投稿日:2011年12月22日(木)15時25分28秒
    今思ってることが的を得てるのかをあと1シーズン試してみてからになります。そんなことしてたら50歳になっちゃうけど、ま、それくらいのペースでボチボチとやります。
  おおはしさん、大いに期待して待ってます。
 

あ、

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年12月22日(木)09時04分42秒
  sakaさん>
再開したら、使うので下さい(^^
赤目用この前作ったんですが、別場所(巨ヒゲ川)で
ロストしちゃったので今度作り直そうと思ってます。
なかなか行けそうになかったら送りますので代わりに釣ってください(笑
あ、チヌ用も多分作るので今度送ります(っていつになるかわかんないですが(^^;;;;;;

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

もうちょい

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年12月22日(木)09時00分33秒
  補足します。

>satanさん
はじめまして。
アイチューニングとリップ加工の両方でクリアできないようなら、
そもそもの軸が傾いているか(水に浮かせれば判ります)
リップの取り付け自体が曲がっているかのいずれかです。
板オモリに両面テープ貼って傾いている側の逆に貼れば、
水平に戻せます。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

曲がるなら

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年12月21日(水)21時10分52秒
  ラインアイをまげて、スイムテスト

リップを短くする

そもそも浮いている状態は、傾いていないのか?


など。
 

(無題)

 投稿者:Hayato  投稿日:2011年12月21日(水)17時46分41秒
  >satanさん

アイを曲げても修正できないぐらい取り付け位置やリップ形状のバランスが悪い場合、修正は難しいと思っています。
 

質問です

 投稿者:satanメール  投稿日:2011年12月21日(水)17時28分41秒
  木材でクランクベイトを作ってみたのですが
リップの位置がおかしいのか 向かって左にめっちゃ曲がります。
どうしよう
 

作りかけのものが

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年12月20日(火)21時42分57秒
  わんさか。
このあいだ、釣り道具の入った段ボール箱を押入れからだしたら、
作り途中のものがわんさか。
この材料費全部足したら、それなりにいい釣り道具が買えそう、、、
でも、これがルアービルダーの宿命でしょうか
市販のものでは満足できないのです。
 

だけどね・・・

 投稿者:saka  投稿日:2011年12月20日(火)17時01分49秒
   ルアー作り始めると、もっと浮力が欲しいとか、もっと強度が欲しいとか、そういう煩悩がわいてくる訳ですよ。私なんかも蒲鉾板から始め、いろいろな木を試して、発泡素材なんかにも手を出したりもしました。こうなると金が掛かります。それも楽しく、自分の引き出しとなればイイのですが・・・で、ある時、「これを売ってみようかな?」とか思い出すと、コストだとか、手間だとかに行ってしまい、楽しいルアー作りではなくなってしまうのかな?と思ってます。私は同じ物を何個も同じように作るのが苦手なもので、ルアーを売ろうと思ったことはないのですが、知り合いの(プロの)ビルダーさんたちは苦労されています。
 私は最近作ってないですが、再開するとして、自分用と、友達に少し配って釣れ具合を聞く程度にしておきたいと思ってます。
 チヌ用トップとアカメ用少し潜り系ミノーは作ってみたいなぁと思ってます。
 

(無題)

 投稿者:八雲メール  投稿日:2011年12月20日(火)12時35分49秒
  私も自分でルアーを作り出して初めて感じましたが
材料費なんてフックや塗料以外はその辺に落ちてる木材でも十分事足りると思います
よって、原価なんてホントしれてます

後は時間と技術、ノウハウがあれば・・・・・そこが最重要課題なんですが(笑)

でも世界にたった1つしか無い物を作れる喜びは何事にも代えれません

これからも下手は下手なりにルアー作りを楽しみたいと思います
 

人件費

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年12月19日(月)09時09分57秒
編集済
  を考慮に入れず、高価な道具や塗料などを使わずに
作成すれば、市販より釣れるルアーが格段に安く作れるのも
ハンドメイドルアーの一つの魅力だと思います。
1個あたりのコストで言えば(大雑把ですが)
フックは自作が難しいとしてフック代金を抜けば
50円もかからないのではないでしょうか?
一方材料からツールから金をつぎ込もうと思えばいくらでも
かけられるのも他の物と同様です。

ハンドメイドルアーにお金をかけるのは個人の自由ですが、
技術があれば、市販のルアーより遥かに低予算でハイクオリティ
なものを作成できるのもハンドメイドだと思っています。

ただし、時間だけはどうにもなりません。
時間さえあればルアーはいくらでも安くできると考えています。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

ちょっとご無沙汰

 投稿者:saka  投稿日:2011年12月16日(金)12時15分51秒
  している間に新しい方や色々な書き込みが…
実のところ私もルアーが買えなくて、手持ちルアーを増やしたくてルアー作りを始めました。30年以上前です。
安く作れる方法も色々有りますし、そこを工夫するのも楽しみですよね。今は情報もたくさんありますし、自分に合った楽しいルアー作りができたらイイのではと、最近作ってないオジサンは思います。
  最近は寒さと、釣りに行ける時間に丁度潮の具合が良くないので、思うように行けてませんが、まだまだ今年も釣りに行きたいところです。
 

そうでした

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年12月15日(木)21時21分58秒
  >Hayatoさん、そうでしたね(笑
無限ループに入っていったような、、、


ルアー作りって、奥が深いんですよね。
アウトドアだけではなく、自分の釣りの世界を築いていく、といいますか。
一つの理想の釣り道具を作っていく世界。

>satanさん
ネットマナーができていそうなので、問題ないです。
PCの使い方はすぐに上達しますしね。

聞きたいことがありましたら、具体的に書いてもらったら、誰かしら答えられると思います。
ここは、そういう掲示板です。
 

実は

 投稿者:Hayato  投稿日:2011年12月15日(木)18時48分36秒
  僕もはじめにルアーを作り始めたときは安く済むと思っていた所が少なからずありました(笑)
最初に作ったのが何だったか詳しくは覚えていませんが、最初期に作ったのはいくつか覚えています。割り箸に針を付けたようなもの、空き缶(ビールの試飲缶)に針金を通しただけのようなもの、他にもフィルムケースにBB弾のラトルを入れたようなものもありました。

その後、首藤氏の本と出会ってやや本格的に始めると材料費や手間暇がかなり掛かることに気が付き、「おいおいこれは違うぞ」と思いながらもあまりの楽しさに辞められなくなりドツボにはまってしまったのです。中学生の頃だから、もうかなり経ちますね。なつかしい……。
 

あくまでも

 投稿者:satanメール  投稿日:2011年12月15日(木)18時12分34秒
  誤解をさせてしまいすみません。あくまでもお金がなかったとき作り始めたのがきっかけでルアー作りを始めたわけで、今は自分で作ったルアーで釣ることを目標とし多少のコストがかかっても手作りルアーでの釣りを楽しみたいと思っております。
それと行間がおかしいのはまだ少しpcに慣れていないせいです。
わからないことなど教えて頂ければ幸いです。皆様何卒よろしくお願いします。
 

はじめまして

 投稿者:Hayato  投稿日:2011年12月15日(木)08時33分15秒
  >八雲さん、satanさん

はじめまして、ほとんどROMのHayatoです。

ルアーメイキングって製作時間も考えるとコストはかなり掛かってますから安くルアーを手にする方法にはなかなかならないと思いますが、ルアーを作ることや研究することの楽しみと更にそれを使って釣る楽しみを得られますから、かなり楽しい趣味だと思います!
生活環境が許せば是非続けて、おもしろいルアーを作ってください。

ところでsatanさん、改行がちょっと変ですよ。もしや改行ではなくてスペースを入れているのでは?
 

ご返答ありがとうございます

 投稿者:satanメール  投稿日:2011年12月14日(水)21時02分48秒
  兵庫県在住                                         好きな釣り バス たまに鯉も                                好きな釣り 陸っぱり                                    今後の抱負 自分で作ったルアーでデカいの釣りたい。 ルアー作りをもっと上達したい。  

ようこそLCへ

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年12月14日(水)20時23分15秒
  satanさん、書き込みありがとうございます。
あとはLCメンバーの自己紹介文にある内容をいただければ、
掲載いたします。

ルアー作りが果たして、「安くルアーを手に入れる」方法となるか?
というと、、、、

いやいや、自分で作ったルアーで釣るっていうのは格別で次元が違う、、、と。

そうなると比べられなくなってくるような。
 

入会希望です

 投稿者:satan  投稿日:2011年12月14日(水)18時38分25秒
   初めまして 兵庫県在住のニックネームsatanといいます。   主にバス釣りをしているのですが、まだ学生でお金がないのでルアーなどの用品をなかなか買えない状況です。   なので今まで簡単なルアーなどを自作していたのですがなかなか奥が深く もっと上手に作りたいと思い 報告させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。  

気配すらなし

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年12月13日(火)22時22分37秒
  そういえば、報告してませんでした。(つれなかったので忘れていました)
地元の漁港へ、イカとメバル狙いに行きましたが撃沈でした、、、
PEとフロロカーボンのリーダー、小さめのエギ、買ったものは来年9月ごろまでお預けです。
私は今年はもう釣りはないですね。でも、来年はまたありますよ、きっと。

八雲さん、そうですね、眠すぎても、っていうのはありますね。

 

(無題)

 投稿者:八雲メール  投稿日:2011年12月12日(月)14時35分22秒
  キーノさんおおはしさん

ありがとうございます

今後とも宜しくお願いいたします

夜勤明けでトロントロンです

今日は釣り行こうと思ってましたが

睡魔には勝てません・・・・・オヤスミなさいZZZZZZZZZ
 

今朝

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年12月12日(月)13時07分15秒
  初霜でした。
最近あっという間に年末です。
あと何回釣りに行けるかな?

>キーノさん
釣りはどうでした。

>八雲さん
よろしくお願いします。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

レンタル掲示板
/34