teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ルアー作り・ルアー釣り・その他釣り掲示板(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ウミタナゴ

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 9月 6日(火)09時31分9秒
  自分も(子供の頃)三浦あたりの磯か、新杉田あたりの
堤防で10~20cmのを釣ったの思い出します。
横浜は今は入れないんでしょうね~
 
 

ウミタナゴ

 投稿者:saka  投稿日:2011年 9月 5日(月)22時23分1秒
    おおはしさん、私の中でのウミタナゴのイメージは、三浦の磯で伸べザオに玉浮きしか有りませんでした。ルアーで釣れるとは…

  キーノさん、2月って意外とあっという間です。途中にマグロ漁もあるし、寄港もしますし、刺激的で楽しい毎日です。楽しく仕事が出来てシアワセモノですね。
 

ハンドメ

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 9月 5日(月)15時46分41秒
  依頼品が2つテスト兼今春ロストした長野SPの代替で1本って
とこです。本当はもうちょいやりたいんですが、なかなか・・・
明日明後日は大阪です。

sakaさん>ウミタナゴ。
こっちも普段は全然見かけないんですが、年によって冬場に
港湾内に入ってきます。たまに30cm以上のがミノー食ってきたり
して驚きます(^^;
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 9月 2日(金)22時55分11秒
  遠洋で2ヶ月間、、、私には想像もつきません。
たぶん私には無理でしょう。
そのうち海の上を歩けると錯乱して、船の上から、、、、

Hayatoさん、ここはいろんな人がROMしていますよ。
最近は書き込むよりは、見る人が圧倒的に多いものです。


おおはしさん、ルアー作り再開とのこと、頭が下がる思いです。
オーダーがきたので再開ですか?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/26/news044.html

 

名前

 投稿者:saka  投稿日:2011年 9月 2日(金)07時43分3秒
    からして海タナゴですからね~
  しかし高知では見たこと無いです。メバルもカレイもアイナメも釣りの対象にできるほどは居ないですね。
  子供の頃に馴染んだ魚だけに残念です。ま、他に刺激的な魚がたくさん居ますが…
 

むむむ

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 9月 1日(木)15時57分20秒
  カツオ人間・・・こわい(x-x)

sakaさんタナゴっすかーどっちかって言うと海タナゴにはにているような。
老成してくるとメジナみたいですね。

久々にルアー作成再開しました(つっても3本ですが(^^;
 

もしかして…

 投稿者:Hayato  投稿日:2011年 9月 1日(木)07時16分21秒
  >キーノさん
その、新しくあらわれたROMの人って…「実家バージョンHayato」ではないでしょうか(笑)
アクセス解析のお話だとしたら、大学とはIPが違いますから、もしや…と思ったのです。
 

解任

 投稿者:saka  投稿日:2011年 9月 1日(木)05時50分16秒
   されました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110831-00000599-san-soci

 9月になりました。
 あと半月で2月間遠洋に出ます。
 日本の秋をすっ飛ばし、帰ってきたら初冬です。

 キーノさん、仕事がいい時期に決まることを期待しております。
 

高知が大変です!

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 8月26日(金)20時06分51秒
  カツオ+人間>彦にゃん ?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/26/news044.html

 

2年後ぐらいは高知出張

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 8月26日(金)19時56分51秒
  昨日、仕事先から電話があり、2年後ぐらいには高知で仕事があるらしい。
たぶん2月じゃない、はず。
ブルーギル、簡単ですよね。


あ、その掲示板を見ているだけのあなた、
新人さん歓迎ですから、書き込んでくださいね(モラルの範囲で)
どうぞお気軽に。
 

塾長

 投稿者:saka  投稿日:2011年 8月25日(木)09時21分57秒
   すみません、今気づきました。
 少し前に「塾長」で投稿しているのは私「saka」です。
 別のBBSで塾長を名乗っているものですから・・・勝手に変換されちゃって。
 すみませんでした。

 おおはしさん、ブルーギルって、特に小さいの、見るとタナゴに似てますよね?釣り方の方はギルの方が簡単すぎて比べ物になりませんが・・・
 

オイカワは

 投稿者:saka  投稿日:2011年 8月23日(火)18時24分17秒
    毛針で釣ったことないですが、フライではあります。
  なかなか早くてヤマメのイイ練習相手になりました。シビアなときはなかなかの好敵手になります。
  今日はメッキが川で釣れました。コレが釣れ出すと秋ですねぇ~
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 8月22日(月)21時20分56秒
  タナゴで思い出したのが釣り吉三平。
カジキ釣りに行けない外人をタナゴ釣りにさそった三平のシーンを思い出しました。

私は休み中はボーズ。
毛ばりでオイカワ狙ったんですが、下調べしなかたのが悪かった、、、
いる場所がわかっていれば、つれるんですけどね。
 

アメリカタナゴ

 投稿者:塾長  投稿日:2011年 8月18日(木)12時42分15秒
    ギルってタナゴっぽくないですか?
  釣りの深さは全然違いますが…
 

小物釣り

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 8月18日(木)10時05分54秒
  おもしろいですよねー
私も休み中に渓流竿の1~3番だけ抜いてグリップを巻いた改造小物竿に
自作浮きでカワムツやオイカワ、手長エビを釣りました。

>sakaさん
アメリカタナゴ?
 

早速

 投稿者:saka  投稿日:2011年 8月18日(木)06時43分48秒
   フリマ竿でタナゴ釣り。その後はアメリカタナゴ釣り。
 餌釣り面白いですねぇ!!面白さ再確認しました。
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 8月17日(水)21時41分19秒
  sakaさん、私が神戸にいない間に、、、
神戸が楽しめて何よりでした。
 

神戸旅行

 投稿者:saka  投稿日:2011年 8月14日(日)20時40分22秒
    やっと大きなイベントが終わったので、週末家族旅行で神戸に行ってました。  急だったし駆け足なので、お声はお掛けしませんでした。
  今朝は港でフリマがあり、渓流竿が3百円、カーディナルが5百円、ルアー1こ百円と2千円弱でイイ買い物が出来ました!都会はイイですね~!
  その後六甲に上がり、涼風に癒され、今高知に着きました。ホントに駆け足でしたが、週末家族旅行を楽しみました。  竿をいつ使うか算段中です。
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 8月14日(日)18時50分49秒
  関西ではクマゼミ、関東ではアブラゼミがうるさいな、と実家帰省中。

久しぶりに毛ばりで釣りしましたが、場所が悪くボーズ。
明日は再挑戦の予定。
 

ふむふむ

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 8月11日(木)13時42分13秒
  >ボロ車で様々なトラブルを体験しておくと
そうですね~
足でドア蹴り閉めても気にならないし、
少々の小傷をチマチマ気にしなくていいのも魅力?(笑
私も基本ボロしか乗った事がありません(^^;
最初のスタリオンが10年落ち。次のジムニー幌(中古)が18年≒20万キロ
現在のは光岡○○○が10年落ち・・・
ジムニーは最後の方はパーツ無くなってきたり手がかかりましたが、
最近の車と違ってコンピュータ系が少ないので、
少々のエンジントラブルなら車にある釣り道具や工具で煙を吹いた
エンジンルームを何とか応急補修して、車屋まで持っていったら、
「わっはっはっ、うめーこと修すなーーニーチャン」っと
ほめられ?ました(^^

>Hayato君
しかしいい友人を持ちましたねー(^^
3年半がいいと思うよーー(私は経済的に迷ってマスター止めましたが)
20年近く経ってやっぱ無理して行くのも良かったかなーなんてたまに
思ったりします。就職はあとでも出来るし。
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 8月10日(水)22時35分51秒
  今日は暑いですね。
さすがにエアコンいります。
日本海はもう少し涼しいのかもしれませんね。

Hayatoさん車のリペアできるんですか、車もっていないので、すごいな、と思います。
 

日本海は

 投稿者:Hayato  投稿日:2011年 8月 8日(月)08時25分19秒
  色が違いますよね。なぜか。大学1年の夏に2週間ほど糸魚川に滞在していましたが、海がまありにも綺麗で毎日通っていました。ヒスイ拾いという目的もありましたけどね(笑)

>sakaさん
そのとおりだと思います!ボロ車のおかげで車に詳しくなってきましたし、車が好きになりました。
最近だと、春に壊れたエアコンの温度調整用サーボモータを交換ししました。その部品はヤフオクで入手したんですが、取り外した車はクラウンとかいてありびっくり。高級車とボロ軽自動車で同じ部品が使われているとは…。
届いてみると、ハーネスの色が異なるだけでやはり同じ部品で、正常に動作しました。なかなか面白いものです。

>キーノさん
就職が厳しいのはやはり事実のようですね。理系は「選べなく」なっているとはいえ就職できないほどではないため、先輩たちの話を聞いていても実感があまりわりきませんが、これ以上悪化すると本当に大変です。
僕の場合あと2日感のテストを終えたら夏休みです。研究室に何度も呼び戻されながらの中途半端な夏休みがやってきます。

 

太平洋は

 投稿者:saka  投稿日:2011年 8月 8日(月)05時58分46秒
   おはようございます。
 キーノさん、マジで最近遠出が多いです。
 出張自体は楽しく、普段より仕事がきつくないのでイイですが、その前後が忙殺されます。

 太平洋はまだ落ち着きません。
 でも湾内は大丈夫。高知の怪魚もまたゲット!
 今年はまずまず調子がイイですよ~
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 8月 5日(金)21時13分5秒
  日本海でしたか、sakaさん。お疲れ様です。最近遠地出張が私より多いですね。

Hayatoさん、もうすぐだったんですね、社会人の仲間入りまで。
今不景気ですからね。就職すること自体が大変な時代です。

明日ぐらいから夏期休暇の人たちが増えますね。
 

ボロ車(失礼!)

 投稿者:saka  投稿日:2011年 8月 5日(金)07時30分19秒
   皆さんおはようございます。
  キーノさん、私は京都でも日本海側に来てます。夏の日本海はイイですね~。大好きです。今多分太平洋側には凄いうねりが来てるんだろうなぁと…

  さてHayatoさん、表題失礼しました。私もボロ車には嫌っちゅうほど乗りましたので、懐かしいやら、微笑ましいやらです。若いウチにボロ車で様々なトラブルを体験しておくと、車に詳しくなれるし、車を見る目も養われます。いじれば愛着もわくし…コレは釣り具にも共通ですね。

  私の日本海ライフ(って仕事ですが)も今日までで、夕方には太平洋の荒波に揉まれに帰らなければ。

ではでは
 

(無題)

 投稿者:Hayato  投稿日:2011年 8月 5日(金)00時47分39秒
  >おおはしさん
10年以上前のボロボロの軽自動車(オドメータは20万キロほど)をタダ同然で手に入れ、だましだまし乗ってます。
大学の駐車場が使えるので、お金は全然かからないはずなんですが…まあよくいろいろと壊れてくれるので、そのたびディーラーに勤めてる友達に部品を仕入れてもらって直したり、その友達にラーメン+実費で直してもらったりとなんとか頑張っている状態です(笑)

河口のチョイ投げ、いいですね!木曽川あたりでハゼ中心にいろいろ試してみようと思います。

>キーノさん
年月の経過は平等ですからね。僕もあと1年半~3年半後には社会に出て働いているわけですが、以前は全く想像がつかなかった自分の姿が、最近ではなんとなくイメージできるようになりました。名古屋へ帰れば、高校を出て働いている友人や専門を出て働き始めた友人も多くいますしね。

心は少年、男ってやっぱりそういうもんだと思います(笑)

いろんな趣味の世界で、「経済力を持った少年」「自立した少年」に会ってきました。僕もいつまでも、そんな感じで居たいものです。
 

あと数年で

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 8月 4日(木)21時29分19秒
  Hayatoさん1人が成長するわけではなく、

われわれ(あなたですよ、あなた)も、同じ年数だけ年をとるわけです。
大人になったらもう、成長したかどうかは自己責任。

ちなみに私は、「心は少年のまま」です(笑


sakaさん、今日は仕事で大津にいってきました。sakaさんの出張先の近くを通ったかもしれません。
 

ぉっ

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 8月 4日(木)09時12分30秒
  なんと。

>Hayatoさん
もう車ですかー(ってそうりゃそうだよね)
8~9月は食を目的にしなければ、色々小魚釣れますよ。
河口は港のスロープなど水深の浅い所でチョイ投げ的な釣りが
おすすめです。
(※オモリ0.5~2号ぐらいのULで)
 

さすがに

 投稿者:saka  投稿日:2011年 8月 3日(水)10時29分41秒
  この手で壊しちゃうと犯罪ですので、「壊れろ~」と念じておきます。
  って今は出張で京都ナウ。

  ウチはまだこの夏ノーエアコンです。まだ何とか耐えてます。
 

例年より暑さはまし?

 投稿者:Hayato  投稿日:2011年 8月 3日(水)08時27分7秒
  暑い日が続いていますが、例年に比べると幾分ましな気もします。
クーラーかけずに寝れる日もわりと多いですし。
ただし、暑いのは暑いですから、キーノさん、体調には気を付けてください。
キーノさんの職業はなんとな~く過去にお話がありましたね。愛知の機械なら、うちの研究室の機器を壊せるんですが…(笑)

もう釣りをしなくなって長いですが、小さなころ僕に初めて釣りを教えてくれた祖父や、祖母を、今度は自分の車に乗せてどこか釣りへ連れて行ってあげようとたくらんでいます。
ルアーではなくエサがいいかな、とは思っています。
8~9月だったら簡単なハゼ狙いが楽しそうかなーと思っていますが、この時期比較的簡単に狙える魚ってほかにどんなのがいますかね。
 

早くも夏ばてぎみ

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 8月 2日(火)20時37分57秒
  最近、よく眠れず。今朝は2時すぎに起きてしまいました。
いかんですね。

高知への暖かい時期の出張は、神に祈るしかなさそうです。
「高知の機械よ悪くなれ~」。
こう書くと私の仕事がバレそうです。
 

2月から

 投稿者:saka  投稿日:2011年 7月25日(月)21時22分14秒
    ちょうど半年ですね~。「今回は半年サービスしておきますよ~」とか言って無理矢理仕事入れちゃうってのはいかがでしょう?
  やっぱり冬より夏の方が釣りはイイ感じですね~
  特に深夜徘徊には夏ですね。
 

いいな高知

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 7月25日(月)19時17分6秒
  今のところ次回の高知出張は、やはり2月。
頑張って根回ししても3月ということろでしょうか。
この時期がいいのかなぁ、高知。
 

い~でしょ~~~

 投稿者:saka  投稿日:2011年 7月25日(月)17時53分0秒
   少し前にメーンで使っていたロッドをおってしまい、どうしようか迷っていたところだったのでありがたかったです。
 大会に参加したのも、優勝すればロッドがもらえるからってのもありました。
 優勝できなくてももらえたから、いっか!みたいな感じです。

 一晩5枚は私も初めてです。っか、普段は1~2枚釣ったら「今日はおしまい」にしますけど・・・
 そうそう、教えていただいたポッピーでも初チヌゲットでした。
 

お~

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 7月25日(月)13時06分46秒
  sakaさん>いいなーチヌロッド(^^
一晩で5枚。ルアーではまだその数釣った事ないです。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/.html

 

ロッド

 投稿者:saka  投稿日:2011年 7月24日(日)22時42分51秒
   はチヌ用で、ま、とりあえず何にでも使えそうな感じです。
 竿を貰うとそれに合わせるリールが欲しくなりますね。
 今日、大会の最終結果が発表され、8位でした。去年は12位だったので少し前進。
 たま~に結果を求めて緊張しながらに釣りするのも楽しいです。
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 7月24日(日)22時12分14秒
  rod!!やりますね。チヌ竿ですか?、sakaさん

私は明日から福井5日間出張です
 

見つけました!

 投稿者:saka  投稿日:2011年 7月24日(日)00時57分41秒
    大会の時間内に5枚ゲット~!でもサイズが…
  で、魚を持ち込むとくじ引きができるんですが、大当たりでロッドゲット~!!
  チョーラッキー!
 

大会

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 7月23日(土)22時59分57秒
  大番狂わせで、意外なところで大物が!!? >sakaさん  

台風

 投稿者:saka  投稿日:2011年 7月23日(土)09時26分10秒
    の被害はありませんでした。ご心配有り難うございます。
 が、台風後、全く魚を触れてません。こちらの被害が大きいかも・・・
  今日は地元のチヌ釣り大会、魚を見失った状態で果たしてどうなるか!!
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 7月22日(金)20時45分18秒
  台風すぎましたね。
高知はだいじょうでしたか。
今回の台風はマンゴーだったかパパイヤだったか名前がついていて
その軌道がこれまたずいぶん変則てきでしたね。
現在また北上しているようです。
 

ウチはまだ

 投稿者:saka  投稿日:2011年 7月13日(水)12時11分8秒
   エアコン使ってません。別に節電の意識が高いってワケではなく、まだ限界に来てないだけです。ウチの女房がエアコン嫌いってのもあるのですが。
  家が山に近いせいもありますが夜はそれなりに涼風が入ります。エアコン掛けなきゃ寝れないのはひと夏に数夜です。  今日からまた出張ですが、宿ではエアコンつけないと寝れないんでしょうね~たぶん。
  ま、今夜は早寝早起きしてナデシコの応援しなきゃ!仕事に障らなければイイのですが…
 

そろそろ限界

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 7月12日(火)05時39分7秒
  エアコンをつけずに今朝まできましたが、、、
そろそろ暑さに耐えれなくなってきました。
今夜あたりはエアコンをつけるようかな、、、
 

なるほど

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 7月 7日(木)21時59分39秒
  夜中の釣りじゃなきゃ、魚の顔がよく拝めそうですが。
でも、見えない分、手とかの感触が敏感になって、より引きを楽しめるのかもしれませんね。
 

最近は

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 7月 6日(水)11時28分1秒
  防水ビデオカメラも15000円でおつりが来ますもんね・・・

http://kakaku.com/item/K0000102516/?lid=ksearch_kakakuitem_title

アブラソコムツ(サットウ)は引きますよ。
10kg15kg程度の中型でも、5kgのドラグがガンガン出される感じ
ってのでイメージできますでしょうか?
上げられませんでしたが100lbのリーダーを1秒で飛ばすようなのも
居ます。20kg超えるのがかかると結構な体力消耗します。

3本釣るのは楽しいけど、5本釣ったら疲れ果てる(^^;釣りですね。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/.html

 

拝見しました

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 7月 5日(火)21時25分59秒
  すごい時代になりましたね。
素人が動画をページに簡単にアップできちゃうんですから。
しかもそれなりのクオリティで。
アブラソコムツ、上がってくるまで時間かかりましたね。
結構引いたんでしょうか?
 

おほ!

 投稿者:saka  投稿日:2011年 7月 4日(月)22時38分25秒
   見ましたよ~ おおはしさん。
 あの日が蘇りますねぇ!!
 また行きたい!!

 で、高知の怪魚もやっと捕獲できました。
 

ア…

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 7月 4日(月)13時23分49秒
  >キーノさん
側溝っつっても、ドジョウもコイもフナもザリガニもいるちょっとした用水路
なので火炎放射は無理です(^^;(笑

>sakaさん
アップしました↓

http://green.ap.teacup.com/ea0084/394.html

 

イカ

 投稿者:saka  投稿日:2011年 7月 2日(土)23時06分30秒
   を餌に怪魚釣り・・・です。
 ホント楽しかった~!!

 行きも帰りも乗り換えが何度かあるので腰が痛くなるってほどではなかったです。
 でもさすがに帰り、岡山からが長かったですねぇ~。
 

火炎放射とかダメ?

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 7月 2日(土)21時22分39秒
  側溝にバーナーなど一度掃除した後、火炎放射などではヤツラを根こそぎ退治はできないんでしょうか?
側溝に水がたまっていたら無理だと思いますが。

富士山のふもとですか、Sakaさん。
いいですねぇ。
長時間移動は腰が痛くならなかったのでしょうか?
イカ釣り?
 

レンタル掲示板
/34