teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ルアー作り・ルアー釣り・その他釣り掲示板(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


明日から茨城

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 5月16日(月)21時29分11秒
  急遽、茨城。鬼怒川のすぐそば。
片道5時間。新幹線使って。

飛行機なら早いんですが、本数が少ないので、使えません。

一応、日帰りのつもりですが、たぶん無理かな。
 
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 5月14日(土)21時52分30秒
  暑くなってきましたね。季節。
今日は我が家は衣替え。

だいたいいつも連休あけると暑くなります。

大きなルアーをつくるとき、コーティング剤へのどぶ漬けが大変ですね。
 

(無題)

 投稿者:ルアービルダー  投稿日:2011年 5月14日(土)14時01分42秒
  おおはしさん、リップを長くしすぎるとやはりバランスを崩しかねませんね。(前のめりになる)ことが考えられるので妥当な線を見極めるのは難しいです。

浮き姿勢はやや前傾になってますが。
さいごにご教示ありがとうございました。

http://ameblo.jp/lure-builder/image-10878623979-11200247063.html

 

ロングビルミノー

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 5月14日(土)13時09分9秒
編集済
  >バランスを崩さず泳ぐギリギリの長さはどのくらいまで
ボディ形状、ウェイト位置、ウェイト量(浮力)、左右バランス、
ラインアイの位置、リップ形状などで様々です。
長めにとってスイミングテストをしながらペンチで徐々に詰めて行き、
気に入った所で綺麗に仕上げれば良いのでは?
※ウェイトの左右バランスが悪いと本来可能な長さでもまともに泳ぎませんのでご注意を。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

すっぽ抜け

 投稿者:saka  投稿日:2011年 5月12日(木)21時50分8秒
   PEを使い始めたころ何度かやりましたねぇ。今でこそ魚に持っていかれることはないですが、その頃は何度かやられました。悔しいやら、(魚に)申し訳ないやらで研究しました。
 結びが正確に早くできると、リーダーの交換も煩わしくなくなりますからね。

 さぁ、この雨が落ち着いたら赤いのが動き出すかな。
 

質問

 投稿者:ルアービルダー  投稿日:2011年 5月12日(木)19時09分20秒
  11.5cmロングビルを製作中です。
バランスを崩さず泳ぐギリギリの長さはどのくらいまで大丈夫なのでしょうか?

http://ameblo.jp/lure-builder/image-10878623979-11200247063.html

 

すっぽ抜け

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 5月10日(火)20時49分46秒
  ラインのすっぽ抜けで思い出しました。
自作ルアーが完成し(確か大きめのペンシルベイト)、スイムテストとして最初の一投目。ルアーは見事なぐらいに遠くにとんでいき「おお!投げ方も完璧!」と思って、リールを巻くと、、、抵抗感なし。
これがすっぽ抜けでした。
 

あ、

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 5月10日(火)12時32分38秒
編集済
  >キーノさん
金沢お疲れ様です。
ラインチェックはラインの抜けではなくPEラインのダブルライン、
ビミニツイスト部の傷を見のがしていた為です。
70ぐらいのサイズなら大丈夫だったと思うんですが、80UPが来て
しまい川の流れ(流れの中での泳ぎを確認したかった)もあって
強めのドラグが仇になりました。
一応、結節ミスでのすっぽ抜けで魚をバラしたのはここ25年一度もありません(^-^)
スピード面はとにかく(釣りの)回数やってると嫌でも早くなっちゃいます(笑

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

今日から金沢

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 5月 9日(月)20時55分35秒
  金沢に仕事できています。
夕方到着しました。
大阪からガタンゴトン、、、ローカル特急は腰が痛くなります。

おおはしさん>ラインの早結び、、、、こればっかりは練習ですよね。
ラインブレイク、ラインチェック、新しくライン結ぶ。
うちの子供に見せる前に練習しないと、、、、

海上釣堀じゃなくて、店(仕入市場?)の屋内にある「いけす」で釣ります。
まるで「夏祭り」の露天のヨーヨー釣りです。
 

なにやら

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 5月 9日(月)19時10分48秒
  バタバタしておりまして、しばらくぶりに見に来ました。
sakaさん>ぉおお(またメールします(-_☆
でなんかあったんすか(むし返すなって(^^;

キーノさん>アジって事は海上釣堀?そういえば海系の釣堀は
まだ行った事ないです。

ルアービルダーさん>スイムテストは実釣兼ねての時も多いので
テスト中に釣れる時は多いです。釣れ過ぎるとアクションチェック
にならないので、日か場所を変えてやり直します。
http://green.ap.teacup.com/ea0084/331.html
※:同じくスイムテスト中に大型のスズキが食ってしまい、
ラインブレイクした時があります。日ごろからラインブレイクは
釣師の恥と思っているので、当時作りたてのルアーをロストした事より
ラインのチェックが甘さをずいぶん悔んだのを覚えています。

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

なるほど

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 5月 7日(土)21時34分17秒
  明日で連休が終わりますね。
早い、、、、
今週、ひそかにLCのサイトの変更を行っていますが、
なぜかサーバーが遅い、、、、担当者に問い合わせ中です。

なるほど、いい感じですな高知。>sakaさん
 

サビキで

 投稿者:saka  投稿日:2011年 5月 4日(水)21時42分49秒
   今釣れているのはサバゴが多いですね。アジも釣れてます。アジはサーフでサビキの天秤サビキでそこそこイイ型も釣れています。もう少しするとイワシ、浦戸湾内ではニロギ(ヒイラギ)が釣れだします。

 んで、今まで釣り行ってたのですが、やはりGW、夜になってもチラホラ人影を見ました。で、残念ながら今年のファーストアカメをばらしました。今でも悔しい!!
 ま、前向きに考えればすでにアカメもイケル状態だということです。←おおはしさん、そろそろですよ~
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 5月 4日(水)21時00分37秒
  淡路島へと行く高速道路関係は混んでいます、今日も。

sakaさん、高知の今ならサビキは「アジ」ですか?
 

まぁそのぉ

 投稿者:saka  投稿日:2011年 5月 3日(火)11時05分49秒
   「混んでる」っていうのをどんなレベルで考えるかに依りますね。
  その堤防に2人も居れば混んでると思うこともありますし、3m間隔で並ぶような釣り場もありますし…
  ま、私は人の居ないところ、居ない時間を選ぶようにしてますが、総じてGWは人が多いですね。
  今からの時期ならサビキで釣ればボーズって事は無いでしょう。
 

掃除そうじ

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 5月 3日(火)07時03分12秒
  この連休の「すること」リストを作成し、今のところ着々とこなしています。
そのほとんどが「家のなかの掃除」。
きれいになります。

釣堀に行ってきました。
息子に手取り足取り、引っ掛け針でアジを釣り、あの「ぶるぶる感」を体験させ、その後刺身にして食べました。

sakaさん、高知なら息子に釣堀じゃないところで釣らせることができそうですね。(もちろん私にも)
この連休では、高知の釣り場は混んでいるでしょうか?

ルアービルダーさん、イエローとグリーンのチャート。にごりに強そうですね。
 

バイブ2個目

 投稿者:ルアービルダー  投稿日:2011年 5月 2日(月)02時44分50秒
  2個目のバイブはチャート仕様にして見ました。
コーティングと目入れを行いもうすぐ完成です。

http://ameblo.jp/lure-builder/image-10878623979-11200247063.html

 

釣りネタ~

 投稿者:saka  投稿日:2011年 5月 1日(日)13時21分53秒
   ってことでGW真っ只中ですが、行楽地真っ只中に住む私には渋滞が怖い。こんなときはみんなが動かないうちにサクサクっと釣っちゃうのが得策です。
 昨日今日でコチ・ハゼ・バス・コイ・チヌと2文字の魚ばかり5目達成!数もかなり上げました。こういうときは何でも来い!状態です。キーノさんがこられたときにこうだと良かったのですが・・・また次の機会に。
 因みに自作じゃあアリマセン。
 
 

かくいう私も

 投稿者:ルアービルダー  投稿日:2011年 4月29日(金)20時33分47秒
  ルア-を作り始めて間もない頃、スリンキ-そっくりに(当時は知らずに)作った物でヒットさせたことが・・・初ヒットだったんで何がおきたかかさっぱり分からずブレイクさせて魚種は確認できず、そのままロストしまったのを憶えています。  

連休スタート

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月29日(金)13時42分23秒
  今日から連休はじまりました。

今回は、ちゃんと計画立てて、「むなしくない」休みにしたいと思っています。
ああ、家族がいなかったら、自分としては充実した時間をすごせるのに、、、

でも、こういう機会だからこそ家族サービスをしなくっちゃいけませんね。

ルアービルダーさん>
スイムテストでヒット、ありますよ。
ただのスイムテストのつもりで、やっていたらブルーギルが釣れた、、、というのが。
しかも、その場でルアー作りからスタートして、朝釣り場に行ったのに、つり始めたのが午後3時ぐらいから、、、だとか。
 

や~~

 投稿者:saka  投稿日:2011年 4月28日(木)14時44分14秒
   なんていうか・・・
 とんでもないヤツが居ますね!!

 ネットは匿名性があるから好きなことを書けるわけですが・・・
 ま、自分もいろいろなページに行って、いくつかのHNを使ったりしてます。それぞれでキャラ変えていると歳のせいか自分でも訳わからなくなっちゃうことがあって、最近ではあまりやってないんですが・・・ってか人物を特定できないようにするのもネット上のマナーですね。とにかく何でもアリかと。2chでもこんな気分にはならないなぁ。
 久しぶりにかなり気分が悪くなりました。

 あ、キーノさん、すみません。ふさわしくない場合は削除してください。
 次からはハンドメと釣りネタにします。
 

エピソード

 投稿者:ルアービルダー  投稿日:2011年 4月28日(木)06時19分35秒
  皆さん、自作ルアーのスイムテスト中ヒットさせた事ってありますか?
もしあるのでしたらお話しを聞かせてください。
 

あ、ちょっと

 投稿者:saka  投稿日:2011年 4月27日(水)21時54分6秒
   誤解がある様で・・・
 ボイルが1日中続くのではなく、あっちでボコボコ。しばらく経ってこっちでボコボコ。ってな感じで、朝夕だけでなく真昼間にも1日ダラダラと断続的にボイルがあるって感じです。って事は、仕事ギリギリまで止められないんですよねぇ。食ってるのはたぶん小さなキビナゴやイワシだと思います。フライで届けば食ったかも知れませんね。
 同僚が唯一ボイル中に掛けたのはギンガメアジ(40クラス)でした。地元に聞くと、他のはヒラソウダだろうとのことです。私が足元ボイルで見たのはどうやらカンパチの様でした。先週までは港内でカツオが食ってたらしいです。で、もう少し話をすると・・・「夏には小さいシイラも来るさぁ。」「小さいってどれくらいですか?」「1メーターくらいかなぁ」・・・やはり南の離島です。あ、地元の人の「」は沖縄風に読んで下さい。鹿児島県ですが、顔つきや話し方はどちらかというと沖縄っぽかったです。
 
 

(無題)

 投稿者:キーノメール  投稿日:2011年 4月27日(水)21時10分12秒
  今日は夜、北風がすごい。六甲おろしですね、まるで


おおはしさん>行ったことがないのでわかりません。
もしかして釣り堀???

sakaさん>すごい光景だったんでしょうね。
もしかしてフライフィッシングなら釣れていた?
 

(無題)

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 4月27日(水)18時34分15秒
  >キーノさん
釣った魚を料理してくれる。
(釣堀じゃないですよね(^^;
って面白いですね~
東京の釣り船みたいにハゼとかキスを釣ったはしから
天ぷらとか・・・一度やってみたい。

sakaさん>
1日中ボイルってすごいっすね。
(魚はなんだったんでしょう?)
ポテンシャルの高さはやはり離島だなー
お疲れさまでした(^^

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

もどりました

 投稿者:saka  投稿日:2011年 4月27日(水)15時33分40秒
   その後キントキが1枚で終了。
 なかなか厳しかったです。そちこちでボイルがあるんですが・・・って、港の中でほぼ1日中ボイルがあるって!凄いところです。釣れませんが。

 で、高知に帰って、帰り道の第1投で釣れました。やっぱ高知がイイわぁ!
 

この連休で

 投稿者:キーノメール  投稿日:2011年 4月25日(月)21時26分41秒
  ごぜん10時すぎに久留米駅につき、そこからタクシーで「丸星らーめん」。
朝は濃いスープなのか。
トラック運ちゃん達が食べてました。
帰り、博多駅。5時頃に一蘭で食べた後、新幹線。
で、帰ってきました。

sakaさん、おおはしさん
近くに、釣ってその場で調理してくれる魚料理の店を発見。
5月にそこにいって、長年のわが呪いを解いてみせようぞ。

全然関係ないけど
そういえば、今日サイババさんがなくなったとかの記事があったっけ。
 

ムムム

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 4月25日(月)18時08分48秒
  奄美も甘くはないですね~(^^
キーノさんの念が強すぎたか(笑

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

その後

 投稿者:saka  投稿日:2011年 4月24日(日)22時43分38秒
   オニオコゼにイトヨリが釣れました。
 ヤガラとイトヨリはメタルジグで、オニオコゼはクローワームのジグヘッドで釣りました。
 クロダイはかなり見えましたが警戒心バリバリで相手をしてくれませんでした。
 …にしても寂しい釣果ですね。まだ呪いを引きずっているのかも。隣ではカンパチ釣れてるし。

 出張なかなか大変そうですが、お気を付けて。
  ではでは
 

明日の久留米は日帰り?

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月24日(日)20時59分18秒
  一応、日帰りの予定で行きますが、本音では泊まってきたい。
往復8時間ほどかかりますからね。

ルアービルダーさん、お気遣いありがとうございます。
先々週のつくばのように途中で電車が止まらないことを祈っています。

sakaさん、おめでとうございます。呪い解除。
ミノー?メタルジグ?どれで釣れたんでしょう?
 

とりあえず

 投稿者:saka  投稿日:2011年 4月24日(日)12時05分59秒
   呪いは解けたようです。
  奄美第一号はヤガラさんでした。が、あとが続かずでした。
 

地震に注意

 投稿者:ルアービルダー  投稿日:2011年 4月23日(土)21時36分19秒
  キ-ノさん、九州地方でも地震が活発になっているようです。
出張の際にはお気をつけてください。
 

遠距離ですが

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月23日(土)21時25分6秒
  私の呪いが奄美のSakaさんに届いたようです。
このへんで許してやるか(笑

最近、ストレッチやりはじめて3週間。
出張先のホテルでもやってまして、ついに今日、指が床につくようになりました。(立っている状態から、ひざを曲げずに腰をまげて前方の床にむけて両腕をのばす姿勢)
 

キーノさんの

 投稿者:saka  投稿日:2011年 4月23日(土)20時36分52秒
  呪いにかかり、初日はうんともすんとも!
あ、正確には3ロスト…はぁ…

明日は何とかリベンジしたいモノです。
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月23日(土)00時03分16秒
  神戸に帰ってきましたが、また月曜日に久留米にいきます。
日帰りだときついけど、そうなる可能性が高そう。

今日は、よく行く酒屋さんの「常連さんパーティー」に誘われ、行ってきました。
日本酒大好きな方ばかり揃って、面白かった。
イタリアのmirtoという食後酒もおもしろかった。

来週月曜日こそは、「一蘭」のらーめん食べてこようかな。

sakaさんの奄美、、、、、、、、、、、、、何もつれないことを祈ります(
 

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 4月22日(金)19時14分22秒
編集済
  >ルアービルダーさん
私は特に嫌な思いはしてませんよ。
強いて言うなら、(もし私宛てにご意見されるなら)
匿名は原則不愉快です。
(人にものを訊ねるなら最低限の自己紹介を添えるのが
人として常識でしょう)
※あ、でも今回のはLCへの投稿で私宛ではないので
メンバーとして返答させてもらいました。

一応、キーノさんは終了。と書かれていますが。
私から一言。

求められもしていないのに、
人から言われて自分が嫌な事(嫌だった事は)は自分からもしない。

これが(私の)原則です。

ルアービルダーさんにそれを求めているわけではありません。
【あなたの「当然」は私の当然ではない。】

そう言う事です。

>キーノさん
いいなー本場のトンコツ
九州。もうずいぶん行ってません。
でも来年は行こうかと思ってます。

>sakaさん
ああーーーーーー奄美~~~
うーらーやーまーしー!

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

ご迷惑を。

 投稿者:ルアービルダー  投稿日:2011年 4月22日(金)06時13分41秒
  おはようございます。
sakaさん・おおはしさん、お二方にも嫌な思いをさせてしまい、済みませんでした。
 

おやおや

 投稿者:saka  投稿日:2011年 4月22日(金)05時55分29秒
   今やっと電波を拾えました。
  あのネタは終わりですね。色々あるけど了解OK

  明日は奄美の名瀬です。ミナミクロダイ、イカ、川筋でユゴイ、ラッキーならGT、夜に延縄でオオウナギ…何が釣れるかお楽しみ~
  あ、目的は仕事ですよ。仕事。その合間のお楽しみです。
 

(無題)

 投稿者:ルアービルダー  投稿日:2011年 4月22日(金)02時31分16秒
  福岡といえば、もうひとつの名物。
モツ鍋と焼酎を忘れてはいけません。時期的にちょいと暑いかもしれませんが、お帰りになるまでに召し上がってみてくださいね。
ちなみに私は福岡県民では有りません。
 

丸星らーめん

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月21日(木)23時18分28秒
  今、久留米にきておりますが、
すごいのが「丸星らーめん」。
24時間営業ですよ。
しかも380円。
さらに、
時間帯によって、味が違う。
いいのは、午前中。

とんこつ、あっさり。
 

いえいえ

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月21日(木)23時02分43秒
  ルアービルダーさん、今後も楽しくいきましょう♪  

蓮スレにて失礼いたします。

 投稿者:ルアービルダー  投稿日:2011年 4月21日(木)21時52分37秒
  キーノさん、板を荒らしてしまったことをこの場をお借りしてお詫びいたします。  

おっと、はっきり言いましょうか

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月21日(木)21時41分53秒
  私が時間をかけて意見を書いているうちに、新たなる書き込みが、、、

ここで仕切ります。今後、このネタについての書き込みは削除します。

ご両者、それぞれ違う価値観をもっているため、今回の出来事が発生しました。
第3者からみると、お互いに「ネットでの発信」についてもうちょっと「他の考え方もありうる」という考えをとりいれたほうがいいんじゃなかろうか、と
思いますぅ。

それぐらいの話。
喧嘩両成敗ではないですからね。

【あなたの「当然」は私の当然ではない。】

これ、大切です。
 

大人の会話として

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月21日(木)21時32分25秒
  まあ、今回の「通りすがりさん」の書き込みは新しい話題ネタとしていいんじゃないかと。
でもそろそろこの辺でお開きかな。

まず、今までの書き込みを分析。
昔からネットしている人の感覚=おおはしさん、Sakaさん、私キーノ
ですかね。

ここで質問です。

ネットを経由した会話と販売は、直接会話するのと直接店で売るのとどう違うのか?

答え:基本的に違いません。何を経由したのかという「手段の違い」だけです。

ネットで行う行為は、直接人と対面していないだけです。

他人をこっそりと自分のブログで批判する=陰口をたたいている、ということです。

ネットなので気軽に販売できる=注意!販売する以上、販売者には責任が生じます。

後者についてもう少し。
趣味であろうと、本業であろうと、「物を販売する」時点で法律がからんできます。
販売者の連絡先、所在などをサイトで明記する必要があります。
気軽に販売が開始できるので要注意ですが、法律は「消費者側に有利」になっています。
販売する以上、ビジネスです。ページを見る側に、「販売する側が趣味か本業なのか」は関係ないのです。

実は私はこっそり、いろいろやっていて、この辺のことを調べたことがあります。

売る以上、言い訳はできない、です。


また、人の価値観はそれぞれ。
自分が「普通、人はこう考えるでしょう」と思っていたら、実はそれが普通じゃなかったり。
うちの上司もそうなんです、、、おっと愚痴になりました。

自分で当然と思ったことが、他人には当然ではないことがよくあります。
だから、ネットでの意見の掲載は、要注意です。
 

(無題)

 投稿者:ルアービルダー  投稿日:2011年 4月21日(木)21時27分37秒
  行き過ぎた行為として認めているのに、まだ叩かれなければいけなのでしょうか?
俺だって闇雲に貶したりはしませんよ。尻を叩かれて痛いと思わない人はいないでしょう?
悔しい思いをバネにして伸びて御覧なさい。きつい言葉は優しさの裏返しとして受け止めて頂けなかったのですね?
向上心を煽るつもりだったのですが、どうも誤解されてしまったようで残念です。
俺も過去に批判を食らった経験を持ちますだからこそ、きもちは良く理解できます。
その上で、敢えて言わせてください。
そういわれたくないからこそ、自分は作りこみの甘さを極力、表に出さないように努力しています。それでも、趣味の範疇を超えられませんが。
これでも、まだ貶されたと仰るつもりですか?
 

もう少し。

 投稿者:おおはし  投稿日:2011年 4月21日(木)18時58分3秒
編集済
  >通りすがりさん
はじめまして。
>当人のブログにはログインしないと書き込めない
なるほどわかりました。
(であれば”通りすがり”にしないほうが・・・まぁどっちでもいいです)

>ただルアーを作って売る=プロのルアービルダーは少し違う
「プロビルダーでなければ批判はされない」と言うのはどうでしょう?
プロ=それを生業として(もしくは将来的にそうありたいと思って)実行する人。
と言う意味ではプロではないとは思いますが、少なくとも金銭授受をもって
自作のルアーを売ろうと言うのですから、批評評価は免れるものではないと思います。
(もうちょっと言うと公共性のあるインターネット等に自分の作品をアップした時点
で小なりとも不特定多数の人に評価されてしまう。と言う要素は発生しているはずです)
それと同じく”売る”と言う意味では、ヤフーオークションなんかもそれに入ると思いますが、
ヤフオクの場は半分商売として出品されている方から、自分の作品の評価を入札金額で
確かめてみたいとか、単純に(少しでも小遣いになれば・・・)など中間的要素は多いと思います。
しかし、たとえ1円でも自分の作品に値段をつけるわけです。この場合でもある程度の
批評を伴う事はやむを得ないでしょう。
ましてや、ネットショップと言う形態をとり、いくら(簡単に)なったとはいえ、
特定商取引法に基づく表示のもと販売をします。と言うのであれば、その商品
に様々な買い手からの批評評価を受けるのは当然で、それを受け止める責任も
当然必要な事だと思います。

だって商売はガキの遊びじゃないんですから。

ただ、どなたかのハンドメイドの作品に対し、「タダでもいらない」とか
「皆で笑おう」的な表現をするのであれば、特に自分でブログなりなんなり
もった上でそのような事を書くのであれば、(当然、ルアービルダーさんも
自分の作品も同じような眼で見られる事)を覚悟しての発言かと思います。

私は、製作者本人に(もしくはメーカーから)求められた場合にはですが、
他人の作品(プロの方ものも含めて)評価させて貰う事もあります。
忌憚ない意見をと言う事であれば、私が判る範囲でかなり厳しい評価を
させていただく事も普通にあります。

ただ頼まれもしないのに人の作品の悪口を書くってのは、やはりちょっとブサイク
で格好悪い行為じゃないでしょうか?そして、「タダでもいらない」「皆で笑おう」
ってな表現からは確かに「巧く作って精進して欲しいと言う思い」は全く
感じられませんね。

>キーノさん
長々書きこみスミマセン(^^;
>「他人のルアーをネガティブに批判するのであれば、その人のルアーを手に取り、実際に使った上で行う。」
外観でケチをつけられそうだともし自覚?があって、そのルアーがしっかり釣れるなら
販売の際、そのアピールもしておくと良いのかも知れませんね。

>sakaさん
sakaさんが持ってるルアーで、日本のビルダーさんがヤフオクで
出してたので、見た目かなりアレだけど。釣れなかったら返品OKっての
ありましたよね。で、あのルアーはたしかに釣れると聞いたの覚えてます。
ある意味そう言うルアーってすごいなって感心しちゃいます。
ただ、ACミノー(プラグ?)の実物を町田のサンスイで見た時には
「釣れるかどうか知んね~けど、この値段ナメんなよ」と思わず声に
だして店内で言っちゃいましたけど(笑

※・・・といいつつ実際の動きが見たくて買おうか真剣に迷ったり(^^;;;

http://green.ap.teacup.com/ea0084/

 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2011年 4月21日(木)13時54分39秒
  ルービルダーさんの言う通りですね。
確かに『売ろう』とするのであれば魅力ある商品である事は大事でしょう。
では魅力がないから「タダでもいらない」「皆で笑おう」と自分のブログで晒すのはいいのですか?
「もっと、巧く作って精進して欲しいと言う思いもあっての事」と言われていますが、あなたのブログの文面からして向上心に問いかけるような感じは見受けられませんでしたけどね。
自分を正当化する事に必死な方に何を言っても埒が明かないと思いますからこの辺で。

管理人さん、その他常連の皆様お騒がせ致しました。

 

最後に一言

 投稿者:ルア-ビルダー  投稿日:2011年 4月21日(木)13時07分26秒
  他人を納得させる(買わせる)のであれば、『欲しい』と思わせる魅力に満ちた”商品”でなければならないと私は思います。どこか、間違っていますか?
それに気づいて欲しいと思っています。
全人が『イエスマン』ではないことも付け加えておきます。
 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2011年 4月21日(木)09時42分7秒
  キーノ様、大橋様、saka様ご返信ありがとうございます。
確かにここに書き込む内容では無い事は重々分かっておりましたが、当人のブログにはログインしないと書き込めない状態でしたのでここに書き込みをした事をお許し下さい。
ただルアーを作って売る=プロのルアービルダーは少し違うと思います。
昨今はネットでの個人販売も以前に比べたらとても簡単になってきました。言わば誰でも自分が作った物を販売出来てしまいます。それを全員「プロ」としての視線で見るのはいかがなものかと。販売をメインにされている方からすれば真剣に取り組んでいるのに同じ土俵で肩を並べられる事にはきっと納得がいかないのではないかと思います。

昨日書き込みをしてからそのブログの記事は削除され謝罪文が掲載されていました。
記事をアップした当の本人も「悪気があって書いたのではないと思います。」と他人事のように投稿されているのでこの問題は終結という事ですね。
 

(無題)

 投稿者:ルア-ビルダー  投稿日:2011年 4月21日(木)02時23分9秒
  ブログで晒した本人は、悪気があって書いたのではないと思います。
もっと、巧く作って精進して欲しいと言う思いもあっての事なのだと。
そう書かれて、奮起しないようでは向上心は見込めないように思えます。
金額を付け、売る以上は完成度が高くなければ、人の目を惹きつける事は不可能なのではないでしょうか?
ポりシーと言われればそれまでですが。

時期尚早と考え、人に魅せられるものができるまで販売を控える事も考慮してもよかったのでは。
 

(無題)

 投稿者:キーノ  投稿日:2011年 4月20日(水)23時39分36秒
  sakaさん、書き込みありがとうございます。
sakaさんの場合、主張となると私より過酷なような気がします。
逃げる場所がない。食も選べない、ような。

今回の震災の影響は、被災地から離れた九州でも感じます。
 

レンタル掲示板
/34