teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


放置プレイちう

 投稿者:睡魔  投稿日:2010年 8月22日(日)04時52分23秒
  ううむ二年間放置しておった。snsはいかんね,まったく。
気が向いたら更新するかもー
 
 

先日はどうもでした

 投稿者:睡魔  投稿日:2008年 8月 5日(火)06時12分33秒
  はーりー・Qさん,こちらこそ自分の都合で引っ張ってしまってすみません。
一部世界の最近の流行…
いやいや全然ですね,最近は。
田中ロミオの小説は通勤中にちまちま読んでます。結構面白い。
mixiについては,すみません。
idを後でメールします。
 

先日は

 投稿者:はーりー・Q  投稿日:2008年 8月 5日(火)01時01分33秒
  お疲れ様でした!
とても楽しかったです。濃~い時間を堪能させていただきました(笑)
しっかり最近の流行(一部世界の・笑)についていってる睡魔さんに、やられましたよー。
つれていっていただいた居酒屋も、ツボでした。
時間が足りないくらいでしたね。

さて、話題の中で出てきた、小説のご紹介です、
古野まほろ「天帝のはしたなき果実」(シリーズで三巻まで出てます)
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/tentei/
検索すると、賛否両論な情報が多数ひっかかると思います。
たぶん、黒死館とか虚無への供物が世に出たときって、こんな感じの評価
だったんじゃないかなーと思います。

とにかく色々な面で過剰すぎるし、文章とか少し鼻につくところもある(笑)作品
なんですけど、引っかかるネタがある程度以上多いと過剰さが逆に気持ち良くなって
くるという。
ぜひ睡魔さんの感想もお聞きしたいです。

それとミクシー、お名前で検索したら結構たくさん引っ掛かりました。
メールででも、もう少しプロフィールのヒントを(笑)
 

オフオフ

 投稿者:睡魔  投稿日:2008年 8月 2日(土)22時49分50秒
  tDiaryがエラー出てるんでみれません…
先日,はーりーQさん,和井八凪さん,蒼牙さんと日本橋を散策
濃い一日だった…
 

過疎つてます

 投稿者:睡魔  投稿日:2007年12月18日(火)12時28分18秒
  変な題名。ずいぶん覗いていなかつたら結構変な書き込みがあるものですね。
最近は『戦争の経済学』ポール・ポースト,山形浩生訳,(バシリコ)を面白がつて読んでますですよ。
 

(無題)

 投稿者:睡魔  投稿日:2007年 8月 6日(月)22時27分50秒
  兵庫の夏は結構暑いぜ
なんか仕事が立て込んでる今日この頃
 

ム・ダイ

 投稿者:睡魔  投稿日:2007年 5月 3日(木)23時41分23秒
  なんて書いて何人の人がネタをわかってくれるだろうか・・・  

(無題)

 投稿者:睡魔  投稿日:2007年 2月 7日(水)00時09分18秒
  年があけてもう2月かあ。
なんか時がたつのが早すぎて・・・
 

さいきんは

 投稿者:睡魔  投稿日:2006年11月 5日(日)01時54分54秒
  ほとんど機能してなけどいちおう保守保守。
ビートルズの「新アルバム」が気にならないでもないこのごろ。
 

去年と同じく

 投稿者:睡魔  投稿日:2006年 8月12日(土)19時10分36秒
  大阪は暑いねえ
でも昨年より朝晩が過ごしやすい気がするよ
 

シュヴァンクマイエル

 投稿者:睡魔  投稿日:2006年 6月 2日(金)20時53分52秒
  はおもしろいよー
ファウストも探してみようかな。

http://suima.sakura.ne.jp

 

最近は

 投稿者:睡魔  投稿日:2006年 5月 8日(月)21時51分7秒
  tcupもちゃんと対策するようになったのか、荒らされないねー
そろそろ書き込まないと消えちゃうかな?
ちょっと最近体力がきつい・・・
 

メイン掲示板復旧

 投稿者:睡魔  投稿日:2006年 1月28日(土)21時05分5秒
  ま、濫読日誌に書きましたが。  

うーむ

 投稿者:睡魔  投稿日:2006年 1月15日(日)09時07分4秒
  なぜか、掲示板のIP禁止設定をしていたらいきなりinternal server errorに。わからーん。  

更新告知

 投稿者:睡魔  投稿日:2006年 1月12日(木)02時53分41秒
  しばらく、更新告知の場にしましょうかね。
日記(濫読日誌)更新しましたよ。↓からどうぞ。

http://suima.sakura.ne.jp/diary/

 

なーんか最近

 投稿者:睡魔  投稿日:2005年11月18日(金)23時43分11秒
  変な書き込みが増えたなあ。ガンガン消しますが。
いい加減意味のない広告書き込みはやめて欲しいもんだ。

http://suima.sakura.ne.jp/

 

ほしゅー

 投稿者:睡魔  投稿日:2005年10月28日(金)00時28分23秒
  ほしゅほしゅ。

http://suima.sakura.ne.jp/

 

サイト移転

 投稿者:睡魔  投稿日:2005年 6月19日(日)03時00分52秒
  トップページにも書きましたが、サイトを移転しました。
今後は↓に遊びに来てくださいませ。

http://suima.sakura.ne.jp/

 

レスが遅くなりました

 投稿者:睡魔  投稿日:2005年 4月14日(木)14時44分12秒
  和井さんこんにちは。
お返事が遅くなりました。
リンク、確認いたしました。こちらはちょっと現在更新作業ができない状態なので、こちらからのリンクはしばらくしてから、ということになりそうです。

飲み会オフはやりたいですね。余裕がでたら是非。
それではまた。
 

ありがとうございましたー。

 投稿者:和井八凪  投稿日:2005年 4月11日(月)22時28分35秒
編集済
  初カキコでごめんやす。和井です。
この度はお付き合い下さりありがとうございました!
で、この度はリンクのご報告に。
リンクフリーとはありますが、まあ、一応の。
宜しくお願いします。
また、飲みとか行けたら良いですねー。
楠桂は私も大好きで今は「イノセントW」を追っかけてます。
この方は暗いのグロいのもはっちゃけたのも大好きです。
お姉さまの大橋さんのは読んだことないんですけどねー。
いっぺん読みたいな、と思っているんですが。
今はとりあえず、CLAMPの「ツバサ」「XXXホリック」を求めて古本屋行脚を続けたいっす。

http://www.tcct.zaq.ne.jp/soratobizm/linktakahasi.html

 

みれました

 投稿者:蒼牙  投稿日:2005年 4月 2日(土)01時30分47秒
  >申し訳ないです。
いえいえ~。もし問題があって気付いてないなら、と思っただけですんで。
と言った所で、確認報告でした~。
 

ちなみに

 投稿者:立神梢一メール  投稿日:2005年 3月31日(木)14時12分57秒
  その前の日は、アドレス更新が上手くいっていなくて調整してました。申し訳ないです。

http://fnow.org/

 

あー、すいません

 投稿者:立神梢一メール  投稿日:2005年 3月31日(木)14時11分52秒
  該当時間頃、ルーター再起動したりなんだりしていました。
現状は問題なく接続できると思います。
(Proxy経由のチェックでOKなので多分大丈夫かと)
どうぞよしなに。

http://fnow.org/

 

ちーっす

 投稿者:蒼牙  投稿日:2005年 3月27日(日)01時42分37秒
  メモリ姉妹のアドレス、アクセス出来ないんっすけど(2日連続)
ん~、こっちの問題なのかな?
 

一応、ここでアナウンス

 投稿者:立神梢一メール  投稿日:2005年 3月24日(木)17時12分4秒
  あんまり更新されてないメモリ姉妹(でもいつのまにか絵が増えていたりする)の
アドレスが変わっています。兄がしばらく更新できなそうなので一応ここで
アナウンスしておきます。
http://memsis.fnow.org/
に変わっています。宜しくどうぞ。

http://fnow.org/

 

あう。レスがおくれました。

 投稿者:睡魔  投稿日:2005年 1月30日(日)22時42分40秒
  >蒼牙さん

映画はその後見てないです。なんか異様に忙しくなってしまって。
ちょっと驚く知らせがあるのですが、そのうち連絡します。

>やもさん

ごぶさたです。
結局時間が作れなくてゴジラみてないです・・・
西澤保彦さんに上遠野浩平さん、・・・読んだことないですねぇ。

三原則の話は、『ロボットと帝国』でさらに深みを見せていて面白いです。
 

ミステリー

 投稿者:やも  投稿日:2005年 1月28日(金)14時43分4秒
  わたしはそんなに読んだことはないんだけど、アジモフの名前のはじめにRのついている連中の話で面白いとおもっていた部分がありまして。
それは例の三原則なんですけど。
で、そのあたりをより楽しい形で継承しているんじゃないかと思うのが西澤保彦かなあと。
あと、この前新作が出た上遠野浩平の講談社ノベルスのシリーズなんかもそうかな。
いや、ロボットが出てくるわけじゃないんですけどね。
 

風邪大丈夫ですかー?って思ったら直ったって(笑)

 投稿者:蒼牙  投稿日:2005年 1月 9日(日)23時55分53秒
  今日は、ハウルを観てきました。
城の動きは良かったなぁ。ジブリのアニメならではの動きが、観てて爽快でした。
それと今回、セリフがとても聞きやすかったなぁ。
 

あっというまに

 投稿者:睡魔  投稿日:2005年 1月 9日(日)16時05分21秒
  仕事がはじまって、あんまり「お正月」という感じがしなかった今年です。
蒼牙さん、ことしもよろしく。
大阪ではお付き合いいただきありがとうございました。

さて、これからミステリマガジンでも買いに行こうか。
 

賀正

 投稿者:蒼牙  投稿日:2005年 1月 5日(水)01時46分51秒
  あけおめ、ことよろ~

幻想編、終わったんですか。結局、1話も読んでないや。単行本が待ち遠しいですね。
そんでさらに逢魔編なるもんが始まる予定とか。
新年そうそう、良いニュースを聞いた。
 

謹賀新年

 投稿者:睡魔  投稿日:2005年 1月 2日(日)20時25分22秒
  みきさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
幻想編は、とびとびにしか読んでないので、単行本が待ち遠しいです。
もうミステリマガジンでは逢魔編がはじまるようですが。

デビルマンはねぇ。。。レンタルで安く見られるようでしたら、
怖いものみたさで見てみてもいい・・・か?
 

あけまして

 投稿者:みき  投稿日:2005年 1月 1日(土)23時49分45秒
  おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~(^_^)

まだ幻想篇読んでません、
・・・終わったようですが(^-^;
早く読みたいですー。

映画評のデビルマンはとてもとても
・・・可笑しすぎます!
どれだけ酷いか観てみようか、と思った
映画は初めてかもです(笑)

http://miki.chocot.net/BT/

 

むーん

 投稿者:睡魔  投稿日:2004年12月16日(木)00時32分55秒
  あいかわらず亀レスですいません

>やもさん

だんだん我慢できなくなってきたんで明日か明後日見に行こうと思います。
ゴジラ。
神宮寺八郎・・・
永井均さんの『マンガは哲学する』にせよ、
最近高橋葉介ゆかりのもの、いろいろと出てきましたね。

あ、今日『マンガは哲学する』を買ってきました。
今読んでますです。
 

ゴジラ

 投稿者:やも  投稿日:2004年12月10日(金)16時33分44秒
  気になる怪獣はやはり気になるやつでした。
いや、はっきりそうだとは誰も言ってませんが、劇場で笑ってください。
というわけで観てきました。
感想はまたみなさんが観てからにするとして(きめてる)、高いほうのパンフが売り切れてて悲しい。
ちなみに今回佐原健二が演じる博士の名前は神宮寺八郎で、これはゴジラの生みの親田中友幸の筆名。
で、いま金田一ものを読み返しているわたしですが、たまたまゴジラを観にいった日に読んでたのが『女王蜂』。
大道寺琴絵…。
 

読んでみようかな

 投稿者:睡魔  投稿日:2004年12月 9日(木)22時42分11秒
  葉介先生の『怪談』の「壜の中」「夢」が。
書店で見かけてはいたんですが、なんとなく読まずにきてました。
ググッてみると、評判がいいみたいですね。

>良質なマンガは人生を豊かにしてくれる

そう思います。どうもこういう点をうまく説明するのって難しいんですけどね。

ところで、今日ちょっと本を探していたら本棚の前の本
(本棚の前のスペースに7列に渡って本が積まれていたりする・・・)
が崩れました。あうー、やっぱかなり豪快に処分しないとだめっぽいです・・
 

永井均の「マンガは哲学する」を読んだ。

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年12月 6日(月)19時48分0秒
  こういう本は、本当に著者が言いたかった事を汲み取りきれたとは思わないけど、それでも面白かった。
著者の意図は置いといて、哲学的にそういう作品の見方もあるのかと。
取り上げている作品が、半分以上読んだ事があるのも影響してるかな。
読んでない作品についてはネタバレになるのはしょうがない。
ああ、そうそう。葉介先生の『怪談』の「壜の中」「夢」が取り上げられてたよ。

この本の事は置いといて、良質なマンガは人生を豊かにしてくれるよね。
まあ、ここに来てる人には言うまでもないと思うけど。

>「ゴジラ」
デザインが寺田克也とか韮沢靖とか、とな。なんか観たくなって来たなぁ(笑)
>海底軍艦
名前だけは知っている。ググってみたけど評判いいなぁ。
 

ううむ

 投稿者:睡魔  投稿日:2004年12月 3日(金)19時32分11秒
  やもさんの書き込みを見たら、ゴジラ、ものすごい行きたくなってきましたよ。
海底軍艦!ほんまでっか!?
 

それにしても

 投稿者:やも  投稿日:2004年12月 3日(金)16時45分27秒
  ↓の書き込みで睡魔さんを思いっきり呼び捨てにしてますね。
すみません、なんだかさんづけで呼ばないとちがう話みたいですね。
失敗。
 

ゴジラです

 投稿者:やも  投稿日:2004年12月 3日(金)16時19分0秒
  「ゴジラ」。睡魔行くのですね。行くのですね?
けっこうみなさん観に行かれるのですなあ。
今回の「ゴジラ」はすごそうです。怪獣がいっぱい出てくるし(しかもそれぞれがものすごくかっこよい。デザインが寺田克也とか韮沢靖とか)ちゃんとあちこちでロケしてるし。アクションもいっぱいだし。
監督は「あずみ」のひとです。
宣伝番組でもちょこちょことしか観せてくれないのですが、一匹くわしく説明されてない、気になる怪獣がいます。一瞬しかTVでも映らないので気になること。
あと大道寺真琴と神宮寺八千華のファンは“海底軍艦”の復活を喜びましょう。
(意味がわからないひとは東宝映画「海底軍艦」のストーリーをチェックだ!)
 

NHKへようこそ

 投稿者:睡魔  投稿日:2004年12月 1日(水)00時09分40秒
  わたしも買いました。二巻。ほんと後ろ向きに一直線。布団の中でくすくす笑いながら読んでましたよ。
フルメタルジャケットはずいぶん前にテレビでやったときに見たきりで、あんまり覚えてないです。ゴジラはよくわからんです。まだ情報を仕入れてません。AVPは、なんか映画館で見た広告の映像が良かったんで見に行こうかなと思ってますです。
 

映画でいまさらながら

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年11月30日(火)22時21分27秒
  「フルメタルジャケット」観ました。
軍事系の一部では超有名なハートマン軍曹を堪能しました(笑)
「ゴジラ」は全然観てないなあ。面白そうですか?
1回観るだけで満足しそうだけど、「エイリアン vs プレデター」が気になる。

マンガ。「NHKにようこそ」2巻を購入。
いやもう、イタいネタが連発で、自虐的な笑いが止まりません。
 

めずらしく本当に体調をくずしてました

 投稿者:睡魔  投稿日:2004年11月29日(月)11時44分50秒
  ちゃいなタカシさんおひさです。
先週末あたりから本当に体調を崩していまい、返信が遅れました。
作品、是非お送りくださいませ。

やもさんへ。
ゴジラは行くつもりですよ~
コラテラルは、一緒に見にいた人が、記憶から抹消してしまうくらいひどいです。
わたしが日記に書いたのは、あれでもかなり抑えて書いているのです。
あ、まだかいてませんが、キャットウーマンはなかなか良かった。いやもう「デビルマン」と「コラテラル」のせいで映画に対する評価がなんだか甘くなっているような気がするこのごろです。
 

観ないけど

 投稿者:やも  投稿日:2004年11月27日(土)15時09分45秒
  「コラテラル」って観るつもりがなかったせいかTVでたまたま映った井筒監督の感想も平気で聞いていたのですが、睡魔さんとおんなじようなことを言ってたので笑えました。
でもさらに笑えたのは睡魔さんの感想を読んだすぐ後に某新聞にでっかく“メリハリ抜群”とか書いてあったり。
ちなみのこの新聞の映画関連の記事はいつもひどいのです。(スジばらしまくったり)。
わたしは今期は「ゴジラ」のみです。
どうせだれも観しうもないからあちこちに書こう。
 

お久しぶりです。

 投稿者:ちゃいなタカシメール  投稿日:2004年11月26日(金)02時56分10秒
  とまれ、前回の投稿から早数ヶ月、
何の音沙汰もなかった自分は忘れ去られているのではないのかと、
戦々恐々の日々なのですが…。

そうですか、『デビルマン』はアレですか…。
映画館で予告編を観て、ちょっと期待していただけに、残念至極です。
(しかも『キャシャーン』を観に行った時ので…
 『キャシャーン』は三橋さんが流石の良い演技をなさってましたよね。
 出番は少なかったですが。)
いい歳して、『キューティハニー』も観に行きたかったのですが、
友人に止められました…。
仕方ないので後でDVDででも観てみることにします。

>NATUKIさん
『悪夢交渉人』お読みになりましたか。
自分も蔵書の山から引っ張り出して(いや、冗談じゃなく。)、
読み直してみたのですが、高橋先生の自由闊達たる雰囲気、というか”ノリ”が、
余す所無く発揮されていて、初期の作品を思わせる良い感じに出来上がっていたと思います。
よろしければ単行本の方もご購入されて、全読されることをお薦めします。

>睡魔様
拙い作品ですが、また新たな『学校怪談』作品が産まれてきてしまいました。
お忙しい所申し訳ないのですが、近々投稿、よろしいでしょうか?
 

お読みになりましたか

 投稿者:睡魔  投稿日:2004年11月24日(水)01時04分24秒
  おお、一ヶ月ぶりの書き込みが。
蒼牙さんこんばんは。
お気に召したようでなにより。
ちなみに教材にしてみたものの、実は問題設定としては難しかったのか、かなりさんざんな出来だったりしたのが残念。18~20歳くらいの世代は、はじめて出会った濃い世界がエヴァンゲリオンって世代なせいか、話の中にちりばめてみた濃いネタにはあんまり反応がなかったですよ。
 

「国民クイズ」

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年11月24日(水)00時35分19秒
  気にはなってたし、古本屋に売ってたんで購入。
で、さっき読み終えたんですが、面白かったですよ。
現実性うんぬんは置いといて、なるほど教材とするのもありですな。
ラストもああくるとは。いやあ、ナイスなマンガでした。
 

マグリット

 投稿者:睡魔  投稿日:2004年10月20日(水)20時23分31秒
  えーっと名画の旅だったかも。意図せずに見たので、きちんと確認してません。

「英雄」の殺陣は、その、なんというか、ゲームを実写でやってる感じですね。たとえていうと第3部ジョジョというか(たとえになってないか)。
 

あらら

 投稿者:やも  投稿日:2004年10月16日(土)14時58分6秒
  え?ひょっとして迷宮美術館?
もしそうならきょうやりますよね、Hiのほうで。
あ、しまった。BSのほうが後なんだ。くそー。
いずれこの番組でやる時は、と思ってたのに。放送時間が合わないんだよなあ、いつも。
あれ?書き込み時間を見たらちがうじゃないですか。ということは名画の旅かな?
この番組の情報はないんでしょうかねえ、NHK。
いずれにしても残念です。
カードはアルバムに入れてますよ。とくに集めているシリーズがあって、番号を見る限り無茶苦茶種類があるみたいなんです。
ミュシャは人気ありますよね。この前箱に入れてあるポストカードをチェックしてたら、睡魔さんとはじめてあった日(つまりサイン会)に渋谷ツタヤでもらったミュシャのチラシポストカードが出てきました。

「英雄」は前に母と観てたら「なんかできないことばかっやってる」と母がしらけた感じでふと。
いや、正直あの殺陣はちょっとわたしも観ているうちにさめてきちゃったんですが、ストーリーはおもしろかったです。
 

今日はBS2で

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年10月14日(木)22時08分35秒
  マグリットが特集されてましたね。晩御飯を食べながら、思わず見入ってしまいました。  

どうも~

 投稿者:睡魔  投稿日:2004年10月13日(水)19時28分34秒
  札幌にいる間に、自宅のADSLモデムの設定がいきなり消えてしまったらしく、ちょっと帰宅後あせりましたです。

う、ビデオとったんですね・・・

あ、最後のシーン、よかったですねぇ。
たしかにちょっとせりふが聞き取りにくかったのは残念・・・
とりあえず借りにいこうかしら。
 

友達に頼まれたので『英雄』をビデオに撮った

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年10月11日(月)21時38分18秒
  さすがにネタバレもないだろうと思った事を。
あ、でも念のため、すこし改行を。


終盤に文官が秦王に無名の死刑を求める合唱で、
「法に照らせば暗殺を企てた者は死刑であり、例外は許されない」
という意味の事を言うんだけど、合唱のせいですごく聞き取りにくかったのが残念。
ただの権力持ってる王様なら、殺したくないから許すってできるだろうが、
法治主義をもって国家経営を行う秦王だからこそ、法を犯すことができない。
この為政者として無名を処刑しなければならない秦王の哀しさが出るシーンが、
『英雄』の中で一番好きなシーンなだけに、ここのセリフが聞き取りにくかったのが実に残念。
 

出先からかきこみ

 投稿者:睡魔  投稿日:2004年10月 8日(金)17時51分32秒
  明日から北海道・・・ですが。。。
台風で飛行機飛ばなかったらやだなあ。

やもさんこんばんは。

マグリット、ポストカード百枚!?それは結構すごいですね。
ファイリングとかしてあるのでしょうか。
個人的にはクリムトやミュシャが好きだったりします。

やもさんの「内から」「外から」って話、想像してたのとはちょっと違いましたが、なるほど、とおもいました。そういう区分でいうと、わたしも「内から」が好きなのかもなあ。
 

それもそれ

 投稿者:やも  投稿日:2004年10月 8日(金)12時44分10秒
  あ、そうだ。
内から外(カタチ)からって話ですが説明足りなくて(というかなくて)すみません。
まあ、ようするに内ってのは心の中の問題です。気持ちとか情熱とか根性とかなんでもいいんですけど、そいうのが物語をひっぱてるなあ、という。
外からってのは理屈とか作法とか法則とかそういうばかり目立っちゃうようなもの。最近のとくにオカルト調の話なんかはこういうのが多いなあと思っているわけです。
主人公の家は昔から続く陰陽道かなんかの家系で、ずっと歴史の陰で魔物と戦いつづけたとか。周囲には技能的にずっと優れている連中がいるけど、じつは主人公は潜在的にすごいパワーを秘めてるとか。
戦うにもこむずかしい文語調の呪文とか、代々伝わる刀とか、聖なる印が刻まれた銃とかそういうのが必要なわけですね。
で、そういうところばっかり目立ってキャラクターの力が弱くなるとつまんなくなってくるなあと。
『結界師』ってまさしくそうで、いまのところ面白さを感じられません、という話でした。
で、『学校怪談』ってのはもうほとんど内側のみ、つまりいきおいだけみたいなところが楽しかった。
(例えば民話調の話があってもべつに実際の文献とかを参考にして描いてるわけじゃないし)
このお話の中では霊能力ってのは誰であろうと差別しないで接することができる能力ですからねえ。
人間だろうが人外だろうが腹の立つやつは殴るし、おもしろいやつなら一緒に飲み明かしたりもする。
だから九段先生は生霊を金属バットで撃退できるわけですね。
長くなってしまいました。
 

そこはそれ

 投稿者:やも  投稿日:2004年10月 8日(金)12時35分22秒
  そうですか、文庫版ではなおしてあるんですね。人魚。
NATUKIさんのおっしゃる例え云々ってのはよくわかりませんがまあそういうことですね。
(わたしはただ一字一句違えずそのまま引用しただけですよ)
まちがえだからなおしたわけでしょ、あとで。
よく調べて書くひと。それはべつにすべてにおいて慎重なんてこととはイコールで結ばれないと思います。
とくにこういうものは書くことがあらかじめ決まってて、調べてから決まったりはしないんでしょう。
本人は合成写真だと思ってたんだから調べやしなかったわけですね。そういことです。
(ついでにアラブレビューなんて調べようがないし)
いいですか?
ところでマグリット。わたしが知ってたのはたんにこのひとの絵のファンだったからです(ほかの画家についてはさっぱりだと思う)。
どれくらい好きかというと、ポストカードを百枚以上持ってるくらい好きなんですけど、悲しいことに逆人魚もとい「共同発明」はなくって。いい絵なのに。
それどころかこれまで'88'94'02と三回日本での展覧会に行きましたが一度もこの絵は“来日”していません。
所有者がケチなのかしら。
「ラーゼフォン」ってはじめの数話だけ観ました。で、当然のように当時はーりー・Qさんとマグリットの絵について(ヒロインの背後に…とか)話題にしましたよ。
ファンとしてうれしいかというと、そんなことはなかったり。
たぶん広告デザインなんかにけっこう影響を与えていると思うから、見た目のよさで使っているのならいいんだけど、なにか象徴的な意味で使ってたりしたら、むしろイヤかも。
 

漫画話~

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年10月 6日(水)00時00分48秒
  レスレス~

>蒼牙さん

まんがサイエンス1巻の「頭がよくなる薬!?」ですね。
「ラジオマン」はあんまり記憶にのこってないなあ。

>Nariharaさん

のんのんじーEX、本屋でちらっと見ました。
すでに大量の買い物をしたあとだったので買わなかったんですが、たしかにすごいゲスト陣!竹本さん本人もびっくりしてるみたいですね。うう、買いたい!
 

ごぶさたしてます。

 投稿者:Narihara  投稿日:2004年10月 4日(月)00時19分58秒
  「トゥインクルスター☆のんのんじーEX」を買ったんですが。
物凄い大量のゲスト陣が。
あさりよしとおの描いたのんのんじーが一番似ていたのですが、
妹いわく「もともと世界観が近いからじゃない?」と。
言われてみればそうかもしれません。

中扉には「おとうさん」の仮装をしたのんのんじーもいます。
 

濫読日誌11

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年10月 2日(土)22時40分56秒
  記憶関係の本を読んだそうで。
記憶の仕組みとか人の行動パターンとか、面白いよね
あさりよしとおの「まんがサイエンス」でも記憶ネタやってましたね。

あさりよしとおと言えば「ラジオマン」単行本にならんかな。
 

どうもおせわになりました

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 9月22日(水)02時07分39秒
  ほんとにもう毎度長時間にわたって飲みまくり歌いまくりました。
ただで講義・・・いやそんなたいしたもんじゃないです。
たのしく飲みながらだったのでまあ口がまわりまくりました。
こちらこそ、これからも、こういう席はどんどん設けたいですねぇ。
 

睡魔さん、来襲~

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年 9月19日(日)19時45分50秒
  まあ、来週と誤変換してたんですが(笑)
酒飲んで、趣味の話して、歌って、踊って(踊ってないって)、いやあ、楽しかったです。
堅い話も、ただで講義してもらったようなもんで、ウマー。

よくよく思い出したら、だいたい9時間くらい飲めや歌えやしてたのか。
これからも、こういう席はどんどん設けたいですな(笑)

>NATUKIさん
「ヴェルバーサーガ」知ってらっしゃるとは嬉しい。
結城さん、本職が忙しいだろうけど続きまってますよ~
 

あれ

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 9月19日(日)14時23分58秒
  無限館じゃなくて夢幻館でした。  

れすれす

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 9月19日(日)02時52分5秒
  NATUKIさんこばは。
>特にこれといって返事がなくて淋しい(苦笑)
あれ?わたくしあてにメールおくってくださいました?
うーん。なんか事故があったかな。メールはいただいてないような気がしますが。
なんかことばが足らずにお互いに掲示板上の書き込みを誤解しているような・・・
美鳥の日々は、連載終了です。勝手に改造と同時。

無限館というのは、ネムキの別冊ででているみたいですね。
(朝日ソノラマのサイトにでてました)
わたしは雑誌自体を見たことがないんですが。

あ、血液型占いの件ですが、既存の血液型占いについては、
かなりの数の心理学者の方々が、体系的な本をまとめられてるんですよ。
血液型占いについて何か(学問的に)発言するからには必読とされている本です。
したのリンクに代表的な文献があがってます。
山本弘さんの発言は、よく読めばわかりますが、これらの研究を踏まえています。
人魚のところはやもさんおっしゃるとおり、若干勇み足な表現だった(たぶんそのせいで文庫版の表現は訂正されている)のですが、血液型に関しては、「いちゃもん」ではないはずです。って、わたしが山本弘さんを擁護する義務もないんだけれど・・・

http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/general.html

 

追伸

 投稿者:NATUKI  投稿日:2004年 9月17日(金)01時05分17秒
   いつだったか結城さん「ヴェルバーサーガ」の続編書かれてたし、絶版にならなければ、その内「ルーンマースカー」も復活しないかなあ? と期待しているんですが・・・
 諦めた方がいいですかね(ーー;)
 

オヒサです☆ こんばんは!

 投稿者:NATUKI  投稿日:2004年 9月17日(金)01時01分23秒
   睡魔さん>
 あれっ!? もしかしてメールくださったんですか? ごめんなさい!届いてたの気づかないで消しちゃったかも!?(違う意味かしら?)
 うーん。特にこれといって返事がなくて淋しい(苦笑)。でも、返事が書いてあるとまた話が長くなっちゃうかもだから(誘惑に負けて書き込みしちゃったり)、これで良かったかもです。
 美鳥の日々、最近サンデー見たら載ってなかったです。連載終了したのかしら? パン屋のマンガがアニメになるそうな。いつだったかTVチャンピオンに出ていたパン屋さんが協力しているそうな。やはりミスター味ッ子のように、OPで実写の焼きたてパンとか出てくるかなあ?とちょっと楽しみです。原作読んでないですが(苦笑)。

 やもさん>
 初めましてo/) 結界師は私の知り合いも面白いと言ってました。
 ちょっと質問良いですか?「内から」「外から」って、どういった意味合いでしょうか?
 それと、トンデモ本の山本氏の「タブロイド」云々って、あれって例えとしての表現でなくってですか? 実際のその部分の記述を読んだわけではないですが、山本氏って、物知りでマメに調べる方だから・・・と思って。例えでないんだったら意外な一面を見たって感じです(^^;
 あ、でも最近出たやつだと、血液型占いについていちゃもんつけてて・・・ 「うーん・・・最近テレビで『血液型別によって、型の組織からの分泌が異なり、脳の反応が違う』てあったんだけどなあ・・・知らないのかな?」と首を傾げることがありましたので、さもありなんという感じです(苦笑)。

 ちゃいなタカシさん>
 『悪夢交渉人』(朝日ソノラマ)売ってるらしいですねo/) まだ買ってないですが、雑誌掲載時少し立ち読みしました。何だか少しだけほのぼのを感じました。
 今ソノラマから「夢幻館」て名前かな?雑誌が出てる見たいです。こっちでも夢幻紳士やらないかなあ・・・なんて思ってます。ミステリマガジンは未だに見つかりません(>_<)

 ではまた(^^)/~~

http://members.jcom.home.ne.jp/f-m.m-m/

 

はーりー・Qさん、おひさしぶり

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年 9月11日(土)19時18分23秒
  ガルディーンとは懐かしい。
火浦 功は、一時期おもいっきりハマったなぁ。
「ルーンマスカー」は友達が好きだったな。
私は読んでないんですが。

>睡魔さん
堅い話は、来襲を楽しみにしてま~す。
「DEATH NOTE」、本当に小学生が読んで面白いんでしょうかね?
 

うわっお久しぶりです

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 9月11日(土)04時13分44秒
  はーりーさんおひさです。
にしてもはーりーさんのあげるゆうきまさみ組のあげる例が
ばっちり年代がかぶってる証拠。若い人はみてもわからんかも・・・
メイン機がおかしくなってたんでいまさっきまで復旧にてまどってました。
日記に書きますが、かなりあほな理由でした。
あっそういえば下の書き込み、「以外」じゃなくて「意外」でした。恥ずかしい・・・
 

ブチ話

 投稿者:はーりー・Q  投稿日:2004年 9月11日(土)02時21分25秒
  睡魔さん、お久しぶりです!
時々来てはいたんですけど、書き込みはずいぶんご無沙汰です。
ブチ話につられまして(笑)僕も80年代後半、かなりのブチ好きでした。
ロードスも読んでましたけど、ゆうきまさみ組のイメージが強いですねえ。
ガルディーンとか、好きでした(笑)
ラーゼフォンの前身になるようなメカデザインが出てくる漫画「ルーンマスカー」
も持ってますよ~。この漫画、好きなんですけど未完なんですよねえ。
 

あっそうだ

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 9月11日(土)02時14分3秒
  石原莞爾は、自著が中公文庫にはいってますよ。
文章は古いし硬いけど、直接読んでみると、新しい発見がいろいろ。これはお勧めです。
 

中西さんに福田さんか~

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 9月11日(土)02時12分47秒
  まぁここは漫画の話がメインといえばメインなんであんま堅い話もどうかとおもいますが、
一言だけ。改憲を唱える人って、自衛隊法の法的性質なんてじぇんじぇん考えていないような気がしますね。

一般向けの本だと、以外や以外、小室直樹の本が(自衛隊の位置づけについてだけですが)まともなことを書いてますね。

あんまり板で書くとどうかなぁという感じですので、酒を酌み交わしながら語り合いませう。まじめな読書の話も含めて。

ところで。DEATH NOTEはいいです。ただ小学生が読んで面白いかというと疑問ですが。
というかこのあとどうやって続けるんでしょ?!
 

読書

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年 9月10日(金)20時45分33秒
  日記読んでると、相変わらず見事なまでに色んな本読んでますね。
私は相変わらず、マンガとアニメとゲームとライトノベルの日々(オイ)
最近、というか知り合ってからずっと思ってるんだけど、
睡魔さんの近所(それこそお隣さん)だったら良かったのにな。
色んな本が借りれてウハウハ~(笑)

最近読んだ真面目な本といえば中西輝政の「いま本当の危機が始まった」「日本の「敵」」
この人の改憲論は、もっともだと思ったりしたんで(まあ、素人の感想ですが)、
もし、睡魔さんが読んでいたのなら、意見を聞いてみたかったり。

今は福田和也の「地ひらく(石原莞爾と昭和の夢)」を読んでます。
名前だけは知ってても、具体的に何をやったのか、
満州事変を演出した位しか知らないので、なかなか面白い。
というか、当時の満州とはどういう土地であったのかとか、その当時の日本はとか、
その当時の国際政治はとか、むちゃくちゃ面白い。
まあ、面白いと思うのは私が無知だからなんですが。知る喜び~

ああ、そうそう。「DEATH NOTE」面白いよね~(笑)
 

ロードス島戦記

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 9月 5日(日)02時07分33秒
  かぁ。なんか忘却のかなただ。内容をじぇんじぇん覚えていない。

蒼牙さん今晩は。
目盛姉妹ですが、あの絵のキャプションは絵師YASがつけていたものを拝借したものです。

目盛姉妹日記はブログ形式にでもして、「メモリ」情報を中心としたデータ的なものにしたいなあなんておもってます(おもっているだけですが)。
 

ブチかぁ

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年 9月 2日(木)21時45分1秒
  私にとっちゃ、ブチはロードスだなぁ。
それ以外はあんまり(オイ)

>目盛姉妹
絵が増えてましたね~
「暑いと調子の悪い妹と、わりとがんばれる姉in夏・自宅」
絵も良かったんですが、このキャプションが妙にツボにきましたよ。
 

ブチファン

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 9月 2日(木)03時31分8秒
  (反応そこかよ!というつっこみはともかく)
ラーゼフォンってゲームもあったんですか。びっくし。

ブチで強引に関連付けますと、おととい、『ゆうきまさみのはてしない物語』の文庫版を買ってきました。特に初めのころはよく出渕さんが出てきてましたねぇ。

http://st.sakura.ne.jp/~suima/nikki/kd_diary.html

 

中学の頃、美術の教科書に

 投稿者:Narihara  投稿日:2004年 8月31日(火)03時01分46秒
  載っていたんですよ、マグリット(「光の帝国」)>睡魔さま、蒼牙さま

そんな訳で、自作のモチーフに使ったりもしていました。
でもあの人はどちらかというとコンセプトアートというか、
商業芸術系で、実際の絵はあまり上手じゃないんですよ……。

実は去年発売になったラーゼフォンのゲーム版を7月にクリア
しまして、その勢いでラーゼフォンコンテンツを作っています(下)。
あの作品は「青」と「鳥」が主要なモチーフなので、ゲームの
中でもあちこちに「大家族」の絵が飾ってあったりします。

私は高校生の頃からブチファンだったので、「ラーゼフォン」は
一応チェックしないではいられなかったのですが、むしろ映画版
をみていません。他といろいろ重なってしまったし、まあいいか、
みたいな感じで。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/rahxep.HTM

 

関東も

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 8月31日(火)01時52分39秒
  結構な強い雨がさっきまで降ってましたよ、蒼牙さん。
↓の日記にも書きましたけど。
ちなみに昨日は(いやもうおとといか)、いまさらながらハリポタ第三作を見てきました。
パンフがハーマイオニーアルバムみたいになってて笑った。

あ、目盛姉妹については以前公開した絵に新たに何点か加えて仮開設しました。
感想やなんかいただけるとうれしいです。

http://st.sakura.ne.jp/~suima/nikki/kd_diary.html

 

台風きてます。

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年 8月30日(月)22時19分40秒
  明日休みにならないかなぁ(ならないって)

>Nariharaさん
おお、確かにヒット件数が跳ね上がりました。
ラーゼフォンで「大家族」って絵が使われていたんですか。
今しがた「大家族」って絵をネットで確認してきた所。
ラーゼフォンは一通り観たんだけど、記憶にないや(笑)

>睡魔さん
冬は忙しそうですか。
スケジュール開くといいですね。
いや。無理やりつくるんっすよ(無責任)
↑手抜き(笑)
 

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 8月29日(日)23時07分4秒
  ちなみにしたの書き込みにあるサイトはルネ・マグリットの公式サイトですね。

蒼牙さんへ。
わしは冬はいけない公算大です。おもいきり仕事中だとおもいますんで・・・
 

magritte

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 8月29日(日)23時05分41秒
  Nariharaさんごぶさたです。
いや、マグリットです。
うち癖で間違えたままでした。magritteというスペリングなんだから「ド」になるわけがありません。ご指摘ありがとうございます。

にしてもラーゼフォンかぁ。映画と漫画しかみてないんだよな。いや映画はおもしろかったんですが。

http://www.magritte.com/

 

ものすごく遅レスですが

 投稿者:Narihara  投稿日:2004年 8月29日(日)03時59分3秒
  「ルネ・マグリット」ならもっと検索でヒットしますよ>蒼牙さま
「マグリッド」というのが正式な音なのですか?>睡魔さま

ラーゼフォンで「大家族」がよく登場していたのを、今更懐かしく
思い出しています。
 

コミケ行きたかった~

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年 8月19日(木)22時01分21秒
  とか言ってるそばから、申し込みできなかったんでサークル参加は不可に(笑)
まあ、一般でもいいから、冬は行こう。

>まこゆきさん
スケジュール開くといいですね。
いや。無理やりつくるんっすよ(無責任)
 

夏の祭典

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 8月17日(火)21時18分44秒
  結局三日間とも顔を出してしまいました。が、肝心の二日目、葉介さん本が出てる日、昼に用事が入ってしまって、会場についたころには、二組ともいらっしゃいませんでした・・・
三日目は○急電鉄さんに並んで新刊を購入。爆笑もの。って知らん人にはなにがなんだかわからん話ですね。

>蒼牙さん

おひさー。
悪夢交渉人、わたしも半分くらい未読だったんで楽しく読みました。
ルネ・マグリッド・・・博識ってほどではありません。昔ならった西洋美術史という大学の授業で聞いたことがあるって程度です。
 

おひさです

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年 8月16日(月)22時31分8秒
  この前、ようやく「悪夢交渉人」買いました。
半分以上未読だったんで、ちょっと嬉しかったり。
やっぱ、葉介センセは短編うまいなあ。

しかし、やもさん&睡魔さん、博学ですなあ。
ルネ・マグリッドって初めて聞いた。
Googleで「ルネ・マグリッド」を検索しても134件しかヒットしませんでしたよ(笑)
 

そういうはなしは

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 8月15日(日)16時50分19秒
  メールで、あるいは電話でせい。  

おお!

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 8月13日(金)23時40分16秒
  やもさんこんばんは。

>自宅サーファー

・・・引きこもり?
ネットサーファー?

今日は二年ぶりくらいにコミケに顔を出してました。
明日は葉介先生のブースが二つ出てます。もしビッグサイトにこられるようでしたら携帯かメールに連絡ください(超私信)。

あ、そういえばトンデモノストラ本の文庫本を見返したら「共同発明」のことに触れてありました。アラブ・レビューのことはかいてなかったけど。あと「どう見ても海外のタブロイド新聞によくあるインチキな合成写真」という言葉がなくなってましたね。間違いは改訂したって書いてあったけれど、たぶんこれも含まれてるのかな。とはいえもとの本は廃棄してしまったので比較できないんですが。
 

ああ

 投稿者:やも  投稿日:2004年 8月13日(金)19時37分39秒
  そういえば「乙姫」というおはなしのあとがきには、手足のついた魚について山上たつひこの『旅立てひらりん』のことが書いてありましたね。

すごいなあ、自宅サーバー。
自宅サーファーだったらやだけど。
 

あ、

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 8月 7日(土)16時42分15秒
  アラブ・レビューは知りませんでした。今度わたしも図書館で確認してみよう。  

ルネ・マグリットかあ

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 8月 7日(土)16時41分1秒
  やもさんこんにちは。
今日は仕事が早上がり。
山岸君観察日記はじぇんじぇんその後更新してませんが。
上半身魚で下半身が人の「人魚」。
いわれてみればたしかにルネ・マグリッドの作品ですね。
うーん、いわれてみないと気づかないものだ。
葉介先生が何を資料にされたかはわかりませんが、ひとこと付け加える価値は十分にありそうなものですね。やもさんありがとう!

ちなみに自宅サーバー構築、結構難航してます。
HTMLは普通にアップできるし見られるんですが、cgiがどうもうまく動かない。
もうすこしがんばってみようとおもってます。
 

人魚

 投稿者:やも  投稿日:2004年 8月 7日(土)16時26分36秒
  人魚です、人魚。
「山岸くん観察日記」で睡魔さんがおっしゃってた五島ノストラ本に載ってた人魚ってのはひょっとしてアレかな?と思って、図書館でそのトンデモノストラの本で確認しました。
で、思ったとおりだったのです。
著者の山本氏(でしたっけ?)は例えば高橋克彦とかに「ちゃんと調べてから書け」とか「かんたんに信じるな」とか言ってるわりには(まったくそのとおりだけど)、この人魚写真を「どう見ても海外のタブロイド新聞によくあるインチキな合成写真」と調べもしないでかんたんに決めつけてしまってますね(ホンモノだったらどうするんだろう)。
まあ、インチキはインチキですがこの人魚は合成でもないしタブロイド誌に掲載されたわけでもありません。
ファンならすぐわかりますがこれはルネ・マグリットの「共同発明」という絵画なんですよ。この人はこういう逆人魚みたいなモチーフはいくつも描いているようです。
さらにこの人魚の記事は夕刊フジ掲載らしいのですが、おおもとはアラブレビューという中近東の新聞(雑誌に近い?)に掲載されたものです。
このことについてはお魚博士の末広恭雄の「とっておきの魚はなし」でくわしく説明されていますが、アラブレビューはべつにいかがわしいタブロイド誌ではないようですね。
とかなんとかいうことがちょっと気になってたのです。
 

いろいろ

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 7月16日(金)00時25分45秒
  睡魔です。スパイダーマン見てきました。ばかばかしいいけど面白かった。

>NATUKIさま

いえいえ、削除なんてしませんよー。メールお待ちしてます。
美鳥の日々は、ミギーが女の子だけではこの辺が限界かなとも感じてたりしますが。

>ちゃいなタカシさま

悪魔交渉人はまだ入手してません・・・
あ、モンスターのアナザーストーリーは、↓のリンクのやつです。
SS送ってください。以前お送りいただいた第三作と同時アップします。

>まこゆき

ネタとはいえひきこもりとはなんちゅうことを(笑)
目盛姉妹サイトはどうせならネタとして楽しめる状態にしたいなと。
7月中を目指してますよ。

>やもさま

美鳥~は、リニューアルはないんじゃないでしょうか。
展開に関しては上に書いたとおり、同感です。
あ、人魚の話はまたですか。そうですか。
お時間のあるときに是非是非。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091852793/249-4566077-1417938

 

かんがえる

 投稿者:やも  投稿日:2004年 7月15日(木)16時56分24秒
  『美鳥~』は新たな展開でリニューアルとかじゃないのかな。ちがうのか。
なにしろあのまま(右手)だと長くつづけるのはちょっとつらいような感じです。
恋愛でひっぱるのは。
なぜかというと、つねに美鳥だけがウラワザ的に優位に立っているから。
綾瀬が果敢にアタックしているところとかをずっと陰で見てますからね。ひどいですよ。
サンデー、少しオモシロイというほどでもないまんがが増えてきたかな。
「結界師」でしたか?ああいうウチからではなくソトというかカタチから入るまんがはウケがいいのかなあ。最近。
ちなみにウチから入ってくまんがの代表は「学校怪談」です。
あ、人魚の話が…。長くなるからまたにします。すみません。
 

出ましたね!!

 投稿者:ちゃいなタカシメール  投稿日:2004年 7月14日(水)04時27分12秒
  葉介先生の新作!!
『悪夢交渉人』(朝日ソノラマ)
ちょっと忙しくて、まだ少ししか読んでないのですが、
雰囲気的には『学校怪談』+『黒衣』と言う感じでしょうか?
でも、主人公は『夢幻紳士』(シリアス編)と言う感じもさせて、
とっても良い感じです。

>睡魔さんより

>ごぶさたです。えーっと結局 6月はろくに更新作業ができずじまいで。。。
>すみません。

いえいえ、とんでもないです。
お忙しい所申し訳無いのですが、
『学校怪談』のショートショートがまた1作産まれてしまったので、
よろしければお送りしたいのですが…。よろしいでしょうか?
お忙しい所、本当に申し訳ありません…。

>本業のほうでいろいろ急展開があってへろへろです。

お疲れ様です…。

>あ、そういえば私はこないだモンスターを全巻読み返しました。
>面白い!

ですよね!!
浦沢先生のプロットの凄さには、毎回毎回驚かされるばかりです。
小学館の『20世紀少年』も、何と言うか…。
口をあんぐりさせて読ませて頂いている状態です。

>で、あれをフィクション仕立てで文章で演出している作品を購入して、
>いま読んでいます。

そんな作品があるんですか?
是非見てみたいですね…。
いっそ舞台化…というのは望み過ぎですかね?
 

こんにちは!

 投稿者:NATUKIメール  投稿日:2004年 7月13日(火)13時31分29秒
   もうすぐ出勤しないとです(おいおい)。
 うーんそうですか・・・あと一つだけ、ダメですか?
 新潮文庫のひもが取れちゃうから「紙ヤスリはダメですか?」ときいたら、普段お客様のために!と唱っている店長が「ひも切れちゃっても良いじゃん。一部のお客様の要望にかかずらわって、他の大勢のお客様の本待ちを遅らせるわけには行かないの」といわれたことあります。
 その人も基本的には本読む方なんだけど・・・うーん、どんなもんだろね?と感じました。
 やはり、小さいことは目をつぶるしかないのかなと、それが商売なんでしょうかね?

 と言うことで・・・

 これもダメだったら、いっそのこと削除してください(ーー;)

 あと、メール入れておきますので。でも、返事遅くなるかも・・・
 これ以上は、思いっきり私情になりますので(仕事の指示云々じゃないのよ(ノ_・。))

 睡魔さん他の皆さま、寛容な態度で話を聞いてくださり、ありがとうございました!

 美鳥の日々アニメ・・・狙ってなのか、あの同級生の子の告白はマンガと同時期でしたね?
 短く終わってしまって残念だけど、良いラストでした!

 ではまた(^^)/~~

http://members.jcom.home.ne.jp/f-m.n-m/

 

蝶サイコー

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 7月13日(火)00時43分46秒
  と、武装錬金を読んでないとわからないネタフリからはじめてみたり。

更新日記にも書きましたが、先日漫喫でカツサンドを食べたあたりから腹の調子が良くない・・・(いきなりあんまりきれいな話じゃなくてもうしわけない)
で、本業での仕事がようやく今日(7月12日)でひと段落しました。
体調を戻しつつ、更新作業等にも取り組めるかなとおもってます。

>やもさま

えーっと気になるので、「改めて」の記入を心待ちにしてます。山岸くん観察日記はかなり長期間放置もいい状態なので。。。

>蒼牙さま

漫画、今週で最終回ですよ!?勝手に改造も。なんで連動してるんだろう。
>私的にはクライマックス終わっちゃいましたが(笑)
まあ綾瀬タンが結構あっさりふられちゃいましたからねえ。
もうちょっと他のキャラとの関係で漫画の方は引っ張るかとおもってたので、
意外な感じがしてます。

さて先日武装錬金を2巻購入し、3巻は発売日に購入(あっデスノートも)。
なんかすっかりはまってます。斗貴子さんサイコー。ただのオタクだなあ。
まあいいか。いいのか!?
むしろなんだかジャンプではスティール・ボール・ランが展開が遅くて気になる・・・

 

私的には「綾瀬の日々」(オイオイ)

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年 7月 2日(金)22時38分30秒
  アニメの方は終わりました~。ラストも良かったですよ。
本編の漫画の方も、クライマックスですね。
私的にはクライマックス終わっちゃいましたが(笑)
 

人魚

 投稿者:やも  投稿日:2004年 7月 2日(金)19時19分36秒
  こんにちはー。
この前睡魔さんの「山岸くん観察日記」を読んでいてちょっと気になったことがありまして。
人魚の話なんですけど(例のノストラ本ネタの)、チェックしてみたら思った通りのものだったので、ちょっと報告したいと思います。
というところで、いま、借りたパソコンからの記入なので日を改めて書きます。ふふふ。
 

睡魔

 投稿者:睡魔メール  投稿日:2004年 7月 1日(木)22時21分18秒
  ごぶさたです。睡魔です。
ってあれ?おととい投稿したつもりがなぜか反映されてない・・・
どうもかなり疲れた状態で打っていたせいか、投稿ボタンを押し忘れたか!?

>蒼牙さん

目盛姉妹サイトはちゃくちゃく構築中です。久しぶりにフレームつかって。
HPBのCDがどっかいってしまって、
シコシコ手打ちやOpenOffice.orgのHTMLエディタを使って作業してます。
美鳥の日々ですが、本編の漫画の方は、まさにクライマックス。
内容はネタばれすぎるのでここでは書きませんが、、、

>NATUKIさん

うーん。葉介先生の漫画、本棚にしまいっぱなし。
はやく幻想編出てほしいなあ。
そうそう、蒼牙さんやちゃいなタカシさんも触れられているとおり、
内容的にはまあそれほどでもないんですが、ちょっと掲示板の趣旨からして、
そろそろメールに切り替えていただいたほうがいいかもです。

>ちゃいなタカシさん

ごぶさたです。えーっと結局 6月はろくに更新作業ができずじまいで。。。
すみません。本業のほうでいろいろ急展開があってへろへろです。
あ、そういえば私はこないだモンスターを全巻読み返しました。
面白い!
で、あれをフィクション仕立てで文章で演出している作品を購入して、
いま読んでいます。
 

おはようございます、お久しぶりです!

 投稿者:ちゃいなタカシメール  投稿日:2004年 7月 1日(木)05時28分25秒
  ちょっと本業の方が忙しくて、お邪魔しようと思っていても、
なかなかお邪魔する時間がありませんでした。
申し訳ありません…。

>NATUKIさん

> 何と!? 早く返ってくればいいですねo/)

まぁ、お気に入りのモノをお気に入りの友達に貸している、ってコトで。
逆に、ゆっくりじっくり読んでくれたら良いかナァ、と。

> >自分は、『夢幻紳士(リュウ版)』と出会ったきり、
> >ハマってしまいました。
> >アニメージュに移ってからも、それはそれで面白くて読んでいた覚えがあります。
> そうなんですか~(^.^)。じゃあ、私は読んだ時期は遅いけど、
> 作品を知った時期はわりかし近いのかしら? 

どうなんでしょう?そうなんでしょうか?
ビデオ版はご覧になりましたか?

んで、某チェーン店に関しては、色々申したいことははありましょうが、
ここまで来ると、
ちょっとここの場で披露する問題では無くなってきてるかも知れません。
よろしければ、個人宛の公開メールアドレス宛に送って頂ければ、
色々つもる話にお答えできると思います。
思っている事は同じだと思うので…。
某チェーン店には、自分も言いたい事多々ですので…。

>蒼牙さん
野球中継で放送時間が10分ズレたため、後半10分みれなかった。
高見沢が女の子に告白するぜ、って所で。おいおい、ここからだってのに!
野球中継め、ガッデム!

うむ!思います!!
ちゃいタカは『MONSTER』を録画しているんですが、
毎火曜日はドキドキです。
一応ネットで野球延長時間はチェックしているのですが…。
 

>不満は吐き出した方~(小声で。。。~)

 投稿者:蒼牙  投稿日:2004年 6月20日(日)23時21分41秒
  >NATUKIさん
あまりに感情的な書き込みとかだったら問題かとは思いますが、
今の所は問題ないと、私は感じています。
他の人がどう思ってるかまでは判りませんが(笑)

個人的には、知らない店の内情が知れたんで、面白くもありました。
まあ、そろそろ他の話題も振った方がいいかもですね~

>まこゆきさん
プレゼント笑わせてもらいました~
 

二カキコ

 投稿者:NATUKI  投稿日:2004年 6月18日(金)05時36分2秒
   睡魔さん&やもさん>

 メールとかの方が良いですか?汗 大丈夫かと思っちゃって(>_<)
 山びこは、指導する人により扱い変わりますね。万引き防止の意味もあるし、普通に、お客様への挨拶!という意味も含まれているそうです。
 が!私の書いた経験にもあるとおり、勘違いしているやつもいるんです。マニュアルに、「お客様がすぐ近くに居る場合は、お客様に不快感を与えない程度に声を落とす」とあるんですが、実際にそれをやると、指導者が「聞こえないけど、ちゃんと挨拶言ってるの?」なんて文句言ったりするんですよ。とにかく仕事しろ!てやつなので、手を止めてまで挨拶するのは、上司から怒られる要因になるんです(滝汗)。
 “帯”を捨てないでほしいっていうの、同感です。確か、本を削るのってカバーを外す場合がほとんどだし、棚に補充をしたり掃除でモップをかけたりするので、破ける場合が多いから(実際に買い取りした時点でボロボロの物もあります)、はずすんだそうです。すごく綺麗だったり特殊な作りではずすの勿体ないと思えば、外さない店員もいます。
 新潮文庫のしおり紐を切るのは、私がいた店ではほとんどありませんでした。切る場合、やはりこれも買い取りの時点でボロボロで、既に獲れていたり、取りかかっていたりするのをとっちゃったり。あと、これは納得いかないんですが「はさみ直すのが手間だから、取ってしまえって」(汗)。でも、それでもはさみ直す人は居ますが、ヤスリをかける段階で力入れすぎると取れちゃうケースもあります(ノ_・。)

 実はホームページがあるらしいので、そこにご意見用掲示板とかあれば、書き込めばいいかもだけど・・・一度悪い店を経験している私は、「無駄だよ」と思ってしまいます。お客様のため云々より、「仕事の効率や能率アップのため」を重視しているように思うから。他の事ならお客様の声をいかせるだろうけど、「山びこ」「本の手入れ」に関しては、無理っぽいなーて。指導者(特に店長など社員に当たる人)が話のわかる人じゃないとね(:_;)
 

こんばんは☆

 投稿者:NATUKI  投稿日:2004年 6月18日(金)05時12分20秒
   もうおはよう、の様な(笑)

 睡魔さん>
 名前の書き間違え・・・ いいですよ~。気にしないでください(^-^)

>不満は吐き出した方がすっきりしますよね。
(小声で。。。ま、書き込みは落ち着いてやってくださいね。)


 ( ゚o゚)ハッ 小声のつもりだったけど、知らずに大きくなってたかも!? すみません(ーー;)
 でも、勝手な思い込みと偏見だけど、あの会社の生態(?)を「すばらしい!」と思っていて不満が出てこない人がいるとしたら・・・「マイン○コントロ●ルかかっているね」と思います(爆)。

 ちゃいなたかしさん>
 >何しろ学校怪談全て友達に貸しっ放しなモンで。)

 何と!? 早く返ってくればいいですねo/)

>自分は、『夢幻紳士(リュウ版)』と出会ったきり、
ハマってしまいました。
アニメージュに移ってからも、それはそれで面白くて読んでいた覚えがあります。

 そうなんですか~(^.^)。じゃあ、私は読んだ時期は遅いけど、作品を知った時期はわりかし近いのかしら? 

>「梅田さん(副社長)に言いつけるぞ!」と言ってあげて下さい。
『八千代大和田店の、掃除バカのタカシが言ってたんだから』
と言ってもらえれば通じると思います。

 ありがとうございます!(ノ_・。) でもすみません、もうやめて二年くらい経っているんです。
 辞めなくても言うっていうのは、その当時の心境というか、実際に言ってたんです(苦笑)。

>というか、言ってしまうと逆に怖いよね。あの小走り移動。

 ですよね。人が込み入っている場所もあるし、棚も高いから、出会い頭にぶつかる可能性がある。だから私は、自分がとろくさいので時々用心してたんですが、例のイヤな上司は、「時々小走りしないのつて、怠けているんだろう」だつて。説明したら、言い訳にされましたよ。実際にぶつかりそうになったり、物を落としそうになったら「慌てないで」とか言うのに・・・気分屋でしたね(ーー;)
 私が居たのは、直営店でしたよ。413Rにあるやつ・・・ 上司の副店長がいびりやさんで、その下のバイトの中でも偉い人も、結構変な人だったんですよ(ーー;) 店長が副店長を気に入ってたもんで、他のバイトの先輩達が店長に報告で何を言っても当たり障りなく「まあまあ」て感じで流しちゃうみたいで・・・ その2人が転勤してくる前から働いていたバイトさん達から不満が出てました。
 今の体制じゃダメだつて・・・社長、気づくと良いんですがね・・・
 

仕事中。

 投稿者:まこゆきメール  投稿日:2004年 6月 6日(日)20時21分52秒
  朝の9時まで。
>蒼牙さま
ユーザーは作ったほうが無難ですが実は私はサーバー設定作業などをネットワークにつなぐ前はrootでやってたりします。
でも普段の作業はユーザー作ったほうがいいですけどね。
あとこれあげます。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2340/R3_temp.html
内容はまあ、見てのとおりです。
 

レンタル掲示板
/2